「望み」 ★★★☆~いつまでも愚かな人間たち | そんなことより恋をしろ

そんなことより恋をしろ

『映画を観るよりもお前は恋をしろ恋を』
…そんな感じのブログです。

※※※ 注意 ※※※

 「シネマ報告書」は、映画鑑賞後の率直な感想を伝えるため、映画の内容や核心・結末に触れる、いわゆる“ネタバレ”が多分に含まれる場合があります。

 これから観ようと思っている方は、本報告書の趣旨についてご理解のうえ十分注意してお読みくださるようご了承願います。

『シネマ報告書2020』の掲載にあたって

 
いつまでも愚かな人間たち
★★★☆

(C)2020「望み」製作委員会

 

(2020年/日本/108分)
 
【 監督 】
堤幸彦
 
【 原作 】
雫井脩介
 
【 出演 】

堤真一
石田ゆり子
岡田健史
清原果耶
加藤雅也
市毛良枝
松田翔太
竜雷太

 


 

【あらすじ】

 

 一級建築士の石川一登と妻の貴代美、反抗期の息子・規士と受験生の娘・雅の家族は、郊外で裕福で穏やかな生活を送っていた。

 ある日、規士が無断外泊をしたまま姿を消す。同時にニュースでは、規士の同級生が殺害される事件が発生、2人が逃走中、1人が行方不明と報道される。する。警察は、規士が事件に関与している可能性があるとして調査を進めるが、家族には規士が犯人であるかのような報道をするマスコミの執拗な行動と、家族の知り合いやネット民からの嫌がらせが横行する。

 犯人だとしても生きていることを願う貴代美と、被害者でも息子の無実を信じたい一登。家族の思いが交錯し亀裂が生じていく―

 

 

【コメント】

 

 さて、今回劇場で鑑賞した映画は、ご存じ堤幸彦監督と堤真一主演のダブル堤である本作。ヒューマンミステリーでしょうかね。

 独特なお笑い要素がウリだった堤幸彦監督、昨今の堤監督は、こういったドラマ系の作品を多く監督しているのですが、正直、出来はまあまあといったところ。本作もとりわけ劇場で観る予定が無かったのですが、ネットでの評価が上々なようで、ならば観てみようかと「立川シネマシティ」に足を運んだ次第です。

 

(C)2020「望み」製作委員会

 

 うむ、面白かった!深まる事件の謎のミステリー要素と、息子を信じ続ける家族たちの絆、そしてあたかも息子が犯人であるかのような報道をするマスコミの無責任さと、それを鵜呑みにし誹謗中傷や嫌がらせをするネット民たち。いつの時代も不確かな情報に踊らされ自分で考えようとしない人間のなんと多いことか、いつまでたっても人間は愚かであるというということを改めて考えさせられる作品でしたね。もっとも、本作のテーマが家族愛だったのか、報道の在り方に対する問題提起だったのかは、正直ちょっとハッキリしてなかったんじゃないかとは感じましたが、それでも本作は最後まで一体どうなるんだろうという興味が続き十分見応えがあったと思います。

 報道の在り方という部分に関しては、現在の新型コロナに対する報道がまさに本作にマッチしていて、連日連日感染人数しか報道せず、その内訳、重症が何人なのか無症状が何人なのか、上昇傾向なのか下降傾向なのか、結果的にどうなのかといった深堀やコロナやワクチンの状況がどうなのか一切触れずただただ恐怖をあおる記事ばかり。報道としてはただ事実を述べるだけと開き直るんでしょうが、その記事を読んだ人たちがどうするのか薄々分かったうえでのことだからタチが悪い。要するに国民はマスコミになめられてるんですね。本作は、そんな情報の伝え方の問題や、あまりにも自分の脳みそで考えずに行動する国民が多すぎる現代の問題を提起していると感じます。

 

(C)2020「望み」製作委員会

 

 いや、それにしても堤幸彦監督、作風変わったな~。昔は独特なカメラワークやシュールな笑いがウリで、ドラマ系の作品もあまり工夫がなく奥行きのない作品だったんですが、本作は違いましたね。淡々としていて陰湿な空気も伝わり、エンターテイメントな展開を極力抑えテーマ性を前面に出した作風はとても良かったと思います。本作で再度映画監督・堤幸彦に注目していこうと思います。

 

 

【2020年度 Myランキング】(10/11時点)

 

 本作は、本年度のベスト10中8位(暫定)にランクイン。

 稟議地獄再び。

 

(ベスト)… ★★★☆以上が基準

 

  1位:1917 命をかけた伝令 ★★★★★

  2位:ミッドサマー ★★★★

  3位:透明人間 ★★★★

  4位:TENET テネット ★★★★

  5位:Fukushima 50 ★★★★

  6位:パラサイト 半地下の家族 ★★★☆

  7位:イップ・マン 完結 ★★★☆

  8位:望み ★★★☆

  9位:AI崩壊 ★★★☆

 10位:ジョジョ・ラビット ★★★☆

  次点:フォードvsフェラーリ ★★★☆

     リチャード・ジュエル ★★★☆

     ランボー ラスト・ブラッド ★★★☆

 

 (ワースト)… ★★☆以下が基準

 

  1位:キャッツ ★

  2位:囚われた国家 ★★

  3位:ヲタクに恋は難しい ★★

 

<その他ランク外一覧>

カイジ ファイナルゲームナイト・オブ・シャドー 魔法拳9人の翻訳家 囚われたベストセラーナイブズ・アウト 名探偵と刃の館の秘密前田建設ファンタジー営業部バッドボーイズ フォー・ライフドアロックスマホを落としただけなのに 囚われの殺人鬼初恋レ・ミゼラブル仮面病棟カット/オフインビジブル・ウィットネス 見えない目撃者リトル・モンスターズハーレイ・クインの華麗なる覚醒 BIRDS OF PREYエスケイプ・ゲームジュマンジ ネクスト・レベルハード・ナイト霊幻道士X 最強妖怪キョンシー現る侵入する男(未)ドローンミッション:60ミニッツ(未)ジェイコブス・ラダーチャーリーズ・エンジェルKILLERS キラーズ 10人の殺し屋たち野獣処刑人 ザ・ブロンソンサイバー・ゴースト・セキュリティガール・コップス(未)ブレイキング・イン(未)男たちの挽歌 REBORN(未)ペット・セメタリー2019スピード・スクワッド ひき逃げ専門捜査班テッド・バンディエスケープ・ルームANNA アナデッド・ドント・ダイプロジェクト・グーテンベルク 贋札王水曜日が消えたグッドライアー 偽りのゲームスケアリーストーリーズ 怖い本アントラム 史上最も呪われた映画シグナル100今日から俺は!!劇場版シライサン悪人伝海底47m 古代マヤの死の迷宮男はつらいよ50 お帰り 寅さん新喜劇王ぐらんぶる犬鳴村ぼくらの7日間戦争事故物件 恐い間取り学園ギャング(未)スキャンダルグッドバイ~嘘からはじまる人生喜劇~マー サイコパスの狂気の地下室(未)嘘八百 京町ロワイヤルアクアスラッシュ(未)太陽の家映像研には手を出すな!ヒックとドラゴン 聖地への冒険

 


 
『望み』の公式サイトはこちら

 

 

 

 

にほんブログ村 映画ブログへ
にほんブログ村
 
映画 ブログランキングへ