【獄級動画とヒント】激闘!バルザック【】

激闘!バルザック獄級の情報です。クリア条件は死んだ回数3回以内と素早くクリア。

バルザック リベホイミ
憤怒の一撃
すべてテンションバーン
ときどきリホイミ
2回行動
ヒートアップ
絶好調
勝ちどき
最後のあがき
ヒャド無効
しっぺがえし
強ライノスキング 全身全霊斬り
いてつくはどう
つねにマホカンタ
2回行動
マホトラ攻撃
ヒートアップ
一発逆転
アンクルホーン(上) ピオリム
超冥界の門
2回行動
ヒートアップ
勝ちどき
ひん死で状態回復
ヒャド無効
アンクルホーン(下) 体技封じ
バイシオン
先制攻撃
2回行動
ヒートアップ
絶好調
勝ちどき
ひん死で状態回復
ヒャド無効

先制カウント1の体技封じ

アンクルホーン下の体技封じが先制でカウント1。100の行動よりも早いです。なのでゲージ100のモンスターが狙われてしまうと詰んでしまう。たぶん50間に合わない…なので体技封じ無効の魔女グレイツェルが壁には最適です。そうでない場合に100のモンスターが狙われてしまった場合は耐久の高い竜王などは1撃耐えきれるので前に移動しても良さそう。もし万が一体技封じされてしまった場合に輝きの杖(ひかりのはどう)を装備しておくのもありだと思います。

ピオリム解除とキャンセルショット

上のアンクルホーンの行動が「①先制ピオリム②通常攻撃・ピオリム③通常攻撃・超冥界の門」と使用します。なので1回目のピオリムをスーパーレーザーで解除し、3ターン目の超冥界の門(カウント3)をキャンセルショットで止める準備をしたい。スーパーレーザーを入れながらバルザックのリベホイミも解除しないと最後に残るバルザックで時間がかかります。

最後のあがき対策

今回の最後のあがきはバルザックです。ほぼ最後に倒す事になると思うので、バルザックを倒すまでにあがきの最大ダメージのHP999を確保できていればOKです。下回る仲間がいる場合は場合はベホマラーなどで回復。最後は多段系の特技で落とすのも手だと思います。

天地崩壊とサブ壁

プチマダンテは常にマホカンタで使用できず、海魔神の怒りはヒャド無効が多い。なので海魔神以外の物理での攻略になると思います。エルギオスの天地崩壊でルカニを入れると素早くクリアを達成しやすい。天地崩壊はできるだけ早い段階で使用してサブ壁とピオリムなどでサポートしたい。壁が2体いれば他はスイッチの必要がほぼなくなるので攻撃に集中できると思います。

または王者の闘気

上記のエルギオスの枠に王者の闘気も良かったです。しかしタイミングがずれるのでキャンセルショットやスーパーレーザー役は注意が必要。

オススメはギガントネイル

体技封じもありますし、アタッカーはギガントネイルがおすすめです。天地崩壊があればギガントネイル1体と少しのスーパーレーザー程度の火力で素早くクリアは可能だと思われます。ややレアですが獣王クロコダインは体技封じ無効で会心撃の威力が高い。

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  • コメント (45)
    • 匿名
    • 2018年 9月 25日 23:54

    はいこれもアゲハね

      • 匿名
      • 2018年 9月 26日 9:48

      今までの獄級=フリーザ

      アゲハ=未来から来たスーパートランクス

      インフレはまだまだこれからだ

        • 匿名
        • 2018年 9月 27日 7:01

        打ち切りになるのでセーフ

        • 五十連でアゲハが来ない事に嘆き世界に絶望した為ダークサイドに堕ちた一般市民
        • 2018年 9月 28日 14:24

        アゲハなんざいらねぇ…!
        俺はディバインフェザーで天下を取るんだ…!

      • 匿名
      • 2018年 9月 27日 16:37

      アゲハ引いたので他のモンスター達は胃潰瘍になりました!

    • 匿名
    • 2018年 3月 25日 9:00

    ふつうに闘気入りますね!

    • 匿名
    • 2018年 3月 24日 2:40

    バルザックはしっぺ返しありました!

      • oyaji
      • 2018年 3月 24日 4:36

      ありがとうございます!追記します。

    • 匿名
    • 2018年 3月 23日 18:54

    守りの霧って体技なの(TT)
    壁が5%で、自分が100%引いたから、
    前で守りの霧と大防御貼ろうとしたら、
    開幕体技封じで、守りの霧と大防御封じられて
    死んじゃった(TT)
    デスタムーアで盾の代わりしようとしたのが
    ダメだった!?
    ホス主さんごめんなさいー

      • 匿名
      • 2018年 3月 23日 19:06

      敵の攻撃一発目が体技封じで盾に飛んでくるとは(TT)
      逆に言うと、回避盾役も体技封じ無効のグレイツェル
      以外だと危険だってことになるのか。むー。

    • 匿名
    • 2018年 3月 23日 9:42

    ギャンボ壁2枚前線上下に配置すれば攻撃が分散されてチョコチョコ動く必要もないんだけどね…
    壁役が一番テクニック必要だというコトを理解していない人がまだまだ多い。

      • ゴレムス
      • 2018年 3月 23日 11:39

      攻撃の分散は壁2体が一気に事故死する可能性が高まるのでは??
      前後配置の方がリスクヘッジになる気もするけれど、これは十人十色か。

      でも壁役が、テクニックが一番求められるってのはごもっともだと思います。

        • 匿名
        • 2018年 3月 23日 11:43

        配置構図が理解できてないのかな!?
        理解できてればそんな発言にはならないかと。

          • 匿名
          • 2018年 3月 23日 11:53

          そもそもギャンボ壁2体もいらん
          安定したら片方は攻撃なり専念できるからのサブ壁
          だから前後なのだよ
          そもそも位置の同期完璧じゃないから完璧に分散とかできてるようで、できてないからw
          だから大きく前に出るんだよなー
          頼むからその構成は身内でやってね

            • 匿名
            • 2018年 3月 23日 12:09

            ギャンボあるに越したことなくない?
            ギャンボあるからこそ事故率下がるんだし。
            そもそも近頃は攻撃出来る壁が多いでしょう?
            壁1体で敵2匹の通常攻撃食らいながら崩壊やサンバやってれば安心安定よ。
            やったことないならやってみなよ。
            安定の脳筋プレイできるから。

              • 匿名
              • 2018年 3月 23日 12:19

              1霧2大防御3ギャンボ4霧5大防御
              これ貫通されてさらにギャンボ欲しいなら、それこそ壁は上級で練習した方がいいよ
              そんなの今さら言われてもさんざ試したあとだわ
              あのさぁギャンボで事故率上がる事もあるんだぜ
              何でもギャンボは考えなさすぎだと思う
              ゴレムスさんが言ってるリスクヘッジの意味をちゃんと考えたいよね

                • 匿名
                • 2018年 3月 23日 12:25

                だめだこりゃw

                  • 匿名
                  • 2018年 3月 23日 12:29

                  どう考えても無駄に防御してるお前がだめだこりゃだわ

                  • 匿名
                  • 2018年 3月 23日 18:48

                  超級までならギャンボルボディで事故率上がることもあるけれど、獄になるとギャンブルボディがあろうが無かろうが通常攻撃でワンパンされるので、事故率は獄では変わらないかなと。

                • 匿名
                • 2018年 3月 23日 13:44

                >1霧2大防御3ギャンボ4霧5大防御
                横からだけど↑こんなこと書いてる時点でエアプか何も理解してない雑魚にしか見えないぞ

                  • 匿名
                  • 2018年 3月 23日 13:48

                  何がエアプか説明してほしい
                  サブ壁ありきの話だろ

                    • 匿名
                    • 2018年 3月 23日 13:51

                    ギャンボって特技だったんですね、初めて知りました
                    初心者だから参考になります

                      • 匿名
                      • 2018年 3月 23日 13:53

                      参考になったなら良かったよ
                      理解して欲しいとも思わんしな

                      • 匿名
                      • 2018年 9月 26日 8:50

                      2大防御、装備4大防御って、大丈夫?(笑)
                      ギャンブルハートの持ち主だろうけど、
                      確実にやられてますよ(笑)

                • 匿名
                • 2018年 3月 23日 14:39

                大防御って2つ持てるしギャンボって特技なんですね!
                そのモンスター見たいのでスクショください!

                • 匿名
                • 2018年 3月 23日 14:54

                なんのこっちゃ?って思いましたが、多分ですけど敵の通常攻撃を受けるモノの順序を書いてるんですよね?

                  • 匿名
                  • 2018年 3月 23日 16:26

                  だとすると説明下手過ぎですね…

            • ゴレムス
            • 2018年 3月 23日 12:40

            配置構図は理解出来てます。

            上下だと、分散出来ているように見えて、出来てはいないです。
            被弾するのはランダムに上下のどちらかランダムになりがちです。
            従って2手目が迷う(特に回避兼アタッカーが他方の回避壁より行動ゲージが遅い場合)
            壁2で行くなら前後の方が良いかと思いました。

            しかし、相手のピオリムのせいで、素早さ差分による回避が殆ど出来ないので、真っ先に解除するのが良いかと思います。

              • ゴレムス
              • 2018年 3月 23日 12:43

              訂正!

              被弾するのは上下のキャラどちらかランダムになりがちです。

              でした☆

                • 匿名
                • 2018年 3月 23日 12:59

                敵の間での上下か、敵を前後で挟む構図だとランダム被弾云々は問題なくきっちりと解消されます。
                霧大防御を維持しつつキャンショやいてはや攻撃参加で楽々になるのは間違いないんだけども。
                全力で否定する人の気持ちがわからん…

                  • 匿名
                  • 2018年 3月 23日 13:36

                  横からすいません
                  壁をやっていると2体以上の敵の同時攻撃で
                  大ぼうぎょも霧も一気に剥がされて一瞬で落ちることも稀にあるのですが、
                  2枚壁ならたとえランダムだとしてもそういう事故の確率が減るということでしょうか
                  必ず1人に集中する配置より2人に分散させうる配置の方が事故リスクを減らせる気がします
                  もちろん私が下手なだけかと思いますが、火力確保できるなら上下壁もありかなと思いました

                    • 匿名
                    • 2018年 3月 23日 13:58

                    敵からの距離を考えてきっちり2壁配置しさえすればランダム被弾等全く無く安定します。
                    敵4匹構成だと1壁2匹の担当と判り易いですが、
                    敵5匹構成だと1壁2.5匹となりボケーっと攻撃参加せずに多少注意が必要です。

                      • 匿名
                      • 2018年 3月 23日 16:32

                      なるほど!ご丁寧にありがとうございます!
                      最近はほとんど回避が機能しなく、
                      1人壁だと安定しなくて悩んでました
                      壁1+火力3で頭が凝り固まってましたが、
                      これに補助壁火力いれるより、
                      最初から、火力壁2+火力2構成もいいかもしれませんね
                      色んな闘い方もできてほんとこのゲーム面白いと思いました!
                      ありがとうございます!

                  • 匿名
                  • 2018年 3月 23日 14:09

                  全力で否定はせんよ
                  スピクリある以上、一人で壁できる状態なら一人で壁した方がわかりやすいし行動のロスがない
                  安定してるのに分散して二人が維持してるのが無駄
                  きっちり配置コントロールなんて不可能
                  スマホ4台並べてマルチ見てみるといいよズレてるから
                  前後で挟むのは皆やってるだろ
                  敵の間で上下は理解できんが上下で分散も臨機応変にみんなやる
                  その戦法を固定する意味がないと言うだけ
                  後ろへの被弾も考えろよ、上下配置固定だとヤバくても壁下がりにくいからな

                    • 匿名
                    • 2018年 3月 23日 14:23

                    壁1枚で安定するヤツにわざわざ2枚だすアホはおらんやろw
                    あくまでも敵の手数多めで1枚では不安で2枚あれば安心できる時の話でしょうに。
                    火力は2体で十二分ならば安心安全に2壁としてクリア目指したが良いに決まっている。TAはやる人は別として。

                    後ろの被弾とか…
                    遠隔ある激闘の配置なんて誰でも知ってるでしょw

                      • 匿名
                      • 2018年 3月 23日 14:40

                      もしかして壁したことないのに上下とか言ってないか?上下って事は上か下かに配置がかたよるよな
                      その状態で1人下がると前と後ろの配置次第では逆方向危険なんだわ、遠隔とか関係なくな
                      やるなら一人は中央でサブが上下敵の間で被弾調整するだけでいいだろ
                      TAとか関係なく火力出した方が今の激闘は安定する傾向だぞ、だからつまらん言われるわけで
                      安心安全構成は完全な時代遅れだろ

                      • 匿名
                      • 2018年 3月 23日 14:47

                      もういいよ。
                      多分あんた以外は何となくメリットや効果を理解できているはず。

                      壁も後半だけではなくそれなりに攻撃参加できる1つの方法として頭の片隅にでもおいといて。

                      • 匿名
                      • 2018年 3月 23日 14:55

                      お前ら俺の意見したデメリットに何一つ反論できてないじゃん?もういいよなら子供でも言えるわ
                      壁は後半サンバ以外は壁してるだけでいいよ本気で

                      • 匿名
                      • 2018年 3月 23日 15:00

                      別に壁の攻撃参加はいらんやろw

                      • 匿名
                      • 2018年 3月 23日 15:01

                      どうでも良いけど返信が多すぎてミルフィーユみたいになってる

                  • ゴレムス
                  • 2018年 3月 23日 14:21

                  否定なんてしませんよー!
                  やり方は一つじゃないですしね!

                  私もあなたのコメでランダム被弾を避けることのできる情報を得られたので☆
                  次回は上下配置でチャレンジしてみたいと思います(*´∀`*)

                    • 匿名
                    • 2018年 3月 23日 19:58

                    これが一番平和的解決。まずはやってみよう。イメージだと上下は微妙な距離間があるからどっちかに偏ってしまうことがあるかも。今までのように前後で交代の方がやりやすいかな?
                    チムメンなら試せるけど野良じゃ無理だな。
                    安定を取るかすばやく(火力)を取るか、一体で安定なんて言ってる人はまぁ今まで運がよかったんだろうということでしょう。

                      • 匿名
                      • 2018年 3月 23日 20:40

                      敵の間の上下でも前後でも距離さえ間違えなければ出来ますよ!
                      さっき野良獄では敵を前後でサンドして分散させ楽々クリアでした♪
                      野良だとなかなか上下は伝わらないからね。

    • 七氏
    • 2018年 3月 23日 8:08

    いつもお見事です。
    しかし、最初のリベホイミへのキャンショって、発動させてからすぐスパレで消した方がより確実であり、ダメージも稼げるように見えましたが……

    • 匿名
    • 2018年 3月 23日 7:27

    マインドガードはどうなんでしょう?

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