【かこがわecoフェスタ2019】ボルトボルズのサイエンスショー! | 共明塾 × キッズアース播磨町校

共明塾 × キッズアース播磨町校

1970年から兵庫県加古郡・加古川地域て信頼と実績を積み重ねてきた共明塾。
2007年からは東大卒講師を迎え、2017年からはキッズアースと提携し、小学生向けの科学実験教室を始めました。
共明塾はこれからも学ぶ楽しさを発信していきます。

10月19日、加古川ウェルネスパークで開催された「かこがわecoフェスタ2019」にお伺いしてきました。

様々な団体さんによる展示や体験の企画があり、楽しい時間を過ごしました。

 

アラベスクホールでのメインイベントは、ボルトボルズさんによるサイエンスショー!

観客を(いろんな意味で)ハラハラさせながら笑いと驚きに持っていく手腕は、さすがはお笑い芸人さん。

撮影禁止なので、言葉だけでの説明になりますが…。

 

「似てないモノマネ」という鉄板ネタから、けん玉披露のつかみ。

 

ヨウ素による色変化マジック。

 

空き缶を利用した真空持ち上げ実験。

 

剣山に風船を当てても割れない、という話からの、

リモネンによる風船割りと、観客を巻き込んだ風船ロシアンルーレット。

 

細かく切ったゴム風船を伸ばしたり縮めたりしての「エアコン」実験。

これは面白かったですね。

 

最後は空気砲の実験で締めて、1時間のサイエンスショー。

盛りだくさんで、あっという間でした。

 

一昨年は同じ舞台で、らんま先生がなさっていましたが、

空気砲の使い方ひとつとっても、盛り上げ方や巻き込み方も全然違います。

そういう意味では、どのサイエンスショーも唯一無二なのだと言えるでしょう。

 

今まで見た中では、でんじろう先生のサイエンスショーは、さすがに別格の面白さでしたが、

キッズアース本校のサイエンスショーもとても面白くてワクワクしますし、

キッズアース播磨町校のサイエンスショーも、かなり練りこんであるので、楽しんでいただけるはず。

 

11月・12月の本番に向けて、良い刺激を頂きました!

楽しい時間をありがとうございました!