腹式呼吸、これは良い、精神がちょっと良くない人にもお勧めです。 | 同人作家弾のブログ

同人作家弾のブログ

ようこそ、このブログは創作ノベルゲームを制作している同人作家、弾のブログです。日々の同人活動報告や書評やアニメ評やグルメレビューなど、楽しく記事を書いています。よろしかったらぜひゆっくりしていって下さい。


人気ブログランキング

 応援クリックよろしくお願いします。

 

 さて、事後報告になっちゃうんですが、持病の精神の病気が再発して、現在は病気療養中の身となっています。

 創作はしたいんだけど、何を書いてよいのかわからず、書き始めてもすぐに投げてしまうんで、とりあえずは身体をしっかり休めようとなりました。(それでも気合でいくつかポルノを書きましたが)

 

 ちょっとした作業や仕事の終わりに、横になって腹式呼吸をやってみると、すこぶる気分が良いんですね。まあ病気がぱっと治るわけじゃないんですが、経過がかなり良いのは、これのおかげかなとも思います。

 

 僕のやり方はまず鼻で息をきゅっと吸って、この時にお腹をぽこんと膨らませます。そしてお腹をへこませながら、吸った時の倍の時間をかけてゆっくり息を吐きます。

 

 呼吸の間色んなことを思い出したり、想像が浮かんできたりしたときは、それを受け流して、葉っぱで包んで川に流すように、雑念を払います。

 

 しばらく続けていると、手足に独特のゆったりした気持ち良さみたいのが生まれます。頭はしゃっきりすることもあるし、逆に眠くなることもあります。これは疲れの度合いや昼か夜かとかで違いが出るようです。

 

 僕はクスリが回っていないと、結構苦しい状態の、決して軽度の病気ではないんですが、この腹式呼吸をすると薬も自然に効いてきて、かなり正常に日常が送れています。

 

 ちなみに僕はクラシックを聴きながらこの呼吸法をやることがあるんですが、かなり癒されてお勧めです。

 

 病気が良くなったら、また怪談とか書きたい気持ちがあるんですが、今は焦らずにゆっくりと治療に専念しようかと思います。

 

 また何か変化があったらここで報告します。

 それでは今日はこの辺で(/・ω・)/

 

 最後にポチっとお願いします。 


人気ブログランキング