*

【京阪杯2018の予想ヒント】過去データやラップ、血統などを分析考察します

公開日: : 最終更新日:2018/11/23 重賞レース考察・予想

京阪杯2018(京都芝1200m)の考察です。

11月25日に京都競馬場で開催され発走時刻は16:15です。出走馬はダノンスマッシュ、アレスバローズ、アサクサゲンキ、ダイメイフジ、ワンスインナムーンなど。京都競馬場の芝1200mで行われるGIIIです。今回の記事では過去データやレースラップ、血統、予想オッズなどを考察いたします。

 

京阪杯が行われるのはジャパンカップの後の京都12レース。個人的に11レースではない時間帯に行われる重賞レースに妙な興奮を覚えます。先日のJBCレディスクラシックなんかも京都12レースでソワソワしました。他だと目黒記念なんかも日本ダービーの後の12レースで興奮しますね。

ホープフルステークスもわざわざ開催日を増やさなくても有馬記念と同日に重賞として設定すればよかったと思うんですけどねぇ・・・

 

PR )週末レースの無料買い目情報はレープロで!

Twitterを使って、リアルタイムでお届け!
入手しずらい「外厩情報」などを公開しています。

今すぐ「レープロ」twitterをフォローして
今週末のジャパンカップに備えましょう!

先週、京都競馬場で「マイルCS」が行われましたね。
レープロのトレセン班のツイートでステルヴィオを推していました!
見事に1着を取り、素晴らしい勝ちっぷりでした!


リアルタイム配信だと、馬の状態の「」を知れるので貴重!
レープロを見てじっくりと馬体診断しちゃいましょう!

⇒今すぐ外厩情報を見に行く!

■━━━━━━━━■
高配当的中実績一覧
■━━━━━━━━■
☆11月18日(日)
福島06R 3連単700,600円獲得!
東京06R 3連単444,800円獲得!
☆11月11日(日)
京都11R 3連複346,440円 3連単338,220円獲得!(G1エリ女)
福島10R 3連単764,820円獲得!
☆11月10日(土)
京都07R 3連単665,440円獲得!
☆11月04日(日)
京都12R 3連単537,200円獲得!(JBCレディスクラシック)
京都11R 3連単 48,900円獲得!(JBCクラシック)
京都10R 3連単235,100円獲得!(JBCスプリント)

レープロは、無料買い目も毎週公開しています。
先週は、京都1R!軸を外してしまい…相手だけで決まるという悔しさ(涙)

今回は外してしまったけど、無料買い目もよく的中しているので見ておいて損はないですよ。

さあ!今週末はジャパンカップです!
昨年、的中させている「レープロ」の予想気になりませんか?


■2017年11月26日(日) 東京11R「ジャパンカップ」3連単266,800円獲得!

twitterをチェックしながら無料コンテンツを読み漁りましょう。
火曜日から土曜日まで更新されるので是非チェックしてみて下さい。


⇒今すぐサイトを見に行く!

メアド登録して確認メールのURLからログインして下さい。

 

京阪杯 2018 考察

過去5年のレース傾向

最終週の京都芝1200mで行われるスプリント重賞。過去5年の決着時計を見てもわかるが、最終週のタフ馬場で行われるということで時計勝負にはなりにくく、どんなに速くても決着時計は1分7秒台の中盤。時計がかかる年では1分8秒台にもなるスプリント戦。ネロが2連覇しているというのを見ても、1年で行われるスプリント重賞の中でも屈指にパワーが要求される一戦と見ていい。

最終週のタフ馬場でパワーは要求されるのだが、次項で詳しく説明する通りで京都芝1200mという条件は構造的に逃げ先行馬が絶対的に有利。タフ馬場をこなせる先行タイプがそのまま押し切るのと同時に、非力な馬が垂れたところをスムーズに捌いてきた馬がズバッと差し込んでくるようなイメージのレースだ。

 

レースラップ分析

もうこのブログでも何度も書いていることだが、京都芝1200mはJRAのスプリント戦の中でも屈指に先行馬、内枠の馬が有利な舞台。

スタート直後に登り坂になるためペースが上がりづらく、過去5年の京阪杯の前半ラップを見ても34秒台で落ち着くことがほとんど。スプリント戦の重賞レベルとしてはかなり遅い部類と見ていいだろう。

その上で4コーナーで下り坂で勢いをつけられますし、最後の直線は平坦。前半部分でそこまで負担がかからずにエネルギーを残した先行馬がそのままなだれ込めるというのが京都芝1200mのコース傾向。

実際に過去5年で2015年以外の年は全て逃げ馬が馬券圏内に残っていますし、昨年のネロや2013年のアイラブリリなんかは完全に軽視された中での逃げ粘りでした。最終週のタフ馬場をこなせるという点は重要ですが、このレースは先行力が非常に大事ということも覚えておきたいです。

 

血統傾向

最終週のタフな力のいる馬場で行われる1200m戦。もちろん京阪杯が行われるのは芝コースではありますが、キレ味よりもスタミナの方が問われる馬場になっていますし、芝1200mの中では限りなくダート1200mに近い要素が問われる重賞と言っていいか。

そう考えると好走血統も納得が行く感じで、父サンデーサイレンス系はほとんど走っておらず、パッと見てもダート短距離血統のオンパレード。レース名を隠してこれはどういう条件のレースかと問われたら「ダート短距離」と答える人はかなり多いんじゃないでしょうか。

 




考察まとめ

というわけで枠順発表前の京阪杯の想定オッズはこちら。

枠順発表前の想定オッズ(当サイト予測)

人気 馬名 オッズ
1 ダノンスマッシュ 5.2
2 アレスバローズ 5.7
3 ワンスインナムーン 7.0
4 グレイトチャーター 8.9
5 アンヴァル 9.5
6 ダイメイフジ 9.8
7 アサクサゲンキ 13.6
8 ベステンダンク 16.5
9 ナガラフラワー 18.2
10 ダイアナヘイロー 19.6
11 カルヴァリオ 23.0
12 シュウジ 26.3
13 エスティタート 28.1
14 キングハート 45.0
15 コウエイタケル 52.0
16 ナインテイルズ 64.0
17 オールポッシブル 67.0
18 フミノムーン 98.0
19 ビップライブリー 105.0

※グレイトチャーターとコウエイタケルが1/2の抽選対象

1番人気はダノンスマッシュになりそうだが、ここは頼れる外国人騎手もいないので大混戦のオッズになりそう。アレスバローズ、ワンスインナムーンあたりが2、3番人気濃厚。準オープン勝ちの馬はどれが狙われるのかは難しいところですね。

 

最後に現時点で面白いと思う馬をピックアップ!

↓↓のバナーのクリック先で馬名は公開しておりますので、どうぞ応援クリックよろしくお願いします。


中央競馬ランキングの説明文欄で馬名公開中

<推奨根拠>

ジャパンカップの裏開催で行われる重賞ということで、もう頼りにならない日本人騎手ばかり。積極的にレースを仕掛けていくような騎手もいないでしょうし、もうこうなれば「前へ行ける」馬が断然有利になるんじゃないでしょうか。実は重賞勝利実績がなかったこの馬は重賞勝ちの大チャンスが訪れたように感じます。

 

一方でちょっと危ういと思っている人気馬はこちら。

↓↓↓


最強競馬ブログランキングへ

人気になるかはわかりませんが、この馬は今回の条件では厳しいと思います。ただ、今の競馬のオッズの感じだと今回は人気しないかなぁ・・・

 

11月からの購読が史上最大にお得なメルマガのご紹介

さて、早いもので2018年も11月になりました。

月初になったということで徹底分析メルマガ「競馬をビジネスにする」の新規読者募集をさせていただきます。

 

今までサイト「競馬はビジネスである」を通して、私自身、競馬ブログサイトの中でも最上級に時間をかけた分析の上、説得力のある予想をお伝えしてまいりました。外れても納得できるだけの自慢の予想をお送りできていたかと思います。

その予想・考察に結び付くまでにどのようなデータを作成しているのか?どのようなプロセスを踏んでいるのか?そういったところまでをメルマガ「競馬をビジネスにする」では全て隠すことなくお伝えいたします。

正直な話、私は尋常ではない時間をかけて競馬のデータと考察を行っています。それを必要とされる方がいるのであれば還元できれば。そして勝ち組になっていただければ、というのがこのメルマガの趣旨でございます。

 

恐らくですが、、、

毎週、JRAの全レースの分析、回顧をコメント付きで配信しているのは当メルマガくらいだと思います

週末に私が配信する予想で的中頂くのももちろん結構なのですが、それより何より毎週配信しております分析、回顧、そして競馬予想における考え方などをお読みいただき、「自分自身で分析、予想して的中できる」能力を身につけていただくことを目指しております。

ただ丸乗りでいいや、という方は合わないのでご遠慮頂いた方が良いと思います。そうではなく「もっと競馬を知って当てたい!」「もっと競馬を楽しみたい!」という能動的思考の方にお読みいただきたいと思っております。

 

当メルマガはクオリティでどの雑誌やメルマガにも劣っていないと思っております

正直、過大広告や一度の的中を誇張するメルマガなどが多く蔓延っているのが実情。その中で当メルマガは「クオリティだけに特化して」配信しています。もしかすると2、3週連続で不調で当たらないかもしれません。ですが、その間に配信している内容にクオリティの低いものは一切ないと断言できます。

 

おかげさまで発行4年になる当メルマガですが、メルマガ発行業界大手のレジまぐ様の売上ランキングで1位になるまでになりました。

購読者数ランキングに関してもPC版とモバイル版の2つに分かれていながら、どちらも2位と3位という圧倒的な支持を頂いています。

この順位までこれたのも「圧倒的に継続読者数が多い」ということが理由です。小手先の一度の的中などに満足せず、必然的に的中するための分析と回顧の積み重ねでクオリティを維持しているおかげと思っております。

もちろんこれだけでは満足せず、、、

圧倒的なクオリティ業界一を目指します!!!

 

さて、ここでメルマガの各曜日ごとの配信詳細を紹介しましょう。

 

【火曜日】先週の重賞回顧

火曜日に先週の重賞回顧を配信します。後ほど下記に詳細を書いておりますが、金曜日に配信する重賞まとめデータに結果を書き入れた形のPDFファイルとしても配信します。

 

【水曜日】地方競馬の重賞予想

地方交流重賞並びに南関競馬の重賞をメルマガ限定コンテンツとして配信しております。だいたい地方競馬の重賞は水曜日に行われるので、水曜日にメルマガにて予想を配信しております。

※以前は地方交流GI並びに南関のSIレースに関してはブログで全体公開としていましたが、今後はメルマガ限定のコンテンツとなります。

 

【木曜日】中央競馬の全レース回顧

木曜日には前週に行われた中央競馬の全レース分の回顧文&データを配布します。

 

各競馬場ごとに前週に行われた全てのレースの詳細と勝ち馬の評価、そしてそのレースで不利を受けた馬や次走注目するべき馬、危険な人気馬などを全て網羅して配信しております。

そんな、文章でのボリューム満載なレース回顧に加えて、、、

スクリーンショット 2015-12-31 15.45.42

スクリーンショット 2015-12-31 15.46.00

エクセルファイルにて競馬場ごとに新馬戦から上級戦まで、全てのレースの結果情報、レース回顧コメント、先週の結果分析のタイムランク情報などを載せたデータファイルを毎週配信しています!

正直言って回顧をやっているブログ、メルマガはあれど、中央競馬の全レースの回顧をまとめて配信している媒体はウチだけだと思います。

これを見れば縦比較で走破時計やレースラップがどれくらい優秀なのか把握できますし、予想の際にこれを見ればどの馬が強いレースを戦ってきたのかが一目瞭然です。

ただ、この文章だけではなかなかどういうものか伝わりにくいと思うので、2016年の函館競馬場の全レース分析データを下記リンクで無料でダウンロードできるようにしておきました。こちらを見てどんなものか確認頂ければ幸いです。

 

【金曜日】重賞まとめデータ配布
金曜日は重賞のまとめデータを配布します。この時点で重賞のプレ予想を配信いたします。

arg1

arg2

このような形で週末の重賞の出走馬の全頭レビューを印付きでPDFファイルにて配信いたします。

 

【土曜日】重賞買い目&平場の狙い目

土日は重賞の買い目と平場の狙い目を掲載します。また、リアルタイムで予想が見れる「競馬開催日の競馬ノート」というページをメルマガ読者様限定で公開しております。

 

【日曜日】重賞買い目&平場の狙い目

土日は重賞の買い目と平場の狙い目を掲載します。また、リアルタイムで予想が見れる「競馬開催日の競馬ノート」というページをメルマガ読者様限定で公開しております。

 

【不定期】海外競馬のレース予想の配信

最近では海外競馬の馬券もPATで購入できるようになりました。海外競馬のレース予想に関してもメルマガにて配信します。こちらは実施が不定期なので配信日はその時々になりますが、メルマガをご購読いただければ海外競馬まであなたの競馬ライフをカバーいたします。

 

これだけのボリュームあるコンテンツを毎日更新予定!!

サイト記事だけではわからない予想する際に使うデータベースや、結論を導くまでのメソッドをメルマガを通して余すことなくお伝えできればと思っております。

今までなんとなく馬券を買ってきたという方は、ぜひ本当の競馬力を身につけていただくためにも読んでいただければ幸いです。競馬予想の真髄をお見せいたします。

 

なお、現在、徹底分析メルマガ「競馬をビジネスにする」では、

初月無料キャンペーンを実施しております!

それに加えて、5周年記念の11月には特別プレゼントも実施中!!

「回収率100%を越えるための必須メソッドとその思考法」をプレゼント (11月末迄)

今だけのプレゼント企画を入手するチャンスになります。詳細はコチラからご覧いただけると幸いですが、、、

今、ご購読頂くと実質2ヶ月分お得な時期になります!!

年始にもお年玉企画など毎年やっておりますが、おそらくブログ&メルマガ創設史上、ここまでお得な期間はないかと思われますので、まずはお気軽にご登録頂き、競馬予想の真髄はどういったものかを見ていただければ幸いです。

 

当サイトをご愛顧頂いている方、データベースを見たい方、競馬力を身につけたい方、とにかく馬券を当てたい方、皆様に満足いただけるようなコンテンツとなっておりますので、ぜひともご購読頂けますと幸いです。

ご購読は以下のリンクよりお進みください。

 

徹底分析メルマガ「競馬をビジネスにする」<PC版> 

購入する!

 

徹底分析メルマガ「競馬をビジネスにする」<モバイル版>

購入する!

関連記事

【東京スポーツ杯2歳ステークス2018の予想ヒント】ローテーションや馬場、展開などを分析考察します

東京スポーツ杯2歳ステークス2018(東京芝1800m)の考察です。 11月17日に東京競馬場

記事を読む

毎日王冠2017の予想を公開!

毎日王冠2017(東京芝1800m)の予想です。 10月8日に東京競馬場で開催され発走時刻は1

記事を読む

青葉賞 [2] 超スローの瞬発力勝負に対応せよ

昨日はベイスターズもマリノスも広島に負けるという体たらく。 どちらも敗因は高橋尚成と比嘉ってわ

記事を読む

青葉賞2023の予想を公開!

青葉賞2023(東京芝2400m)の予想です。 4月29日に東京競馬場で開催され発走時刻は15

記事を読む

【キーンランドカップ2023の予想ヒント】過去データやラップ、血統などを分析考察します

キーンランドカップ2023(札幌芝1200m)の考察です。 8月27日に札幌競馬場で開催され発

記事を読む

青葉賞2022の予想を公開!

青葉賞2022(東京芝2400m)の予想です。 4月30日に東京競馬場で開催され発走時刻は15

記事を読む

【2016】京都2歳S / レース考察(京都芝2000mで行われるGIII戦を徹底考察します)

今日は11/26(土)に行われる京都2歳ステークスのレース考察を行います。京都芝2000mで行われる

記事を読む

マイルCS [7] 注目の枠順発表

昨日の福島に続き今日は長野へお出かけ。過ごしやすい気候で助かりました。長野へ行く時にいつも思うんです

記事を読む

【福島牝馬ステークス2022の予想ヒント】過去データやラップ、血統などを分析考察します

福島牝馬ステークス2022(福島芝1800m)の考察です。 4月23日に福島競馬場で開催され発

記事を読む

京阪杯の予想を公開!

すみません、急遽東京競馬場に来てしまったもので京阪杯のまとめデータを一斉送信することができません(汗

記事を読む

【ドバイシーマクラシック2024の予想ヒント】過去データやラップ、血統などを分析考察します

ドバイシーマクラシック2024(メイダン 芝2410m)のレース考察で

桜花賞[浦和]2024の予想を公開!

桜花賞2024(浦和ダート1600m)の予想です。 3月27日に

【ドバイワールドカップ2024の予想ヒント】過去データやラップ、血統などを分析考察します

ドバイワールドカップ2024(メイダン ダート2000m)のレース考察

【ダービー卿チャレンジトロフィー2024の予想ヒント】過去データやラップ、血統などを分析考察します

ダービー卿チャレンジトロフィー2024(中山芝1600m)のレース考察

黒船賞2024の予想を公開!

黒船賞2024(高知ダート1400m)の予想です。 3月26日に

→もっと見る

  • arg1

    競馬予想の真髄をメルマガにて公開!ご興味ある方はコチラから!

  • Amazonでの購入ページはコチラから

PAGE TOP ↑