OGのゆる〜い英会話BLOG

OGのゆる〜い英会話BLOG

Southern California出身の日系アメリカン、OGのゆる〜い英会話

og english message board 600

Welcome
to
OG ENGLISH

Hi! Thank you for visiting my blog!
サーフィンSouthern California生まれ育ちの日系アメリカ人、OG(オージー)と申します。
Nice to meet you音譜

現在世界で英語が話せる人の人口は20億人以上と言われてます。(日本の人口はおよそ1億3000万人)その20億人たちは毎日、ネットを通じていろいろな情報を共有しています。しかしこの「英語標準の世界」が急速に進む中、アジアの中で日本人の英語力は伸び悩んでおり、さらに海外に留学する学生たちが減っているそうです。このまま行けば、日本は世界においていかれます。
そこで皆様の英語上達と意識のグローバル化に少しでもお役に立てればと思い、このブログを立ち上げました。なるべくシンプルに分かりやすく、画像や動画をつかいながら英語表現を紹介していきたいと思ってます。
また、こちらでは英会話だけではなく、世界のおもしろい情報を「消化しやすい」かたちに変えて私の「ヘタクソ日本語」で皆様にお届けしたいと思ってますニコニコ



見やすくするためにTable of Contents(目次)を作っときましたのでよかったら下の画像をクリックしてください↓

table of contents

また、姪っ子2人に英語を教えるために「OG キッズ・ソング」を作曲しましたので、ご自由にお使いください。BGMとして流しているだけで挨拶や簡単な受け答えができるようになります。


せっかく遊びに来ていただいたので、最後に英会話上達の3つの秘訣を教えます。
(個人的な考えですが、是非参考にしてください。)

1 文法はもう考えないこと!
そうです、もう忘れちゃっても良いです!にひひ英文法を一度も勉強したことがない4歳のアメリカ人の子供たちは流暢に英語を話しています。日本人は文法の規則を気にしすぎて話せなくなるのです。
2 英語をたくさん聞くこと!
読み書きができない赤ちゃんは「聞いて」話せるようになります。聞くだけで正しい表現、発音と文法が自然に身に付きます。脳の「聞いて話せるようになる」力を最大限に生かして下さい。
3楽しむこと!
そして何よりも、笑顔で♪英会話は苦しい勉強ではありません。あなたと世界の人々・文化をつなげるすばらしい道具です。一緒に笑いながらゆる~くいきましょう!Remember! You gotta have fun! Smile♪ニコニコ

これがOG Style英会話です♪
Thanks for stopping by!ニコニコ

読者登録していただければ、更新情報が自動的に届きますので是非登録してくださいグッド!

読者登録してね

OGおすすめ英会話教材クリックミー♪
Amebaでブログを始めよう!

 

 

~楽しい!実用的!繰り返し使える!コスパ最高!~

遊びながら英語の日常会話が身につく!

OGおすすめ英語教材:

AGOカードゲーム

 

OG (おーじー)のmy Pick

 

 


 

必ず聞かれる質問:

 

「OGおすすめ英語教材は!?」

 

何度もご質問いただいておりますので

ここでお答えいたします: 私がおすすめする英語教材は。。。

 

楽天市場はこちら↓からどうぞ

 

アマゾンはこちら↓からどうぞ

 

 

 

 

そうです、テキストでもなく、CDでもなく、カードゲームです!

私は日本に来て長年色々な英会話教材を使ってきた結果、

最も効果的だったのは、このカードゲームです!

 

簡単に言えば、ルールはあの有名なUNOによく似ています。

同じ色・数字で出していき、

そのたび、英語で相手に質問して

カードがなくなった人が勝ち!

 

 

 

 

Why? おすすめする理由

 

 

理由その① 何歳でも楽しい!

何よりも楽しみながら英語を学べる!英語は楽しくないと続きません!

カードゲーム感覚で遊びながら自然に英語を自発的に読む・聞く・話すことができます。

子供はもちろん、大人同士でも、ネイティブ同士でさえも、このゲームを通じて

お互いの趣味とか好みを知ることができ、話が盛り上がります!

(盛り上がりすぎて、時にはゲームが進まなくなることも。。。)

「小学生用」と箱に書いてありますが、とんでもない!

字が読めない幼稚園生でも数回読んであげていくうちに、絵を見て英語で質問できるようになりました!

 

学びは楽しく!Always have FUN!

 

 

 

理由その② 実用的な表現が身につく

楽しいだけではなく、英語フレーズが実用的じゃないと意味がありません!日常生活でも必ず使うような質問・答えの英語表現が詰まっているのがGOOD!

 

例えばレベル1のカードの質問は↓ 

 

 

例:

質問: How old are you? 

     何歳ですか?

答え: I'm .... years old  

     私は。。。才です。

 

質問: What is your favorite color? 

    一番好きな色は何ですか?

答え: My favorite color is ... 

    一番好きな色は。。。です。

 

質問: Do you like ......? 

     ~が好きですか?(食べ物)

答え: Yes I do / No I don't   

     はい、好きです/いいえ、好きではありません

 

ほらね、すごく単純でシンプルな表現ばかりでしょ?

しかし、日常会話でしょっちゅう使うフレーズばかり

ネイティブ同士の会話をよ~く聞いてみると、本当に単純な文法・プレーズばかりなんです!

このような基本が身についてきたら、あとは応用すればいいのです。

 

よくあることですが、英語テキストで「その英語いつ使うの?」という表現が多いです。

生きた英語は非常にシンプルなんです。

どの言語でもそうですが、

ネイティブ同士の会話は、本当に単純な文法・プレーズばかりなんです!

 

さらに、カードにかわいい絵がついていますので、英単語が分からなくても、感覚的にインプットができるのです。

この感覚を養うのも非常に大事!

 

 

 

理由その③ 繰り返し何度もつかえる!

テキストの場合、レベルに合わせて、新しく購入する必要があります。

しかしこのカードゲームなら、一度購入するだけで何度遊んでも楽しい!

私ももう何年も使い果たして、ボロボロになってしまったので、自分用に3回購入しています。

さらに、友人たちにプレゼントしていますが、必ず喜んでもらっています。

 

 

 

理由その④ コスパ最高!

テキストのように上達に合わせて高いお金を払って新しいテキストを買う必要がない!

このワンセットで一生つかえます!

コスパすごいです!英会話レッスン費一回分くらいでしょうか?

セットで買えばレベル1~レベル3まで入っていますが、

まずはレベル1のみからはじめたい方は↓

 

 

 

 

 

 

 

ゲームの遊び方

説明が英語なので、こちらで簡単に説明しておきますね。

 

ゲームのルールはいたって簡単!

UNOとよく似たルールです。

そこに英語の質問を付けた感じです。

 

 

準備

・人数: 2人~何人までも

・円になって座って、ジャンケンなどで順番を決める。時計回りか反時計回りか。

・カードをシャッフルし、 7枚ずつ配る

・残りのカードは伏せて真ん中に置く

 

同じ数字もしくは同じ色を出す

 

⑴ 同じ色・同じ数字を出す

前の人が出したカードと同じ色、もしくは同じ数字を出す(何枚でも)

 

⑵ 同じ色・数字がなければ、1枚引く

同じ色・数字であれば、何枚でも出して良い

 

⑶ カードに書いてある英語の質問を誰かに聞く

※ まだ字が読めないお子さんなら大人が読んであげましょう!

※ 答え方も例文が書いてありますのでその通り読めばOK!

 

⑷ 残りカードが最後1枚になったら、「Last Card!」(最後の1枚のカード!)と言わなければならない。

言い忘れたら、1枚引かなければならない!

 

⑸ 先にカードが全部なっくなった人が勝ち!

 

 

 

ゲーム中の特別ルール!(大事!)

(OG English 流の楽しみ方)

 

⑴ ゴールデンルール: プレイ中は日本語禁止!

 ちょっとでも日本語が出たらカード1枚ひく!どんな理由であれ、日本語は話していけません!ジェスチャーなど使って頑張って!Paper Rock Scissors! (じゃんけん)で順番が決まったら、私が3、2、1と掛け声でみんなで「No Japanese!(日本語禁止!」

と叫びます。その掛け声以降、日本語を一言でも話したら罰としてカード1枚引かせます!

(このルールを徹底してください!その方が楽しいし、表現力(しぐさなど)の練習になります!)

 

⑵ カードを出す時は英語で「I have 2 purples」と言わなければいけない。

 

⑶ 罰ゲームと景品を準備する

負けたら腕立て

勝ったらシールとか

 

 

 

アクションカードの説明

 

Jump 次のプレーヤーを1回飛ばす

Pick up 次のプレーヤーは数字の枚数カードを引かなければならい

Change direction ゲームの進行方向を反対にする

Change color 好きな色に変えることができる

Erase Pick up カードを出された時、取り消すことができる

Splatter Pick up カードを出された時、取り消した上、全員指定した枚数を引かなければならない。

 

 

最後に

 

ご存じの通り、これからはビジネスレベルでも私生活のレベルでも

英語能力はますます必然となっていきます。

 

その中でも読み書きや文法よりも

大事なのは、対面における英会話能力です。

 

質問された時に、それを聞き取って、理解して、英語で答える。

そして、逆に英語で質問し、答えを聞き取り、理解する。

 

そういうコミュニケーションの中でしょっちゅう使う英語フレーズが

このカードゲームにたっぷり詰まっています!

 

楽みながら英語を勉強するのが一番です!

ぜひ盛り上がりながら、やってみてください!

 

皆さまの素敵な英語人生のきっかけになれたらと思います!

 

YES! WE CAN! (古いか)

 

では、ENJOY!