前回の続きですが、前回の記事で富岡八幡宮と洲崎神社の所在地を間違えて台東区と書いてしまいましたが、江東区の間違いでした。


本題に戻りますが、東京の神社巡りをした後、江東区の洲崎神社からそれほど離れていない距離にあるステーキ店『ビリー・ザ・キッド東陽店』に行って来ました。

この店は何と『仮面ライダーBLACK』で、主人公の仮面ライダーBLACKに変身する南光太郎役を演じた倉田てつをさんがオーナーをしている店なんですよ。


中々の人気店で開店前から待ってる人が居るほどです。

営業時間になると店内に通されて、他のお客さんと相席になりましたが、テーブル席に付きました。

注文した料理を待ってる間に店員さんの許可を頂いて、店内の写真を撮影。

店の雰囲気は昔のアメリカの西部劇にでも出てきそうな感じです。


壁にはオーナーの倉田てつをさんの写真がいくつも貼られています。

写りが悪く解りにくいですが、倉田てつをさんと初代仮面ライダーの藤岡さん。


倉田てつをさんと多分関係者の偉い人。


他にも様々な写真が貼られています。


しばらくすると注文した料理が到着。
頼んだ料理は、『ブラックステーキ
250㌘あるデカイステーキで、テーブルにあるタレやニンニク他、調味料を自分で好みで味付けして食べる様です。


食後にはコーヒーが出てきます。


コーヒーを飲んだ後は、ブラックハイ(酒)も注文。


ステーキは本当に美味かったです。

勘定済ませる際に女性の店員さんに『オーナーさんはいらっしゃらないんですか?』と確認した所、たまたま出勤されてなかったみたいで倉田さんにはお会いできませんでした。

レジの近くにある仮面ライダーBLACKと撮影に使われたと思われる仮面ライダーグッズの写真を撮影。



この後、御徒町のカプセルホテルに泊まり翌日は神田明神と金刀比羅宮に参拝。

神田明神。



拝殿横には神馬の明(あかり)ちゃんがいて、必死に人参をむさぼり食ってます。


昔拝殿左側にあった授与所は解体され、新しく『EDOCCO神田明神文化交流館』が造られました。
今週の土曜日(12月15日)に営業開始するそうです。



神田明神を後にして、そのまま歩いて水道橋まで移動して金刀比羅宮に参拝。

金刀比羅宮。



御朱印。


それでは湯島聖堂横の御茶ノ水駅方面の道路と歩道の写真に、神田明神の参道にある天野屋の磯辺餅の写真で今回の記事を締め括ろうと思います。