おはようございます。

 

今朝も早起きですよ〜。思わず娘さんを起こしてしまいました!いい迷惑ですよね。ただね今日はこのブログをアップしたらすぐに・・・。詳細はあとでわかると思いますので、またチェックしてくださいね。

とりあえず、2018年7月北海道旅行記を続けましょう。

 

9時前にはホテルをチェックアウトして出発しました。プリンスクラブの会員なのでレイトチェックアウトもできたりするので、ホテルでのんびりとするのもいいのですが午前中は雨があまり降らないというジンクスを信じて出発です。

 

確かに雨が降ることなくドライブを開始〜。まず向かったのは前日に行ったカンパーナ六花亭の近くにある「彩香の里」。最近出来たのかショップやトイレなど施設はどこも綺麗です。っていうか人があまりおりません。我々と欧米人一家だけです。

 

傾斜地にラベンダーをはじめとした花々が植えられておりますが、まだ造成中らしい場所もありました。ちなみにラベンダーは早咲きのタイプがうっすらとした紫色の花を咲かせておりまっした。

 

とりあえず人が少ないの良かったのですが、物足りなさもあり早々に移動です。続いて向かったのは富良野観光の定番!「ファーム富田」。ここは相変わらずの混雑ですね。特にバスでやってくる外国人の多いこと。

 

こちらも早咲のラベンダーは咲いておりました。ただ一番いい時期は1週間後あたりでしたので7月10日ころでしょうか。ただ、最近の天候だとちょうどいい時期もなかなか微妙なようですね。晴れていればもっと映えるのですが。

 

まあラベンダーを見てその他のお花も見れるのでよしとしましょう。ちなみに多くの人がラベンダーアイス(ソフト)を食べておりましたが、考えれば10時のおやつタイムとなって来ましたね。

 

おやつの前に、ラベンダーの鉢を購入です。毎回来るたびにラベンダーの鉢を買って送ってもらっております。今回は妻さんへのお土産ということでお買い上げ。自宅へ到着後は早速剪定して来年の開花へ備えておりました。

 

さて、おやつタイムなのでお隣へ。「とみたメロンハウス」です。ファーム富田とはなんお関係もないお店ですが、「とみた」とつくので姉妹店か何かと思う人も多いようですね。ファーム富田側は関係ないとして、仲悪い〜雰囲気を出しておりますね。

 

ここがオープンした頃から来ているので、仲の悪いのは知っておりますが、とりあえず美味しいメロンが食べられるので店内へ。ふらのメロンを使ったスイーツを売っている店舗も奥にありますが、惹かれるものはありませんでした。

 

その代わりというわけではありませんが、こちらのカットメロンをいただきました。甘くてジューシーでとっても美味しい!周辺にいるほぼ全員がこちらを食べておりましたよ。

 

さらにこんなものを食べちゃいました!メロンパフェぽいですが、メロンジュースにカットメロンとソフトクリームという〜。おいしくいただきましたよ〜。これで2日目のおやつタイムミッション、コンプリートです!

 

改めてこちらはメロン直売所でもありますので、売られているメロンが気になるみたいです。以前はメロンだけではなく、カボチャやキタアカリ(じゃがいも)なども売っておりましたが、それは季節によりますね。

 

今回はメロンだらけ〜。ふらのメロンと言って果肉が赤いタイプと青いタイプの2種類があるようです。なんか夕張メロンと同じ赤い果肉の方が高級そうに見えるので、そのタイプをお買い上げ。自宅用でございます〜

 

やっぱり北海道旅行の楽しみは「花より団子」になっちゃいますよね。お昼ごはんと3時のおやつも楽しみです。

 

 

いつも、おとう☆のブログへ来て頂き

ありがとうございます!

みなさまからの「いいね」や「コメント」

大変嬉しく、はげみになっています!

 

「下記3つのバナー」のクリックも

ぜひお願いいたします。

 

 

にほんブログ村 旅行ブログ 子連れ旅行へ
にほんブログ村

 

今は旅行が趣味です。