姉弟に継ぐ桐箪笥リメイク【ハイチェスト】 | リストリーアンティーク家具修復の世界|名古屋

リストリーアンティーク家具修復の世界|名古屋

アンティーク家具、ビンテージ家具の修理、椅子張替え・買い付け先海外情報・インテリア豆知識・星ヶ丘周辺のイベント情報・アウトドアレジャーなどなど。
・・・・星ヶ丘と一社駅から徒歩10分にあるショールーム&ワークショップからアンティーク修復士がご紹介・・・・


母の時を繋ぐ物語

 

 

今回ご紹介しますのは、お客様のお母さまの形見である桐箪笥のリメイク作品です。

婚礼家具でもあった桐箪笥を姉弟それぞれ、これからの時を共に生きるカタチへ製作しました。

 

元の桐箪笥の写真は残っておりませんので、桐材で製作したハイチェストの姿からビフォーアフターをお届けいたします。

 

 

BEFORE

 

 

 

 

引き出しにあしらわれているのは当時の面影を残す「鍵穴装飾」和の雰囲気を引き継ぎ、

新たな姿へ生まれ変わります。

 

 

 

 

 

AFTER

 

 

 

 

 

全体の色調を統一し、シェラックを使用したフレンチポリッシュで表層ができる絶妙な艶加減で仕上げましたキラキラ

 

抽斗に使用した取手金物は、イギリスから取り寄せた真鍮無垢のティアドロップハンドル。

アンティークを彷彿とさせる塗装仕上げにぴったりの金具です。

 

 

 

 

 

今回の塗装では数十回ほどシェラックニスを塗り重ねて塗膜を作っていますが、落ち着いた雰囲気でうっすらと感じる陰影が時代を生きた家具の面影をを引き継いでいるように感じます。

 

 

 

お客様宅での一枚ウインク

お部屋の雰囲気にうまく馴染むように、隣の家具との高さをあらかじめ合わせてあります。

 

 

 

【 もうひとつの作品 】

 

製作したハイチェストと同様に、弟様用には書類を収納できる小抽斗を製作させて頂きました。

 

日本の小家具でも使われる組み方法をつかい、鉄釘をつかわず木釘での接合にこだわりました。

 

 

 

 

 

 

塗装仕上げも同じ染色とシェラック塗装でおこない、時代を感じさせる仕上がりとなりました。

 

お母さまの思いと、時を継ぐ温かい作品となりお客様方には大変に喜んで頂けました。

素敵なお仕事を頂き誠にありがとうございます。

これからも末永く共に時を過ごしてください。

 

 

リストリーアンティークではテーブルの再塗装修理や椅子の張替えぐらつき直しなどだけでなく、調度品(ランプ、アイアンフレーム、陶磁器、ドアなどの建具)の修理、修復を要するご依頼にお応えしております。出張修理にも対応しています合格

 

まずはお気軽にお問合せ下さい。電話 0120-953-258

 

 

-ブログランキングに参加しています-

 

 

お帰りの際にクリックして頂けるとランキングがちょっとあがります爆  笑

いつもありがとうございます!

 

 

物として「受け継ぐ」事はとても意味があることだと感じますが、こうして姿カタチを変えて思いを繋いでいく事も、また素晴らしく意味のあることだと思います。

なにより、「愛」のある作品に関われてとてもとても幸せです。

 

---------------------------------------------------------

 東京・名古屋を中心にこれまで全国のお客様にご利用頂いております。 
(北は北海道,栃木,埼玉,横浜,長野,静岡,愛知,岐阜,三重,奈良,京都,大阪,神戸,和歌山,南は沖縄まで、たまに海外。)
アンティーク家具の修理・リメイクをお考えのお客様は是非リストリーへご相談ください!


 

THE RESTORY CO. リストリーアンティーク
〒465-0087 愛知県名古屋市名東区名東本通3-26
TEL : 052-734-6968 Mail : info@restoryweb.com

★ facebookから最新情報を随時お届け ★
http://www.facebook.com/restoryweb


リストリーアンティークのHPはこちら↓