冬野菜と天然だし、最高の組み合わせ。 | クリクリの「旬」の美味しいものを食べよう!

冬野菜と天然だし、最高の組み合わせ。

冬野菜の美味しい季節になりましたね。



家の前の空き地の菜園と、家から徒歩30分ほど離れた場所にある八食菜園は我が家のキッチンガーデン。
4月に引っ越してきてから季節の野菜を無農薬・無化学肥料で栽培しています。

八戸市は12月に入ると気温が下がります。弘前と違って雪はあまり積もらないのですが、その分凍るらしい。
想像するだけでも寒いわね。(苦笑)
もちろん、畑の土も凍ってしまうので菜園も4~11月で終了です。

秋の初めに種まきや苗を定植した冬野菜が大きく育ちました。



それらをキレイに洗って整理するのは結構な手間が掛かりますが、
手塩にかけて育てた野菜ですもの、全部いただきますわ。(笑)


さて、今回は納屋の中で保管中の大根を使った惣菜です。

冬大根は甘くて柔らかくて本当に美味しいですね。

【旬の手作り惣菜】
今が旬の冬大根は柔らかくて瑞々しくてとっても美味。
ビタミンCも豊富で消化酵素のジアスターゼもあるから寒い季節には欠かせない食材です。^_^
この料理は超が付くほど簡単です。

〈材料〉
大根は10cm、シーチキン一缶、だし300cc、砂糖大さじ1、醤油大さじ1、味醂小さじ1
(だしーだしキューブ25cc✖️3個➕水210cc)
〈作り方〉
・大根を2cmの輪切りにして皮を剥きそれを四つ切りにする。
・鍋に大根とシーチキンの缶詰を油ごと全部入れ、だしと調味料を入れます。
火を付けてアクが出てきたら取り除き、落し蓋をして弱火で20分ほど煮ます。
・大根に串を刺してスッ〜〜と通ったら完成です。トロミをつけたい時は煮汁に片栗粉を溶かした水を混ぜて一煮立ちさせます。

タイマーをセットしておけば、焦がす心配もありません。(^_-)
この料理は仕事しながらでも安心して作れますよ。


出汁は化学調味料などではなくて、天然だしをお使いくださいね。
旨味は化学調味料の方が濃く感じるかもしれませんが、天然のものには旨味だけでなく、私達の健康に良い成分が豊富に含まれていますよ。まずは、お試し用で味を確認してください。

10種類の天然素材配合の天然だしパック 玄人はだし



リピート率NO1! 甘くてジューシーで味の濃い有田みかん エコファーマー
和歌山県岩武果樹園の有田みかん。糖度は13℃以上。



5年先の身体を作るためのバランス生活応援団ー旬の食卓便

私たち人間は、口から食べるものだけで生きています。
その毎日食べる食べ物が、身体に良いものかどうかは、5年後に自分の健康として現れてきます。
「旬」の滋養たっぷりで健康に良い安全な食材を食べて、毎日を元気に過ごしましょう。

旬の食卓便は安心・安全・健康、そして元気な毎日を送るためのバランス食生活応援団です。

○------------------------------------------------------○

安心・安全・健康、そしてとびっきりの美味しさをお届けする旬の食卓便
クリクリの良質な食べ物、食べてますか?-旬の食卓便


宜しかったらポチッ!をお願いします。





おうちごはん ブログランキングへ


にほんブログ村 健康ブログ 食育・食生活へ


にほんブログ村 料理ブログ 食材へ
にほんブログ村


ペタしてね