基礎年金番号の「桁数の意味」「年金コード」とは?

基礎年金番号の「桁数の意味」「年金コード」とは?


★上記自作動画もご参照ください!

そもそも基礎年金番号とは?
花子
花子
「基礎年金番号」についてよくわかりません。
教えていただけませんか?
ドリナビ
ドリナビ
「基礎年金番号」とは、あなたの年金記録を特定するための10桁の背番号のようなものです。
それまで加入制度(国年、厚年、共済)ごとバラバラに振られていましたが、平成9年1月から、全国民1人1番号の総背番号制がスタートしました。
基礎年金番号の確認方法はココ!
★年金手帳の色によって違いがあります。

 

 

 

基礎年金番号の桁のヒミツとは?

 

花子
花子
なぜ、この番号なのかご存じですか?
この番号にはヒミツはありますか?
ドリナビ
ドリナビ
実はこのフシギな番号には、意味があるんです。
○○○○ー○○○○○○となっている最初の2桁がどこの都道府県で払い出されたか、次の2ケタがどこの年金事務所から払い出されたかを表しています。
ハイフン以降の残りの6桁は、年金事務所で順番に振った番号ですので、深い意味はありません。
 

 

 

 

年金コードとは?

 

太郎
太郎
年金をもらっているうちの親には、基礎年金番号の後ろにも
4桁の番号がありますが、これは何ですか?
ドリナビ
ドリナビ
これは、「年金コード」といいまして、
老齢年金、障害年金、遺族年金など、すでに年金を受け取り始められている方へ振られる枝番です。
番号を見るだけで、何の年金を受け取っているか分かります。

 

花子
花子
気になっていたんですよね、番号の意味って。。。
なんか、年金のモヤモヤが少しスッキリしました!
ありがとうございました。

 

ドリナビ
ドリナビ
年金は、とても奥が深い制度です。
またいつでもお尋ねください。
にほんブログ村 士業ブログ 社会保険労務士(社労士)へ

« »