おはようございます。

 

 

早いもので娘の中学校生活が始まり1ヶ月と半分が過ぎようとしております。やっと学校に慣れ、友達も日々増えました。そういえば、つい最近になってクラスの全員の名前をようやく覚えられたと言ってました。

 

 

一方、小学校時代の友達もたまにあったり、LINEで近況報告をしたりしているようですが、学校によって授業に進み具合に大きな差があるみたいです。特に私立と公立の差はかなりあるみたいですね。

 

 

教科によっては、まだ通常授業ではないところもあったりするみたいですが、娘の学校の場合は、すでに通常運転中。それもかなりな勢いで進んでいる模様で、宿題もすごい量が出ているみたい。学校から帰ってからの勉強時間が最低でも2時間以上。

 

 

そこへきて、定期考査(最近は呼び方が色々あるみたいですが俗にいう中間テスト)が始まりました。そのため、ここ最近の勉強時間は受験時代並み!学校から帰ってきてからご飯とお風呂以外はほぼほぼ勉強をしております。

 

 

さらにこの定期考査、初めから難しいらしいので、生徒たちは戦々恐々としているそうです。おとう。の時代の中間テスト、最初はサービス問題的で誰もが高得点をとれる内容でしたが、最近はそんなにあまくないのね。

 

 

それでも中学校生活は楽しいので毎日元気に通学しております。親としては楽しいと感じてくれるのが何よりですね。

 

 

いつも、おとう☆のブログへ来て頂き

ありがとうございます!

みなさまからの「いいね」や「コメント」

大変嬉しく、はげみになっています!

 

「下記3つのバナー」のクリックも

ぜひお願いいたします。

 

 

にほんブログ村 旅行ブログ 子連れ旅行へ
にほんブログ村

 

今は旅行が趣味です。