*

【キーンランドカップ2018の予想ヒント】過去データやラップ、血統などを分析考察します

公開日: : 最終更新日:2018/08/21 重賞レース考察・予想

キーンランドカップ2018(札幌芝1200m)の考察です。

8月26日に札幌競馬場で開催され発走時刻は15:25です。出走馬はレッツゴードンキ、ナックビーナス、ダノンスマッシュ、ムーンクエイク、キャンベルジュニアなど。札幌競馬場の芝1200mで行われるGIII戦です。今回の記事では過去データやレースラップ、血統、予想オッズなどを考察いたします。

 

PR) 高配当も無料予想も的中させる「みんなの万馬券」

夏競馬は荒れる!難しい!
そんな声をたくさん聞きます。
地方開催、有力馬が出走しない、力に差がなく分からない!
これが夏競馬のイメージですかね。

そんな夏競馬で「高配当」そして「無料予想」でも的中を出しているのが

みんなの万馬券

確かなデータをプロ集団が細かく精査していて毎週のように的中を積み上げています。

自由に使えるお金が欲しい!!
そんな気持ちを形にしてくれるのが「みんなの万馬券」です。

サイトを今すぐ見に行く!

的中実績を見れば一目瞭然です!
高額配当金額が立ち並び、そこへ無料予想「贈」の的中。
こんなワクワクするサイトありません。
サイトもかわいらしい感じですが、よりワクワク感を煽られます!


★先週の重賞的中情報


【8月19日(日)】
北九州記念」(G3)
3連単 5-11-9 284,680円獲得!


★無料情報「贈」的中!そして高配当が3本的中!


[贈]みんなへの無料情報
【8月19日(日)】
小倉10R 西部スポニチ賞
3連複 1-6-7 4,400円獲得!
【8月18日(土)】
小倉10R 英彦山特別
3連複 1-6-7 7,900円獲得!

高額配当的中実績
【8月18日(土)】
新潟9R 出雲崎特別
3連単 18-13-16 2,063,700円獲得!


実はどの投資よりも競馬が優れているという見解の「みんなの万馬券」
その実力を体験しませんか!?
まずは無料情報「贈」で自分に勝ちを贈ってみてはいかがでしょう?

今週末はみんなの万馬券を見に行く!

 

キーンランドカップ 2018 考察

過去5年のレース傾向

先週に北九州記念が終わったばかりですが、今度は北の大地で行われるサマースプリントシリーズ第5戦。北九州記念よりもスプリンターズステークスの前哨戦としての位置付けが強いレースで、今年もナックビーナスやレッツゴードンキなどスプリンターズステークスを狙える馬が出走してきました。

 

札幌競馬場は2週前の雨の影響で一気にタフな馬場に変貌した感じで、先週の札幌記念もかなり時計のかかる結果となりました。今週晴れたとしても今更馬場が復活するとも思えず、かなりのタフ馬場で行われるスプリント重賞になりそうです。

そんなことでキーンランドカップを予想する上で重要なのは「開催後半のタフ馬場」であるという事。先週の北九州記念は高速馬場の平坦コースで行われるスプリント戦でしたから、同じスプリント重賞でも思考をガラリと変える必要があります。

過去5年のレース結果を見てもわかりますが明らかに外枠の方が成績が良い傾向。スプリント戦はなかなか騎手の意思で動けるタイミングがありませんから馬場が悪くなってくれば馬場の良い外側を伸びることができるのは外枠の馬になりがち。このレース傾向を見てもタフ馬場で行われるスプリント戦ということを顕著に表していると思います。

 

レースラップ分析

先週行われた北九州記念は前半部分が下り坂で前半3ハロンが32秒台中盤になりやすく、その上で高速馬場の直線が平坦コースなので極限のスプリント性能が要求される舞台と述べました。

今週行われるキーンランドカップが行われる札幌競馬場はご覧の通りで1周ほぼフラットで傾斜がない舞台。1200mに限定していえばスタート直後は若干の上り坂にもなっており、コース形態的にそこまで前半ラップが速くなる舞台ではない。

下に小倉競馬場のコース傾斜図を載せるが、、、

これと比べてみれば札幌競馬場、札幌芝1200mがいかにフラットな舞台というのがおわかりいただけるだろう。

 

そんなわけでこのキーンランドカップはそこまで前半が速くならないスプリント戦。だいたい毎年33.5〜34.0ぐらいのペースになる傾向で、北九州記念と比べれば1秒近くは前半が遅くなります。

その一方で高速馬場の小倉コースと比べて開催後半の洋芝の札幌コースはかなりタフで時計のかかる舞台。前半ラップは1秒ほど北九州記念遅いですが、終いのラップも北九州記念と同じかそれ以上にかかる傾向で、その結果として北九州記念では差し込めないようなタフ差し馬がしっかりと届くのがキーンランドカップというわけです。

昨年の勝ち馬エポワス、3年前の勝ち馬ウキヨノカゼあたりは北九州記念に出ていれば見せ場もなく惨敗していたと思いますし、それだけ求められる適性が違うというのは頭に入れておきたいところです。

 

血統傾向

先週の北九州記念は前半32秒台中盤の究極のスプリント性能を要求される条件でしたが、このキーンランドカップは前項のラップのところを見てもそこまで極限のスプリント性能は要求されない一戦。

もちろんスプリント重賞なのである程度のスピードは要求されますが、そのスピードに加えて開催後半の荒れ馬場の札幌で最後まで伸びてこられるスタミナも重要になるレース。血統を見てもわかりますが、ほかのスプリント重賞で活躍が目立つミスプロ系やサクラバクシンオーの活躍は強調するほどでもなく、それと同じくらいサンデーサイレンス系や中距離を走れるような血統の活躍が目立ちます

ある程度のスプリント性能を持ちつつも、荒れ馬場のスタミナ勝負で最後まで伸び切れるような馬が有利というレースだと思います。

 




考察まとめ

というわけで枠順発表前のキーンランドカップの想定オッズはこちら。

枠順発表前の想定オッズ(当サイト予測)

人気 馬名 オッズ
1 ナックビーナス 3.2
2 レッツゴードンキ 4.0
3 ムーンクエイク 5.2
4 ダノンスマッシュ 5.8
5 キャンベルジュニア 7.7
6 トゥラヴェスーラ 8.6
7 クリーンファンキー 15.6
8 ヒルノデイバロー 21.2
9 タマモブリリアン 23.7
10 デアレガーロ 25.0
11 スターオブペルシャ 27.6
12 キングハート 29.0
13 ティーハーフ 31.2
14 ペイシャフェリシタ 33.5
15 オールインワン 145.0
16 ユキノアイオロス 245.0

 

近走の安定感及びモレイラ騎乗ということでナックビーナスが1番人気になりそう。ただ、レッツゴードンキ、ムーンクエイク、ダノンスマッシュ、トゥラヴェスーラあたりもそこまで離れたオッズにはならないか。

オッズ予想を作っていても14番人気ぐらいまでは普通に勝ってもおかしくなさそうな馬ばかり。流石にオールインワンとユキノアイオロスの2頭は全く人気がなさそうですが、14番人気まではそこそこのオッズになるんじゃないでしょうか。

 

最後に現時点で面白いと思う馬をピックアップ!

↓↓のバナーのクリック先で馬名は公開しておりますので、どうぞ応援クリックよろしくお願いします。


中央競馬ランキングの説明文欄で馬名公開中

<推奨根拠>

前走に比べて明らかに先行馬が少なくなって楽な展開になりそう。スタートは抜群に速い馬ですし荒れ馬場も問題なし。鞍上もスタートは速いのでまずこの馬がレースを支配できそう。人気になりそうですがあまり嫌う要素が見当たらない。

 

一方でちょっと危ういと思っている人気馬はこちら。

↓↓↓


最強競馬ブログランキングへ

前走は初めてのスプリント戦だったが前半34.3とかなり遅いペース。そんなペースでも4コーナーでかなり追っ付けていた感じを見てもこの馬は本質的にスプリンターなのかは疑問。能力はあると思いますが今回は前走より1秒近く速くなるペースでかなり位置を落としそうで期待値は低いと見ます。

 

PR) 先週もオッズ高い馬が入線の指数データ

先週のコラボ指数的中レースを抜粋&特別公開
利用者10万人が信用して毎週末見にくるのは頷けます!

まずは先週の「コラボ指数」で気になったレースを 一緒に見てみましょう
キーンランドCに向けてコラボ指数ハイライト特別公開!!

札幌9R「クローバー賞
指数1位が1着 オッズ3.1倍
指数5位が2着 オッズ19.6倍
指数3位が3着 オッズ11.9倍
推奨上位6頭入線で3連単39,820円

小倉11R「北九州記念
指数1位が1着 オッズ8.7倍
指数4位が2着 オッズ7.7倍
指数5位が3着 オッズ10.1倍
指数上位6頭入線し3連単71,170円

オッズの高い馬が指数上位6頭に入ってるとやはり買い!ですね
2.3倍アカネサス、4.8倍のアドレを差し置いて的中してるデータはお見事です。

伏兵をも見抜くデータは一見の価値ありかと思います。
伏兵も見破るコラボ指数はキーンランドCで
どの馬を入れ込んでくるか楽しみですね!
うまとみらいと」使っていない方のために、
コラボ指数での買い方など、おすすめなので簡単にまとめます。

ポイントは

  1. コラボ指数のデータを毎週末確認、午前中6レース+重賞1レース無料
  2. 先週のように指数上位馬にオッズ高い馬が入ってたら確実に買い!
  3. 指数順位1位2位の馬は信用してOKです。過去データで実績あり
  4. 中波乱、波乱と記載あるレースの指数5位6位もかなり狙い目
  5. 2014年以降過去レースの指数順位、着順など全て確認、検証可能

未来の予想も見れて、過去のデータも検証できる古今東西型データと呼べるでしょう!
うまとみらいとは他にもたくさんプランがありますが、まずはコラボ指数!!

そして
週末前日夜公開のコラボ指数無料提供レースは・・・キーンランドカップ
全レースの指数データ見たくなるはずなのでそれでもコラボ放題は月1,980円のみ
北九州記念は1,980円での公開でしたが、3連単71,170円ならお釣りがきますね!

平日は過去データ検証、週末は未来の指数データで予想の参考にしてみてください。
3連単狙いに特化した上位6頭データは一見の価値あり

週末重賞の指数データを見る
※メアド打ち間違えられますと、確認メールこないため要注意
※「殿堂馬」「城戸の穴馬」など他予想コンテンツでも情報サポートあり

 

関連記事

【中日新聞杯2022の予想ヒント】過去データやラップ、血統などを分析考察します

中日新聞杯2022(中京芝2000m)の考察です。 12月11日に中山競馬場で開催され発走時刻

記事を読む

【中山記念2018の予想ヒント】過去データやローテ、血統などを分析考察します

中山記念2018(中山芝1800m)の考察です。 2月25日に中山競馬場で開催され発走時刻は1

記事を読む

【中山牝馬ステークス2024の予想ヒント】過去データやラップ、血統などを分析考察します

中山牝馬ステークス2024(中山芝1800m)のレース考察です。 3月9日に中山競馬場で開催さ

記事を読む

【京都金杯2019の予想ヒント】過去データやラップ、血統などを分析考察します

京都金杯2019(京都芝1600m)の考察です。 1月5日に京都競馬場で開催され発走時刻は15

記事を読む

【2016】エプソムカップの予想を公開!

今日は6/12(日)に行われるエプソムカップの予想です。東京芝1800mで行われるGIII戦です。

記事を読む

目黒記念 [1] 前日時点での見解

さて、目黒記念も予想発表前に前日見解を発表しておきます。   ☆ダービー全頭特

記事を読む

【シンザン記念2024の予想ヒント】過去データやラップ、血統などを分析考察します

シンザン記念2024(京都芝1600m)のレース考察です。 1月8日に京都競馬場で開催され発走

記事を読む

【7/31(日)】平場・特別ハンティング

毎日ハチャメチャに暑いですね。私の家は半地下のような場所にあるので、日差しはそこそこ入るもののそこま

記事を読む

ダイヤモンドステークス2019の予想を公開!

ダイヤモンドステークス2019(東京芝3400m)の予想です。 2月16日に東京競馬場で開催さ

記事を読む

京都大賞典2023の予想を公開!

京都大賞典2023(京都芝2400m)の予想です。 10月9日に京都競馬場で開催され発走時刻は

記事を読む

福島牝馬ステークス2024の予想を公開!

福島牝馬ステークス2024(福島芝1800m)のレース予想です。

4月3週の中央競馬レースプレビュー 〜今週から東京と京都のロングラン開催が開幕〜

4月3週の中央競馬レースプレビューです。 この記事は週末に行われ

【福島牝馬ステークス2024の予想ヒント】過去データやラップ、血統などを分析考察します

福島牝馬ステークス2024(福島芝1800m)のレース考察です。

【フローラステークス2024の予想ヒント】過去データやラップ、血統などを分析考察します

フローラステークス2024(東京芝2000m)のレース考察です。

【マイラーズカップ2024の予想ヒント】過去データやラップ、血統などを分析考察します

マイラーズカップ2024(京都芝1600m)のレース考察です。

→もっと見る

  • arg1

    競馬予想の真髄をメルマガにて公開!ご興味ある方はコチラから!

  • Amazonでの購入ページはコチラから

PAGE TOP ↑