2015年12月26日土曜日

Boxing Day参戦

本日、12月26日はBoxing Dayということで私も参戦してきました!



Cityに行ってお店を一軒一軒見て回るのは疲れると思ったので、南半球最大のショッピングセンターのChadstoneに行くことにしました。
(この”南半球最大”って個人的にツボです。大げさに聞こえますけど、Chadstoneはららぽーととかイオンモールと比べると同規模かそれ以下です。笑)

開店前から人でごった返しているというレポートを読んだので、私たちも開店前に到着するようにしましたが・・・

開店は朝7時。今日はなぜか朝方雨。よりによって傘を忘れたので、雨に濡れながら6時台のバスに乗り、クリスマスの翌日に何しているんだろうという気持ちになりましたが・・・



いざChadstoneが近づくとまだ空が明るくなりきっていないというのに車が増えてきて、その車が一斉にChadstoneの敷地に入っていく光景は圧巻でした。(友人がその車を見て、風の谷のナウシカのオームみたいだと言っていました。笑)


私たちは開店30分前に着きました。ありがたいことにChadstoneの中に入れたので、トイレ等を済ませ、目当てのお店の位置を確認したりして7時を待つことができました。
というかmyerはすでに開店していて、myerの袋を持っている人がたくさんいました。


開店前のお店にはこんな行列が。


ハイブランドのお店に行列ができるのはわかりますが、印象的だったのはナイキなどのスポーツブランドやスニーカーのお店にも行列ができていて、カジュアルファッションの多いメルボルンならではだなと思いました。


私は化粧品が安くならないかなと狙っていたのですが、クリスマスコフレのようなセット商品は値下げされていましたが、それ以外のものは見た感じ特に値段は変わらずでした。Kiehl'sが3点以上買うと15%offになっていましたが、3点買う予定はなかったので諦めました・・・



結局私が買ったのはDAISOでこちら。(通常価格)

チューブのしょうがとにんにくはメルボルンにはないと諦めていたので、これを見つけた時にはかなり嬉しかったです。Boxing Dayに買うものでもないですが。。


結局お昼くらいにChadstoneをあとにしましたが、私たちが乗るバスには満員といえるほどの人が乗ってきていて、まだまだBoxing Dayは賑わいそうでした。
Boxing Dayで本気で何か買いたいなら、朝一がやっぱり良いなと思いました。



日本だと25日のクリスマスが終わると、26日にはもう一気にお正月の雰囲気に包まれると思いますが、オーストラリアのこのBoxing Dayというのも面白かったです。祝日というのもありがたい。まだクリスマスの雰囲気に包まれている感じです。



いつもご覧いただきありがとうございます。



2015年12月25日金曜日

到着して3ヶ月

前の投稿からほぼ1ヶ月が空いてしまいました・・・

そしてこの間にメルボルンに到着してから、3ヶ月が経ちました。
そうです、到着直後から言われ続けていた「3ヶ月も経てば楽しくなって、むしろ帰りたくなくなるよ」の3ヶ月です。

実際3ヶ月経って思うのは・・・
たしかに生活には慣れました。トラムを待つのにも、Cityに行くのにも、暇のつぶし方も。それと最近はオーストラリアの自然に癒されています。この景色は日本にはないなと思います。



ただ、基本的に帰りたいという気持ちは変わりません。日本の方が便利だし、誘惑も多いし、なにより家族友達がいるし。メルボルンに恋人でもいたら気持ちは変わるんでしょうかね。笑


なので3ヶ月すれば慣れるという意見には同意しますが、帰りたくなくなるほどではありませんでした。


ちなみに私は半年間の留学なので、3ヶ月経ったということはすなわち留学期間も折り返し地点にきたということでもあります。
今までは生活に慣れることに必死で、毎日をとりあえず過ごすことしかしてきませんでしたが、いざ留学の半分が終わったとなると焦りが生まれてきました。
この3ヶ月で自分は何をしてきたのか、これからの3ヶ月で何ができるのか。
一旦、頭を整理してこれからの3ヶ月を有意義に過ごせるようにしたいと思っています。


さて、これからクリスマスパーティに行ってきます!




いつもご覧いただきありがとうございます。



2015年11月29日日曜日

心境の変化

9/22にメルボルンに到着したので、こちらに来て丸2ヶ月が経ちました。
はじめの1ヶ月は日本に帰りたい一心でしたが、最近はだいぶ落ち着きました。

はじめは日本の食べ物(ラーメンとかお菓子とか)が食べたくてしょうがなくて、色々と探しまわりましたが、結局自分が食べたいものは見つからず・・・だいぶストレスでしたが、いつからか諦めがついたようで最近はそこまで日本の食べ物が食べたいとも思わなくなりました。

一時期は温泉に行きたくて仕方ない時もありましたが、それも落ち着きました。笑

学校以外の時間の過ごし方は特に変わりません。
ただ、こっちに来てから多くの時間を過ごしてきた友人達があと少しで帰国してしまうので、その友人達と過ごす残りの時間を噛み締めながら過ごしています。
みんなが帰国してしまったらどうなるのか・・・不安です。


つい先日、自分が日本に完全帰国している夢を見ました。
日本に帰れてほっとした反面、心のどこかで寂しさを感じました。
愚痴を言いながらもメルボルンの生活に慣れ始めているのかなと思いました。

今までメルボルンに滞在していた時はまた戻って来るという予感がしていて、実際にまたこのように戻ってきました。
ただ、今回の留学が終わったら、もうメルボルンに長期で滞在することはないと思います。そうなると、今回帰国する時が私の中で初めてのメルボルンへの別れになります。

まだ帰国する時のイメージは想像もできませんが、とりあえず悔いのないように過ごしたいと改めて思いました。



誰かが滞在3ヶ月もすればすっかり慣れて帰りたくなくなるよ、と言ってましたが、まだ帰りたくなくなるほどではありません。笑 ただ、確実に1ヶ月目よりは慣れました。
来月にはついに3ヶ月目を迎えます。その時、どんな心境か。楽しみでもあり不安でもあります。


いつもご覧いただきありがとうございます。



2015年11月22日日曜日

フリンダース駅の穴場カフェ

地球の歩き方に載っているけど、平日の16:00までしか営業していないカフェがあると聞いて以来、ずっと行ってみたかったのですが、ついに行けました!

名前は cup of truth です。




場所はフリンダース駅の地下でこんなかんじ。


事前にお店の情報を聞いてなかったら、通り過ぎてしまいそうです。

私はラテを頼みました。
(肝心の写真はなし…)
コーヒーがまろやかで、お腹に優しそうな味でした。

また絶対行きたい!ってほどではないですが、面白い場所にあるので話の種に行ってみても良いかもしれないです。




いつもご覧いただきありがとうございます。



2015年11月17日火曜日

違和感

新学期が始まり2週目に入りましたが、どうも先生と合わないことに気づいてしまいました・・・

クラスは月火の先生と水木金の先生の2人体制ですが、月火の先生が苦手です。。

突然大きな声を出したり、教室で靴脱ぎだしたり、単語の説明を言葉ではなくて動きでしてくれるのは良いのですが、単語がflee(逃げる)とかpersecution(迫害)とかなので動きよりも純粋に説明してくれた方がわかりやすいかなと思ったり。
授業の内容も2人の先生の連携が取れてないのか、同じような内容の繰り返しで、時間が経つのが本当に遅く感じました。

先生の当たり外れって本当にあるんだなと思いました。

幸い、クラスメートはみんな面白いので学校に行くこと自体は楽しいです。

あと3週間、どうやって授業を乗り切ろうか・・・テストもあるし憂鬱です。


モチベーションの維持が今学期の課題になりそうです。




いつもご覧いただきありがとうございます。



2015年11月14日土曜日

新学期とナイトマーケット

今週から新学期だったので、気持ち的に怒涛の一週間でした。

新しいクラスというだけでストレス要素は満点ですが、今学期は学生数が増えたようでクラスの人数も定員ぴったりまで集まりました。前のクラスは定員の80%くらいの人数だったので、先生も学生の要望に応える形で授業ができたのですが、今回は学生が多いので授業も当たり障りない内容で進んでいくようで、少し物足りなく感じてしまいます。

まだ学期が始まったばかりでこれからどうなるかわかりませんが、今はクラスの人数が多くて息苦しいなというのが本音です。


さて、楽しい話もしましょうか。




水曜日にはビクトリアマーケットのナイトマーケットに行きました!
夏の間に水曜日だけ開催されるマーケットで、各国料理(屋台)が食べられたり、バンドの演奏があったりしてわたしはけっこう好きです。

ナイトマーケットで飲むサングリアは雰囲気と相まって最高です!笑


調子に乗って飲みすぎて、木曜日の授業が頭に入らない……のは留学生あるあるですか?笑





いつもご覧いただきありがとうございます。



2015年11月7日土曜日

シドニー旅行

今週は学校が休みだったので、シドニーに旅行に行ってきました!



オーストラリアでメルボルン以外の都市に行くのは初めてだったのでたくさんの発見がありました。

まずはシドニーの方が人も建物も集まっていて「街」でした。
メルボルンもたしかにCityはそれなりに賑わっていて街ですが、シドニーの方が高い建物が多いせいか密度が高く感じました。シドニーの方が雰囲気は東京に近いかなと思います。それよりもシドニーはロンドンと雰囲気が似ていて、ロンドン好きとしてはテンションが上がりました。


天気もメルボルンと違いました。シドニーは湾に面してるせいか、風が強いのと、たまたまかもしれませんが霧雨がかなりの確率で降っていました。それでもメルボルンよりシドニーの方が暖かいと思いました。

公共交通機関もきれいでしたね。メルボルンのトラムや電車は古いし?汚いし揺れるんですが、シドニーは最近新しくなったのかどれもきれいで乗り心地も良さそうでした。

旅行でしかもかなり限られた時間で限られた範囲しか行っていないので一概には言えませんが、都会のギュッとしたかんじが好きな私としてはメルボルンよりシドニーの方が肌に合うかなと思いました。(メルボルンも同じように思って留学に来たんですけどね。笑)




メルボルンはシドニーと比べるとちょっと田舎でのんびりしてるかなと思います。同じく旅行に行った友達と話してたのは、シドニーはスーツが似合う街で、メルボルンはスポーツウェアとスニーカーが合う街だなということです。

最近はメルボルンにやっと慣れてきたので、メルボルンもシドニーもどちらも良いなと思えます。

今回のシドニー旅行はメルボルン以外の都市を知ることができた良い機会になりました。

(全くシドニーに行った感のない写真でお別れです)










いつもご覧いただきありがとうございます。