冬の白菜は風邪に効く! | クリクリの「旬」の美味しいものを食べよう!

冬の白菜は風邪に効く!

今朝は真っ青な空が広がり、ピリッとした冷たい空気がとても爽やかな朝です。♪
休み明けの初仕事から4日目は、少し疲れが出てくるかな?
体を温める食材を使った料理で、疲労回復を計りましょう。^_^
#旬の手作り朝食
#一汁三菜
◎豚バラ肉の白菜ロールの巻き!
白菜は冬が旬。 お漬物や鍋物、煮込み料理に大活躍します。
その白菜にはステキな効果効能があるのをご存知かしら。(╹◡╹)
白菜の95%は水分ですが、
残りの5%に豊富なミネラルが含まれており、必須アミノ酸の『モリブデン』を豊富に含みます。
モリブデンは体内の代謝や有害物質を分解する酵素の成分として身体に必要なミネラルになります。
造血作用があることから「血のミネラル」と言われています。
そして、その効能は次の4つ。
●高血圧予防
●便秘
●ガン予防
●シミソバカス予防
なんだか女性にはうれしい😆😃効能ですね。( ◠‿◠ )
さらに、白菜は精進料理では大根や豆腐と並び「養生三宝」と呼ばれて重宝されていて中国医学でも、4つの効能があるとされています。
1. 熱のぼせを取る
2. 咳止め
3. 胃腸の働きを促進
4. 解毒作用
特に、風邪を引いたあとの咳止めには効果を発揮します。
風邪は治ったのになかなか咳が止まらないと言う方は、白菜を多めに召し上がれ!
●---------------------------------------------● 
5年先の身体を作るためのバランス生活応援団ー
旬の食卓便
私たち人間は、口から食べるものだけで生きています。その毎日食べる食べ物が、身体に良いものかどうかは、5年後に自分の健康として現れてきます。
「旬」の滋養たっぷりで健康に良い安全な食材を食べて、毎日を元気に過ごしましょう。旬の食卓便は安心・安全・健康、そして元気な毎日を送るためのバランス食生活応援団です。
○------------------------------------------------------○
安心・安全・健康、そしてとびっきりの美味しさをお届けする旬の食卓便

クリクリの良質な食べ物、食べてますか?-旬の食卓便 
 宜しかったらポチッ!をお願いします。
 
にほんブログ村 健康ブログ 食育・食生活へ

にほんブログ村 料理ブログ 食材へ