なんだりかんだり

電動車いすで街に繰り出して感じたことを気軽に書きます。

模様病み

2019年07月24日 06時40分00秒 | 日記
中々梅雨が明けず、ジメジメした毎日が続いてますが、皆さん如何お過ごしでしょうか?
私は「雨がもう少しで降りそう」な天気の時に偏頭痛や眠気に襲われてしまいます。気圧の変化が体調に影響を与えるらしいです。私も母もこの現象を「模様病み」と呼んでおり「空模様」の「模様」ですね。一般的に通用するのかどうかはわかりません。この「模様病み」降ったり止んだりの繰り返しの時も起きてしまいます。梅雨の時期は最も辛い時期ではあります。そして、車椅子を利用していると雨の時は、雨合羽を着用して外出するわけですが、この雨合羽はゴワゴワして暑苦しいのです。霧雨位では着たくないのです。着たり脱いだりが面倒なのもありますが。と言え、この霧雨が結構体を濡らし、体力を奪います。ただいま風邪ぎみで鼻水が止まりません。


話は変わりますが、参議院選挙の投票結果を見た時に、れいわ新選組の特定枠で「脳性まひの女性」当選しました。議員になった以上、この方の議員活動は、保障されなければなりませんから、国会とその周辺のバリアフリーが進むのではないかと期待しております。



最新の画像もっと見る