積立投資11年目・低賃金de高収入を目指す!介護職40代が高知で家を買う

積立投資11年目・低賃金de高収入を目指す!介護職40代が高知で家を買う

お気楽生活とのんびり積立投信と日本・アメリカ個別株の実践を報告するブログでございます
トレーニング記録はこちらです↓↓↓↓
http://beean.hatenadiary.com/

4月20日、ゴールデンウェーク前の土曜日に高知屈指の無料キャンプ場「宮の前公園」でBBQをしました。




キャンプのつもりだったのですが、やっぱり天気に恵まれなかったです。


高知ではコスモスまつりで知られてますので、誰しも行ったことはある場所です。


僕も知ってはいたのですが、アウトドアで遊ぶのは初めてでした。




冒頭でも触れた通り、ゴールデンウェーク前…というか行楽シーズンですので、人が多いだろう…と警戒していたのですが…


ガラガラ…


広大な敷地に5組くらいしかいませんでした。


水場なしの仮設トイレ…ということで

人を選ぶのかな?と…


スノーピーク川の駅に土手から階段であがれますので、泊まりのキャンパーはみんな土手近くにテントを張っていました。


少し話しは変わりますが

仁淀川沿いのキャンプ場はおそらく全国屈指の無料キャンプ場が並んでいる場所だと思われます。


この宮の前公園も間違いなくその一つです。

キャンプする場所に迷ったら仁淀川沿い、オススメです!


ではまた!









image

https://youtu.be/hleHrh06A3E?si=f69L89YM-V8RmEAH
ユーチューブ更新しました。

引っ越し以来調子がイマイチだったPCをようやく新調しました。試しにキャンプ動画を編集しました。


安田川アユおどる清流キャンプ場の動画

そんなことで、先日デイトレ中、損切りした瞬間にPCフリーズ!
と、いうことでようやくPCを新調しました。

CPU      Ryzen5 5600x
MB        ASRock B550 SteelLegend
VGA      Radeon RX6600
電源      玄人志向 750w

基本のマシンスペックは以上です。

PCの使用用途は

楽天証券トレードアプリ
マーケットスピードII マーケットスピードFX

と、動画編集がメインですので、必要以上に高スペックなものはいりませんので、少し古いパーツ構成ですがこのマシン構成にしました。


JAPANNEXT 50インチ 4K液晶モニタJN-IPS50UHDR-U

50インチモニターなら使いやすいかな?と思いましたが、目線の上下移動はかなり疲れます。

よく見る情報は目線の高さまでで横に揃える…などのウィンドウレイアウトに工夫が必要ですね。

旧PCは13年使用したので比較にはならないのですが
株アプリだと、ザラバチャート15銘柄以上表示のウィンドウを切り替えると反映されるまで5秒以上くらいかかっていたのが、1秒くらいで反映されたり、注文は板表示、武蔵を使っていたのがカクカクする感じがなくなったり。
随分スムーズになりました。

デイトレーダーこそアッパーミドルクラスのPCは必要かと思います。

で、動画編集はと言うと
ずっとAviUtlを使ってました。ネット上からプラグインを拾ってきて、自分でインストールするしてカスタマイズしていくちょっと変わったソフトですので、今回1からまたAviUtlを構築するくらいならAdobePremiumを…
と思っていたのですが、AdobePremiumも初期設定がめんどくさいのでまたAviUtlにすることにしました。

そんなことでCPU動画エンコード時間は今まで3時間近くかかっていたのが…

20分!(*´∀`*)

だいたい予想してはいましたけど、やっぱりびっくりしました。

AviUtlのハードウェアエンコードは画質に問題があるみたいなのでまだ試してないですが、こちらも試したいと思います。

ではまた








資本主義経済…いや、経済の中で生きていくことは投資しているのと同意なわけです。


なにを言っているのかわからない人は20年後、厳しい人生になっているかもしれません。


欲を出さずに地道にコツコツやっていれば必ず幸せになれる。


と、日本人はがんばって来ました。


投資においてはコツコツ…が大事ですが、

生き方…としては従来の価値観での「無欲、コツコツ」は通用しないステージになったように思います。


例えば、僕の経歴を簡単に言うと


高知在住の中卒に毛が生えた短大卒の保育士介護職


です。


どうでしょう?

低所得としかイメージできないですよね?

もちろん低所得です。


都会や政令指定都市なんかの家庭で親が  


「あなたは高知で介護職を目指しなさい!福祉職を目指しなさい!」


なんて教育するところは1世帯も存在しないと思います。


家のローンを通す時に必ず

「オキさん、低収入ですから…」

と、融資を断られどころか審査の対象にもならなかったり、3500万円の融資が引けなかったり。


自分の子どもにこんな生き方を目指すように教育する親はおそらくいないですよね。


きっと、バブル以降、リーマンショックの経済低迷期の中では


手に職をつけて、なるべく同じ仕事場に長くいて、できるだけ貯金を…。


という価値観だと思います。


これではもう、今後10年以降は闘っていけないです。


しかし、そんな僕も今年に入って資産増は400万を越えました。


カビュウアプリでは僕の投資家偏差値は74で上位6%だそうです。


カビュウ招待コード【TvRR】よろしくお願いします

住む場所や職種で人生が決まる時代は終了したと証明したようなものです。


これからの時代は

少しでも良い環境、条件で働けるように自分のスキルをあげ、1円でも多く投資し、人生を楽しむことに注力する。


近年の物価高なんてまだまだ序章です。世界中でコロナの給付金を配りまくった頃にこうなることはわかっていました。


わかっていて現在の物価高なのですからこれからの物価の上昇はどんなものかわかりません。


物価の上昇に資産が追いつくにはまずは株式投資です。


投資は将来の幸福を考えた行動をするゲームです。

ギャンブルチックに不幸になる行動をしてはいけません。


自分の体力が持つ限り働く為にはどうすればいいか?


この課題と同時に考える人生ゲームなのです。



 

 








2024.4月3日現在、ドル円151.700-152.000までに恐ろしく大量の売り圧力があると考えます



アメリカ経済の強さとドル円金利差のファンダメンタルを基本に円安ドル高基調ではあるが、どうしても152円が近くなると跳ね返されてしまいます。

跳ね返されるとわかっていても、僕は売りを入れません。
日を跨いでしまうとマイナススワップがきついからです。

ドル強の中売りを入れて
損切り&マイナススワップってリスクとしてどうなの?
と、投資家なら嫌う行為ではないですかね?


現在、151.500付近で買い注文を出しています。
いらんことするな手法ということでIFO注文で利確も損切りも一緒に注文しています。

どう見ても下げトレンドではありますが、151.500で跳ね返していますので、ロット調整で151.600くらいまでを拾っていきます。

ここが下に突破されたら様子を見ながら(15分足で下げ止まりを見て)1段下のレンジ、151.400-151.200で買い戦略です。

旧Twitter、Xにて注文ラインを配信しています
https://x.com/okibass?t=b_9nN9LR2bKtdwh3vqfZOg&s=09

株式投資管理・分析アプリ
『カビュウ』

ダウンロード
https://kaview-app.onelink.me/nrQZ/referral3
登録後に紹介コード【TvRR】を入力すると、カビュウプライム(有料)が2か月無料でご利用いただけます。

カビュウの詳細はこちら
https://kaview.jp










実はFXにも取り組んでいます。ドル円のみですが、やっと手法が見えてきました…。いや、本当はわかってたんです。いらんことせんかったら負けないって。



原資30万で昨日と今日で6000円プラスです。

ロットはマックス50000通貨中取引するのは5000通貨から30000通貨まで。

手法は水平線トレードです。買いでも売りでもサポートラインギリギリでエントリー注文、(サポートライン付近で損切り注文設定)レジスタンスライン少し手前で決済注文をIFOで出す。

というものです。


今月始めからそれでやってみてたら…

途中でいらんことするんですよ笑


値動きをずっとみてると、スキャルをやってみたり、注文を取り消してみたり。


結局資金を減らすのはスキャルピングだったんですね。笑


もちろん、勝てるようになったと言ったって、今の152円ブレイクするかしかないかの相場。

こんなスワップ金利でだれが円を買うんですか?

という一方的にな買い方有利なレンジ相場なので、この後、レンジをブレイクした強いトレンドについていけるかはまだ未知の世界ですが、利確までが近ければロットを上げて試してみようと思ってます。


いらんことせんかったら勝てる手法の爆誕です。



明日は権利落ち、配当落ち日です。基本的には明日の寄り付きで売られる傾向にあります。 

下がることに不安があるのが寄成で決済注文を出しておくと良いと思います。




ただ、今日はかなり強い上がり方をしているので、しっかりと下根拠があるのであれば持ち続けた方が良いと思います。 


滅多に無い大相場ですので、今日の日本株市場の動きを強いと見て買わてれてる感じもあります。


僕としては明日、明後日株価を見て考えれば良いかな? 

と思います。


その為には良さげな銘柄を週明けに向けてしっかり選んで置くことに注力すべきで


明日下がるか上がるかのギャンブルに頭を使うべきではない!

と強く思います。


持ち続ける根拠があれば別ですよ?2度目ですけど!


それではまた



年始から何をしても儲かった人、ちょっとここで落ち着きましょう。

このあとのイベント、なにがあるか知ってますか?

今週の相場はなるべくしてなったことを知ってましたか?


ストップ高になったって、売り抜けられなければ意味がないのがわかったでしょう?



龍が如く昇り来る含み益に身震いしたのがまるで夢だったかのように、下げ始めるとジェットコースターで、降りることすらできないストップ安。



これが相場です。相手は大口ファンドや百戦錬磨の猛者達です。


素人の参加者なんてあっという間に呑み込んでしまいます。


一旦、落ち着きましょう。


たった2週間前は含み益が数十万だったのが今は数万円になってしまったとしても、それはプラスなんです。


仮に十万円くらいマイナスならそれは勉強代です。素晴らしい経験です。


短期トレードは9割の人が負けます。

証券口座で1番儲かっている口座は死亡した人の口座です。


だったら時間をかけて資産を成長させるのが投資の基本です。


積み立て投資をしてください。

日々の生活の中で投資に回すお金を少しでも多くする工夫をしてみてください。


投資は将来のことを考えるゲームです。


若い時でないとできないことなら今やるべきです。

しかし

75歳でもできることなら後回しにしてみてください。


僕は一時期50万くらいで6弦ベースを買うか悩んでいました。70歳すぎてからでも6弦ベースは買えます。

6弦ベースを買う50万はそれまで投資に回します。


それが投資脳です。


積み立て投資をしながらラジオNIKKEIを毎日聴いてください。


ザラバ放送も聴いてください。


プロ野球中継を毎日見ていれば各チームの強さがわかります。スター選手がわかります。


株も一緒です。

よく聞く企業はなにかあります。


チャンスはまた来ます。


それまでしっかり準備できるかどうかです。


ではまた


現在、2024-03-12、午前1:36です。日経先物のチャートです。



とうとう下げました。辛いですか?辛いならまずはポジションを軽くして、落ち着いてください。
平常心でないなら良い選択はできません。
まずは資金管理をしてください。

投資の基本は
安く買って高く売る!
です。

下がって来たから
安く買える!嬉しい!もっと下がれ!

て、思えなくてはいけません。

まぁ、でも、正直僕も少し寂しいです。含み益が大きく減ってきますしね。
お祭り相場の終わりはみんなそんなものです。

ただ、こういう相場を経験すると、次から準備ができます。

空売りして取り返そうなんて絶対やってはいけませんよ!

これだけの大相場です。あとから振り返れば
2017年のように
買っていれば良かっただけの相場
だと空売りの負けは目も当てられません。

考えることは、できるだけ安いとこをどう拾うか?
てことです。

チャートとにらめっこして底を当てる…
ということではありません。

資金管理をどうするか?なんです。
安くなった…と感じたなら日経ETFを少し買ってみる。

また下がったら少し買ってみる。

僕は、20分割を5回に分けてエントリーする…みたいなイメージでやっています。

20分の1の資金でエントリーしてみてください。
あまり感情はうごきません。そうなるとチャートの動きに合わせて淡々とエントリーできると思います。

注文を出すのは1日一回だけです。
その為にはチャートのどこを見るか?研究してみてください。

水平線を引いてください。
テクニカルはやればやるほど上手くなります。
株だけは努力を裏切りません。

大事なのは
資金管理です。

株価が下がったら沢山買える!嬉しい!

と思えるように資金管理してください。

辛い時は思考や視野が狭まります。
投資は将来のことを考えるゲームです。

1番いいのは
自分が働けなるまで下がった株を買い続けて
働けなくなってから株が上がる
ではないでしょうか?

それではまた










株式相場に動きが出てきました。正月からのマネーゲーム相場はメジャーSQで終わるのかもしれません。

そんな中、人気のさくらインターネットと三井E&Sのチャートに気になるところがあるので解説してみようと思います。

7003三井E&S

2本の上ヒゲがピッタリ同じところで止められています。
こういうのは
チャレンジして諦めた
と言うんですが、いわゆる、ダブルトップです。

特に今日のロウソク足は形が悪いように感じます。
包み足からの陰線トンカチですから…

三角保合いを上抜けしたけどまた戻って来てマイナスで終わる。

こういう時は25日線に近づくまで待つつもりでいいと思います。

3778さくらインターネット

午後から下げて大陰線をつけて引けてます。
おそらく、買った現物株を担保に信用二階建てで買ってた個人投資家が多かったのではないかと思われるチャートです。

だとすると、出来高を見る限り

6000円付近で下がっても止まる

6000円を割ると割安感が強く下で待ってた人が買ってくるように思います。

出来高と材料(国産クラウド策)を根拠に考えると4000円までで大口が買っていると仮定します。

そうなるとそこを支えに5400円まで下がるかどうか。5500円以下だと随分割安感が出ます。

国策に売り無し!
と信じて6000円割ったところで買って永久NISA作戦ならありかな?というところ。僕の資金的に。

それではまた。