先日、友人と名字の話しになりました。

普段は名前だけで呼び合っているので、友人や長い付き合いの知人の名字は知らないことが多いですね。

 

友人は結婚後も姓は変えずに日本名で、子供が出来てからは旦那様の名字をパスポートに括弧付けで入れてもらったとのこと。

私は離婚するなんて思わなかったから、姓を変えました。

 

離婚後も前夫の名字を使い続けてます。

日本の名字に変えようかと思いましたが、止めました。

イギリスで持っているビザの名前を変更することですが、ホームオフィスへの煩雑な書類そして高い費用を考えたら、このままでいいわ、、、となりました。

名字を言う機会はそんなにないし、割と気に入ってる名字でもあります。

 

以前、ビザのある古いパスポートと新しいのと2冊持っていくのは面倒と、新しいパスポートにビザを移し変えるだけで、£500も払いました!

もともとのビザは入国スタンプのようなスタンプだけでしたが、新パスポートには写真入の大きなシールのビザが張ってありました。

 

今は更に更新したパスポートとビザのある旧パスポートと、結局は2冊持ち歩いてます。

BRPは持ってないですが、そのうち作れと言われるのかしら?

 

たまに名字を名乗る時、日本の姓より言いやすいし発音が難しくないので(笑)、すぐに通じて便利といえば便利です。

日本の姓だと、なかなか読めないのとローマ字にすると文字数がやたら多いのです。

 

離婚するちょっと前に日本で少しの間パートの仕事をしたときは、会社にお願いして日本名の旧姓で名札を作ってもらいました。

カタカナ名字だと、同僚たちから聞かれるであろう質問に答えたくなかったこともありまして。

 

将来日本に住むことになったら、すぐに日本の名字に戻します。

 

 

週末にブルーベルを見に行く貯水池に散歩に行ってきました。

雨が少ないので、水のない底に雑草が生い茂ってました。

ここは浅瀬のほうで、反対側にはもっと水はありましたが。

節水を心掛けます。