自家製なめたけは超簡単で旨い! | クリクリの「旬」の美味しいものを食べよう!

自家製なめたけは超簡単で旨い!

こんにちは。

今日の八戸は19~25℃と快適温度です。
少し雲が多いものの晴れています。

玄関の入り口に暖簾を掛けました。
日中、暑いときには入り口を開け放しておくと、
そこから風が入ってきて部屋の中の温気を押し出してくれます。
気持ちいい!!

青森は冬の寒さが強い分、夏は快適ですね。(笑)

さて、先日、近所の八百屋さんでえのき茸が大特価で売られてました。
2個で98円は安過ぎます。
さらに、1個の大きさがが特大サイズで、普通サイズの倍も入ってます。
信じられない驚き‼️

そのえのき茸で自家製なめたけを作りました。

これが超簡単で、すこぶる旨い!

200gのえのき茸に対して、
だし50ml、濃口醤油大さじ3,みりん大さじ2。

えのき茸の下の部分をカットしたら2等分します。


鍋に冷凍キューブだしを入れて溶かしたら、カットしたえのき茸を入れて火を点けます。




えのき茸はすぐにクタッとなってきます。



鷹の爪を半分に千切りったもの、味醂と醤油を入れて3-4分ほど弱火で煮込んで味付けします。



そのまま置いて熱がなくなったら保存用の瓶に入れて冷蔵庫で保存します。
出汁がはいっているので早めに悪くなりますが、1週間ぐらいは持ちます。
でも、暑いですから早めに召し上がれ。

なめ茸は、旅行に行くとお土産屋さんやスーパーなどで良く見かけます。
でも、添加物等が入っていることが多くてちょっと不安。



自分で作れば、材料と調味料に何を使ったかは一目瞭然ですから、安心して食べられます。
それに断然おいしいです。(笑)



極上だしパック「玄人はだし」の二番だしで十分おいしいわ。



今日もあと少し。
ステキな夕方をお過ごしくださいね。