季節はすっかり秋ですね

気候にも恵まれた2020年10月11日、当教習所にて、


三川町交通安全協会 役員・指導員研修会

…が開催されました


このブログでもたびたび登場している三川町交通安全協会の皆様ですが、

今回は地域の交通安全の旗手とも言える、役員や指導員の皆様にお集まりいただきました。



003
002



冨樫会長の開会のご挨拶に始まり…

当教習所 渡部による講義がスタート

011


今回の講義は、以下の三点の昨今の道路交通法における改正点などについて行いました。


①運転中の携帯電話等の使用・保持に関しての罰則強化

②自転車のルールが厳罰化

③あおり運転の罰則

016
018
020


今や我々の生活には無くてはならないものとなった携帯電話・スマートフォン。

講義の中では、実際に「ながらスマホ運転」による交通事故でお子さんを亡くされた方の実例を交え、その危険さについてお話させていただきました。


また、自転車のルールに関しては、免許が不要という敷居の低さに甘え、危険な運転を続けた場合には、安全運転講習を受けなければならないルールが設定されたことについて説明させていただきました。


そして、最後は今一番ホットな話題、あおり運転について。

ニュースなワイドショーでも取り沙汰されているとおり、
妨害運転という項目として追加され、その処分は最低でも免許取り消し、50万円以下の罰金の、非常に悪質な行為であることに加え、普段から車間距離の近い人は、無自覚のままあおり運転の加害者となってしまうことがある点について学びました。
誤解から始まるケースもあるようです。気を付けたいですね。

今後の運転にプラスになれば、今回の講習も意味のある物となるでしょう。

本日の長い講習お疲れ様でした。
また来年度お願い申し上げます。
ありがとうございました。



庄交学園自動車教習所のホームページはこちら