楽しいQR決済で町を明るくしよう! 第9話 スマホQR決済アフ゜リの手引き3

 こんにちは、フリーランスちゃんたけです。当お買物計画が消費者目線でダウンロードしたいQRアプリは今話が最後の1つです。

 考察するに、私達消費者がQR決済アフ゜リを使用するモチベーションは、大きく分けて2つだと思います。
これまで推奨してきたアプリ、楽天Pay/LINE Pay/Origami Pay/Pay Payに共通するのは、それぞれが独自のポイント割引やキャッシュバックがある。と言う金銭的なメリットです。
実は、もう1つ大きなモチベーションは、使いやすさとスピーディー、これが大切です。
そこで今回おススメしたいアプリはamazon payです。

楽しいQR決済で町を明るくしよう! 第9話 スマホQR決済アフ゜リの手引き3


Amazon Pay
ご存知、国内4,900万人の会員を持つネット界の巨人が、今年の夏に実店舗でのQR決済を開始しました。amazon自社店舗以外での実店舗導入は、世界でも日本初です。
このアプリの最大のメリットは、とにかくスピーディーで簡単使いやすい事です。大きなポイントや割引は今のところありませんが、紐づけされているクレジットカードポイントは一応付きます。
何がそんなに簡単スピーディーか? 少し説明させて頂きます。

『まず皆さんは、amazonで買物をした事がありますか?』
国内に約4,900万人の会員がいますので、2人に1人はあると答えます。その方達は、既にAmazon Payを今この時点で使用出来る権利があります。
スマホにamazonショッピングアプリをダウンロード済の方は、今スグ,たった3タップで決済完了をする事が出来ます。
1タップ→アプリを立ち上げる。
2タップ→左上の目次である横三本線をタップする。
3タップ→項目内にあるAmazon Payをタップする。すると、自分用支払QRコート゛が表示されます。これを店舗側決済用アプリのスキャン機能で読み取ってもらえば、決済完了です。

楽しいQR決済で町を明るくしよう! 第9話 スマホQR決済アフ゜リの手引き3
初回は、上記の様に目次項目でAmazon pay表示がされない場合がありますが、"すべてを見る"をタップすれば表示されます。(この場合は合計4タップとなります。理由は分かりませんが、複数回トライアルで3タップで表示されるようになります。)

・・・『カード情報は?』と疑問を抱く方がいるかもしれません。
amazonで購入した事がある方(amazonアカウントをお持ちの方)は、クレジットカード情報が既に登録済ですので、いわゆる紐づけというやつで連動されていますので、カード会社へそのまま情報が行きます。

もし、皆さんのスマホにamazonショッピングアフ゜リがありましたら、実際に3タップでQRコート゛を表示してみて下さい。するとQRコート゛の下にカードブランドと一部番号がマスキングされた語尾数桁のみの番号情報が確認出来るはずです。・・・ダウンロードがまだの方は、この機会に是非ダウンロードしてみて下さい。

楽しいQR決済で町を明るくしよう! 第9話 スマホQR決済アフ゜リの手引き3


amazon payは他社決済に比べて知名度がまだまだ薄いです。 しかし、amazonを知らない人はほとんどいません。
私は思います。眠れる獅子がいつ、起きるのか? 嵐の前の静けさ? 何か仕掛けてくる予感があります。
今後の動向が非常に気になります!!

・・・つづく

※ブログ人気投票、右上記ランキングバナーより当サイトを投票クリック頂けると幸いです。


  • 同じカテゴリー(QR決済)の記事

    上の画像に書かれている文字を入力して下さい
     
    <ご注意>
    書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

    写真一覧をみる

    削除
    楽しいQR決済で町を明るくしよう! 第9話 スマホQR決済アフ゜リの手引き3
      コメント(0)