大好きなCanadaにやってきました~happy go lucky!~

大好きなCanadaにやってきました~happy go lucky!~

2011年 ワーホリ→Coop→ワークパーミット→2016年移民→2018年5月にカナダ人の夫と結婚しました。バンクーバー8年目の学生+翻訳家。ゆるっと思ったことなどを綴っていきます。

ワーホリでバンクーバーに来たのが2011年4月。
なんやかんやで居心地がよくなってしまい、この生活も7年目。
2016年3月、ついに移民がとれました!

2018年5月にクマのようなカナダ人と結婚しました。優しい夫に甘えてゆるっと仲良く生活しています。

駆け出しの翻訳家(医薬)。9月から学生(Medical Transcpritionist)。

国際恋愛や国際結婚は全然華々しくないので質問があればお答えします。
日常生活のことやお得情報など、
皆様がHappyになれたりニヤニヤできることをゆるりと発信していきます。



Amebaでブログを始めよう!
え、寒い猫村2
 
 
先日、朝起きたら(6時半)4度でした。
秋をすっ飛ばして冬になりそうな勢いのバンクーバーより
どうもこんにちは、micaです。
 
学校が始まり一カ月ちょっと。
ESLではないのでね。単位落としたら終了だからね(いろんな意味で)。
学校が終わったらクラスメイトと遊びにいこー!とかない。
授業が終わった瞬間に全員が散っていく。
みんなそれぞれ勉強したり、仕事に行かねばならなかったり、
こどものお迎えとか、修了があやしい科目の追加課題をしたりするから。
 
毎日が一瞬。ほんとに一瞬。
二日おきの小テスト、英語だけど英語じゃない医学用語ゲロー
今まで習った中で一番長い単語は26文字でしたニヤニヤ
そういうのに限ってしっかり覚えるのに、
7文字くらいの単語が覚えられなかったりするんだよね。
記憶するのに文字数は関係ないらしい。
 
micaも週末はだいたい勉強。木~土の夕方は仕事。
平日でも納期に余裕があったら在宅翻訳の仕事も受ける。
で、勉強に飽きた週末の隙間時間に平日のごはんの作り置き。
夫もまあまあ忙しいので、作り置きはほんとに必須。
micaはめんどくさがりですが、朝の時間を短縮するために、
先日ついに肉まんまで作りおきするようになりました旦那
朝お湯沸かしながら肉まんをレンジで温めると
一瞬で朝ごはんが出来る!
 
…とか肉まんごときでほんわかしていると、
一週間あっという間ガーン
9月の記憶あまりなし。
 
 
家で勉強するのは苦ではないんですが、
たまにカフェに行くこともありじゅる・・
この間、すごく久しぶりにこのチーズケーキが有名なカフェに行ってみたあひる
相変わらずチョコ使いが上手。
気持ちチーズケーキの大きさが小さくなったような気がするけど気のせいか?
 
今週はサンクスギビングにつき三連休。
夫はファミリーイベントで月曜まで帰ってこないので
超久々のmicaひとりきりの週末ニヤニヤ
たまには良き。
 
 

 

Amebaのアプリが使いこなせない…
 
 
 
こんにちは。micaです。
明日から学生+バイト+在宅勤務でフルスロットルなので
ロングウィーケンドの今週末はのんびりしています照れ
北米は本日9月3日はLabour Day。祝日ですニコニコ
 
さすがに週末何もしないのも、ってことで
昨日バンクーバーから愛車を走らせ約1時間半。
ChilliwackのSunflower festivalへ行ってきましたひまわり
 
こういう有料のイベントは、土日は料金がほぼ倍になります注意
平日に行けるなら平日がおすすめです。空いてるし。
 
料金を払ったら、手に支払い済を示すスタンプを打ってもらうんですが、
入場ゲートに入る前にトイレに行った夫氏、
いつものようにきれいに丁寧に手を洗いソッコーでスタンプが消滅。
ゲートのお兄さんに笑われながら入場。
 

はい、きれい。

ミツバチがいーーーっぱいいますが、

彼らは向日葵に夢中。

ニンゲンのことなんて気にする時間はないの。

次から次へとあぁ忙しい。

って言ってるんじゃないかってくらい花につきっきりなので

蜂が嫌いでもこっちに来ないのでご心配なく。

Busy beeとはよく言ったものだと。

 

 

 

向日葵も一種類じゃなくて、何種類だろう、たくさんありました。
背が高いこちらは、もうすぐ終わり。今週末で見ごろは終了かな。
 
あとは、U-pickエリアといって、
自分で好きな向日葵を切って持って帰れる(有料)区画もあります花束
"U-pick"はいちご狩りなんかでも使われる言葉なので
覚えておくと便利かも。U=You。You pick。
 
 
昨日はこの向日葵フェス(呼び方w)以外、なーんにもしませんでした真顔
久々に昼夜両方外食ウシシ
先月1回しか外食しなかったのでお互い頑張ったなー
今日なんもしたくねぇなーってことで。
 
今日は先ほどからパンの材料をHBにセットし、
豚のかたまり肉と野菜をストウブにセットして作り置き大作戦。
おいしくしてくれるのはHBとストウブだけどニヤニヤ
無水調理、便利すぎるのでオススメですー!
 
明日から六時半起きなんですが、
体を慣らそうと毎日少しずつ早起きしていたのに
この週末で一気にふりだしに戻りましたえーん
明日起きれますように…

 

スーパーお久しぶりでございます。

 

 

すっかりブログを書くことを忘れて放置。

パスワードも忘れていました。

あやうくアメブロに入れないところでしたわ。

こんにちは。micaです。

 

 

やっぱり文章を書くのは大事だな、ということで

なんとなく再開してみましたが、どうなるかわかりませんw

 

 

そんなわけで、これまでに起こったこととしては、

 

辞めたくてしょうがなかった仕事を辞めました!!

3月末で、辞めましたー!

辞めてから気が付きましたが、

会社の体制や理不尽な上司、能力がない幹部、

刺激がない業務内容が嫌だったんだな、と。(ほぼ悪口w)

今は他のお店でのんびり働かせてもらっていますが、

接客は悪くないなって思います。(上から目線w)

 

 

そして、2回の結婚式(日本で3月、カナダで5月)をすませました!

たくさんの人にお祝いしていただき、本当に幸せでございました。

和装も洋装もできて。大好きな山で結婚式もできましたし。

 

しかし全体の感想とては、

 

「もう二度とやりたくない」

 

です笑

カナダの結婚式が特にね…ぜーんぶ自分たちでやるからね…

日本のウェディングプランナーさんのありがたみよ。マジで。

一体何回、夫と喧嘩したことか。自分たちは大丈夫だと思ったのにw

ちなみに日加両方で結婚式をした友人たちは私と同じことを言ってますw

 

 

もう一つ、大きなこと。

カナダで結婚式をする2日前に父が天国へ旅立ちました。

 

亡くなる1週間前くらいに父から話したいと連絡があり電話で話して。

結婚式に行けないって。お母さんには自分のそばにいてほしい。

一人にさせてごめんねって泣きながら言われまして。

何言ってんの!日本の式に来てくれたじゃない。それで十分よ。

私はお父さんの娘でよかった。ありがとう!

って泣きながらも笑って答えて電話を切ったんですが。

 

それだけじゃなくて、なんとなく帰らないといけないような気がして、

父に会いたくて1泊3日の弾丸帰国。

在宅介護になっていた父は私の帰宅に気づき、ハグしてくれて、

私は現像した日本の式の写真を見せたんですが、

疲れたっていうから「じゃああした見ようね」って言って。

 

その翌日、カナダに戻る予定だった日に、父は旅立ちました。

最後にちゃんと会話をしたのは前夜の写真の時。

そのまま昏睡状態に入ってしまったので。

あ、でもその前に母の名前呼んでたな。母Loveだったからな。

 

病院での最後の最後のその瞬間は、私と二人きりでした。

母がまさかの、トイレに行っていたので…!笑

でも二人きりになったときに、

「おとうさんありがとう、大好きだよ」って言えたので

耳は聞こえているっていうし、よかったかなって。

父に呼ばれていたのかしら、って思ったり。

 

年始に病気が発覚してから4カ月。父本人が一番驚いているでしょう。

あっという間でした。

 

お葬式の日と結婚式がかぶってしまっていて、

両親の意向で、私は次の日に一人でカナダに戻り結婚式をしました。

式中は私は泣きませんでした。夫は泣いてたけど。

父が空から写真を撮ってると思ったから。

 

海外に住んでいると親の最期に立ち会えないっていいますが、

私は父が生きている最期の瞬間まで一緒にいることができました。

まだ58歳の父でしたが、ほんとに大好きですしこれからも変わりません。

こんな父に育ててもらって私は幸せです。

 

一旦カナダに戻り、結婚式をし、片付けその他の整理をして再び日本へ。

母を手伝うために1カ月半帰国していました。

手続き関係、名義変更、大変ですねー。弟がいると言えども、

母がほとんど一人でやらねばならなかったかと思うと

微力ながら手伝えてよかったかな、と。

父が亡くなってまだ4カ月。我が家はゆっくりと再出発を始めたばかりです。

 

 

そんなわけで、2018年前半の半年間で日本とカナダを4往復。

冠婚葬祭ごちゃまぜ。今年後半はぜひともゆっくり過ごしたい…

いや過ごさせてくれ。

 

 

2018年の後半当初日本から戻ってきてからは、

仕事を退職してからのブランクがありながらも、

就活をしましたが希望の仕事は見つからず…

しかし日本滞在中に翻訳会社1社と契約することができて、

チコチコと翻訳の仕事を始めまして。さらに夫の

 

「学校に戻ってみたら?」

 

の一言で9月から学生に戻ることになりました!

翻訳が医薬分野なので、学校も医療系です。

ほんとは法律系がよかったんだけど…

もたもたしていたら定員いっぱいになって入れなかった…orz

 

9月からフルタイムで学生、パートタイムで仕事(翻訳・飲食)をして

現在絶賛節約中なんで毎日自炊して…

 

あれ、え…私ゆっくりできんのかな…

 

 

はぁー!書いたらなんかすっきりした!

そんなわけで、たまにここでいろいろ書こうと思います。

では!

 

 

 

真っ白でなんも見えない…猫村2‹青い空どこ?

 

 

PM2.5が充満しておりますバンクーバーからこんばんは。

前回来週にブログアップしたいとかいいながら全然していなかったmicaです。

現在肥満と戦ってます旦那

 

山火事の影響で、煙が流れてきているバンクーバーは

天気予報は晴れと言っているのに、もうずっと曇り。

空は真っ白。その影響で太陽はオレンジ色に見えることも。

 

あぁ早く晴れないかな…山に登っても何も見えない。

見えないことはないけど、キレイではない猫村2

micaを撮る彼。

景色取らずにこうなるほど、ほら、この景色。

これ天気予報は晴れですからね猫村1‹しつこいようだけど

あーあ。来年の夏早く来ないかなープッ=3

 

さて恒例の国別対抗花火大会、

Celebration of Lightには今年は

日本、UK、カナダが登場。

150周年だし、カナダが勝つんじゃないの?ムムム‹どうせ。

と思っていましたが(そう思えるくらいにカナダもすごかった)

 

日本が優勝

 

ひゃっほーいい!!!!猫村2‹ジャペーン!!!

 

日本さすが。

日本の花火大会には及ばないけど、

「あぁ、日本に帰りたい、すごく帰りたい」

と思ってしまうほど素敵な花火でしたsei

ただし、micaのカメラスキルがこれに追いつかないといううへー

 

相変わらず仕事では

「え、それ本気でいってんの?猫村3‹まじか

っていうこともたくさんあるわけですが

今後のことを考えて新しいことも始めてみたり

楽しいこともたくさんあるので

毎日なんやかんやで充実うへー

 

そんなわけで早速、お勉強に戻りますゲロー

よい夏を!

久しぶりすぎてドキドキする猫村2<こっそり

 

 

どうもこんにちは。micaです。

少々太りましたが元気です旦那

 

前回の更新から3カ月。

怒涛の三カ月があっという間に過ぎまして、

相変わらず晴れた日は山に登り、

そこそこの量を食べ、

馬車馬生活は変わらずなのにデブが加速馬

 

とりあえず元気でおります猫村1

 

コツコツとやっていたフランス語は

気づけば初級を抜け出し中級へ。

あんなに意味がわからなかったのに

まあなんとかなるもんだなぁとフランス

 

結婚式を日本とカナダですることになったため

どちらも地味なものではあるけど

ハコも押さえてあるし、来年の春だしいいかふふふっ

のんびり準備をしております。

 

結婚に向けて変わったことといえば

夜中までの勤務時間を来月から

朝方に(いわゆる9-17時)変えてもらうことくらい。

 

旦那さん(になる人)とお金、

どっちを取ろうか迷ったんですが

(迷うなよって話だけど)

ずっと二人の生活スタイルがズレている状態できたので

(彼は9-17時の人)

いい加減、家族となるならば、

生活時間帯を合わせてみたいな

と思ったわけで猫村3

 

micaの会社の場合は夜に勤務するよりも

日勤になるとお給料が減るわけですが

昼間に仕事をすれば夕方から通える学校もあり

先のことを考えるとこの区切りがいい時に、

会社がポストを与えてくれるうちに

お言葉に甘えようと思ってそう決めました。

 

収入が減る部分については

ほとんどがごはん代、お菓子代、

夜中の買い食い代だったので、

昼間の仕事になれば

 

料理する時間が増える

家で食べるようになる

夜中は完全に寝ているのでおやすみ

買い食いはない

痩せる

食べる量が減る

得しかない!猫村1<ポジティブ!

 

という、プラスしかない方程式が成立するはず…

 

そしてこれはmicaと彼の間ではとても大きな変化。

なぜならばこれから迫りくる(言い方w)

「二人一緒に過ごす時間が増える」

ということが想像できないからまっしろ

 

夜中に帰ってそーっと彼を起こさないように

布団に入ることもない。

(そして絶対起こしてしまう)

彼の目覚ましに起こされることもない。

(今は鳴ってることにすらほとんど気づかないけど)

一人で夜食を食べることもない。

(これがデブの原因だと思ってる)

 

来週からこの生活になるんですが、

ほんとに楽しみあひる

 

 

そんなわけで、来週くらいからは

もうちょっとブログが出来たらなって思います。