自分の力だけでお金を稼ぐことはとても大変だけど、もう奴隷のような生活には戻りたくない

スポンサーリンク

お盆休みが終わり、明日から通常出勤の方もいらっしゃると思います。

休んでいるときも仕事のことばかり考えていた

僕はとてもネガティヴな性格だったので、

連休が始まるとすぐに、
(休みはあと5日もあるけど、もう2日が終わってしまった)
(どうして休みはこんなに早く過ぎてしまうんだろう?)
(あと5日で仕事が始まってしまう)

連休の半ばでは、
(もう半分が終わってしまった)
(まだやりたいことを全然やれていない)
(あと半分休んだら仕事が始まってしまう)

連休が終わる日は、
(もう今日が最終日だ)
(あっという間だった)
(明日からもう仕事だ)

なんて考えて過ごしていました。

会社も仕事も大嫌いなクセに、会社と仕事のことばかり気にしていました。

「会社と会社の仕事を強く嫌っていたから」そんな感じになってしまうんだろうな、と当時は思っていましたが、

今、思うと、少し違うように感じます。

「また奴隷のような生活に戻るのがイヤで仕方なかったから」という方が近かったと感じます。

朝6時に起きて、8時までに出勤し、12時まで仕事して、昼食を社員食堂で食べて、18時まで仕事して、場合によっては残業しなければいけなくて、家に帰ってもトラブルコールにおびえて、トラブルがあれば眠れない夜を過ごして・・・。

1日のほとんどの時間が「拘束」された「奴隷」状態でした。

会社を辞めた今、自分の力だけでお金を稼ぐのは大変で、トライ&エラーを繰り返しています。

「バイトでもした方がよっぽど効率が良さそうだな」と考えることもしょっちゅうです。

でも、「雇われない働き方」で、何とかお金を稼げるようになりたいです。

そして、もう二度と「仕事開始までのカウントダウン」をしなくてもよい状態になりたいです。

コメント

タイトルとURLをコピーしました