1. HOME
  2. ブログ
  3. αランナーズ短距離走練習レポート!in大和スポーツセンター

αランナーズ短距離走練習レポート!in大和スポーツセンター

暑さも若干落ち着いてきたことで練習量を積めるようになってきましたね!
今回も参加者全員漏れなく限界まで追い込めたと思います!

まずはスタート練習を兼ねたショートスプリント。
30m×3、50m×2

多田修平選手のそっくりさんとSD対決!
スタート姿勢から加速姿勢が多田選手にそっくりです。
猫背になるほどの低い姿勢と高い位置で足の回転。本人も多田選手のファンとのことで素晴らしい再現性です。

今回のロングスプリントでは200m、150m、100mのレペです。
レストは10分。
一本一本全力で追い込みます。

これだけ人数がいるとライバルも出来て、追い込まざるを得ないですよね!

しかしアイダは追い込まない!

11秒前半の記録を持っているにも関わらず、200m28秒フィニッシュ。

周りに流されない自立した考えを貫いてると思えばプラスにも捉えられますかね。。

因みにトップの當間は…
200m:23.3秒
150m:16.29秒
100m:11.3秒

安定して強いっすね。。

いろいろフォームを試してる僕としては速い選手と走ると、自分のスピード感がわかるので勉強になります。

今回はブランク明けの初参加の方も多かったのですが、容赦なく追い込むのがアルファの練習会です。

このタイミングでリレーで追い打ちをかけます。
チームの責任感を感じて最後のダッシュ!

最後はアイダと當間の接戦!
というより當間があえて接戦にしていた感もありますが、最後はしっかり當間が勝ちました。

この後方20mくらいに大貫がいます…。

補強は芝生で臀筋、腸腰筋を鍛えます。

ラウンジは重心を後ろに倒す感覚がわかれば、ハムと臀筋に負荷がきます。
スプリントトレーニングなので太腿前側に負荷がかからないようにやりたいですね。

皆さん、明日は歩けないくらいに疲れたいという思いで参加していると思うので、僕はその想いに答えて鼓舞するだけです!

気合と根性の押し売りをしていた部活の顧問に一歩一歩着実に近づいていますね。。

関連記事