楽しいQR決済で町を明るくしよう! 第19話 QR決済使ってみました。①

 こんにちは、フリーランスちゃんたけです。
今回は、数あるQR決済“百聞は一見にしかず”と言うわけで、実際に私自身がいくつか利用してみました。
そして、地元密着関連で情報を皆様と共有出来たらと思います。
また、皆様もそれぞれの体験情報をお持ちでしたら、コメント頂ければ幸いです。
楽しいQR決済で町を明るくしよう! 第19話 QR決済使ってみました。①


①まずトップバッターは楽天Payです。
楽しいQR決済で町を明るくしよう! 第19話 QR決済使ってみました。①
●●Payと言われるQR決済の草分け的ブランドですが、楽天と言えば今国内で一番貯まりやすいポイント、人気No.1の楽天スーパーポイントですが、このポイントをQR決済・会計時に1P=1円として買物に流用出来ます。
楽天スーパーポイントには無期限ポイントと1年間期限付ポイントがある為、これまで少額ポイントは、ネットでは欲しい商品が無かったり、送料別途かかる事によりポイントがそれだけで消失してしまう事が足かせとなり、期限切れで捨ててしまうケースがありました。
 しかし、最近の楽天スーパーポイントはネット以外の実店舗広範囲で使える事になりました。
例えば、300Pが数日後に期限切れと通知が来た場合、私はコンビニLAWSON楽天Payを使用します。
レジで、ひと声『楽天Payでお願いします。』その時にスマホ画面内のポイントを使用する。をタップすれば300Pの期間限定ポイントで、パックの牛乳や菓子パンを買って仕事中の小腹が空いた時間帯の腹を満たしています。
ポイント消化は、自動的に期限付ポイントを優先に消化してくれ、300Pで足りなかったら、次に無期限ポイントの消化が始まります。
まさに有難いシステムです。 もちろん、ポイントが無かったり必要に応じて紐づけされたクレジットカードから後払い形式で引かれる形となります。
紐づけのクレジットカードは、楽天カードをおススメします。
何故なら、クレジット決済の場合、通常100円につき、1Pがカード会社から還元されますが、このカードを楽天カードに指定する事で、200円につき1Pも楽天Payから還元される為、合計1.5倍ポイント2重取りが可能となります。

少し余談になりますが、楽天アプリには楽天チェックポイントと言うアプリがあります。
この加盟店へ入店するだけで、ポイントが入手出来ます。
私は特にLAWSONへ入店の際は、まず始めに楽天チェックポイントアプリを立ち上げます。すると伏せられた4枚のトランプが表示され好きなカードをタップするとカードはめくられポイントが表示されます。1P5Pが必ず付与されます。極めて地味な作業ですが、日々の積み重ねやルーティンと割り切れば何の苦にもなりませんし、『ケチくさいなぁ~』と言われても気にしません。(笑)

楽天スーパーポイントについては、個人的にはこれも絶対外せません。
昨年12月位~楽天ポイントが杏林堂で貯まったり、使えたりする様になった事です。
楽しいQR決済で町を明るくしよう! 第19話 QR決済使ってみました。①

楽しいQR決済で町を明るくしよう! 第19話 QR決済使ってみました。①

杏林堂は牛乳と菓子パンがとにかく安いです。また、牛乳とパンの話になりましたが・・・。

※一つ注意しなければならないのは、杏林堂レジで『楽天Payでお願いします。』と言って会計は出来ないと思います。(私は未経験ですが。)
一つ問題になっているのは、楽天と名前が付くアプリがたくさんあり過ぎる事です。
●楽天Pay ●楽天ポイント倶楽部 ●楽天ポイントカード ●楽天チェックポイント・・・等、どれを使えば会計が出来るのか?
統一感が全くないので、ビギナー消費者にとっては少し頭を悩ますところです。(統一していくという話もありますが…。)
では杏林堂で私はどの様に買物をしているか? ご紹介します。
レジでは、『楽天ポイントで支払います。』とまず言います。
そして、楽天ポイントカードと言うアプリを立ち上げます。するとスマホ画面には、バーコードが表示されますので、レジのスキャナーで読み取ってくれますので、それで買物終了です。この時にポイントは当然消失しますが、買い物した分の200円につき1Pは新たに加算されます。・・レジで『楽天Payでお願いします。』と言って正常に会計が出来た経験者がいらっしゃいましたら教えて下さい。ひょっとしてその方法も可能なのかもしれません。・・・この楽天ポイントカードはマクドナルドでも同じ作業でポイントが貯まりますので、当然行っています。


②次はOrigami Payです。
楽しいQR決済で町を明るくしよう! 第19話 QR決済使ってみました。①
数あるQR決済の中で、唯一QR決済専門の新進気鋭会社ブランドです。私がこの決済で気に入っているのは、即払い・即還元とスッキリ&スピーディーな所です。時々発行される値引クーポンもオリジナリティーがあり他社ブランドとは一線を博している感じで独自路線が共感出来ます。
具体的には、まず支払方法の紐づけです。銀行系との業務提携が強く、地元静岡銀行との連携も既に済んでいる為、銀行口座からのリアルタイム買物が特に快適です。
楽しいQR決済で町を明るくしよう! 第19話 QR決済使ってみました。①

他社等、通常QR決済アプリはもちろん銀行との紐づけは出来る機能は多いのですが、それらは事前にアプリウォレット(架空財布)へいったんチャージしておく作業が必要です。
 しかし、Origami payは事前チャージが不要です。レジでQR決済をしたら即、紐づけされた銀行口座から引き落としがされて会計終了となります。私が知る範囲ではOrigami Payしか出来ない機能です。(新参加の銀行系Payには出来るのかもしれませんが…。)
そして値引機能も即です。
他社決済の場合は、キャッシュバックをうたっていますが、実際に還元されるのは大概翌月(1ヶ月後)ではないでしょうか?
現在Origami Payは、2%値引を暫定的期間行っていますが、例えば1,000円の買物をしたら即時980円と値引された会計で支払が完了されます。パーセンテージこそ小さいですが、今値引された事がうれしいです。・・・定期的に割引クーポンが発行されますが、この前LAWSON限定の200円クーポンが発行されましたが、やっぱり牛乳・菓子パンを購入しました。(笑) クーポンを使用したので、実質厳禁負担は100円前後の追い金で完結。とっても気持ちのよい買い物が出来ました。
他社ブランドほど派手なキャンペーンはありませんが、Origami Payの誠実さ・堅実さを十分感じ取る事が出来るおススメブランドである事は間違いありません。
使える個人店舗はまだまだ少ないですが、コンビニや家電量販店以外でもインポート他各ブランドショップのフィットハウスでも使えるのがベターです。

・・・では、次回も他ブランドが登場する体験記をお送りします。


・・・つづく

店舗関係者様、無料タブレット決済にご興味頂けましたら、当お買物計画へお気軽にお問合せ下さい。●本ブログ右項目のオーナーへメッセージからお便り頂けると幸いです。 よろしくお願いします。

※このQR決済専用タブレット1台で、複数ブランド決済に対応出来ます。オモシロ動画をご覧下さい。
※ブログ人気投票、右下記ランキングバナーより当サイトを投票クリック頂けると幸いです。


  • 同じカテゴリー(QR決済)の記事

    上の画像に書かれている文字を入力して下さい
     
    <ご注意>
    書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

    写真一覧をみる

    削除
    楽しいQR決済で町を明るくしよう! 第19話 QR決済使ってみました。①
      コメント(0)