明けましておめでとうございます。
もうすでに、1/9ですが💦
 
本年もどうぞよろしくお願いいたします。

 
1月7日は七草粥。


お正月のご馳走で弱った胃をいたわるお料理と言われていますが、元々は、年老いた両親を労る若返りを祈ったお料理と伝えられています。
若い新芽の部分を摘み、お粥にいれて頂くと、一口で10才若返るとか。
それはちょっと大変ですね!(笑)
 
実家の七草粥にはお餅が入っていて、お醤油味。
これは、子供の頃からかなり苦手なお味でした。
家庭を持ってからは、
母から伝えてもらった七草粥も他の行事料理も、今の私たちの生活に合わせて自分なりにカスタマイズをしています。
そのままは無理でも、親が大切に伝えてくれた伝統行事は形を少しずつ変えながらでも、子供たちに美味しく楽しく伝えていけるように心がけています。
1月はこういった行事食が続きますね。
鏡開きのおぜんざいや小豆粥。
そして節分、立春、岡山では西大寺の会陽と、少しずつ春めいてきて、ワクワクしてきます。
 
今日も皆様がお健やかに過ごせますように。
 

ーーーーーーーーーーーー

食材やハーブをつかった
レッスンの詳細、
各地レッスン・講演のご依頼は
https://kozaism-lifeasis.localinfo.jp/posts/4635454

---ーーーーー 
#七草粥#松の内も終わり#ChercheurMarshe#シェルシェールマルシェ#キッチンで綺麗に#芦屋#お風呂の愉しみ #ハーブ#ハーブのある暮らし #神戸旧居留地でレッスン開始#海の見えるレッスン#カモミール #オーガニック#ローズマリー #バジル#ハーブティー#香り立つ暮らしのレッスン #香り立つ暮らし#みんなの暮らし日記online #丁寧な暮らし #緑のある暮らし #シンプルライフ #ナチュラルキッチン #KOZAism#Life_as_is#暮らしstyling#アロマテラピー