あなたの家は貧乏なんでしょ? | uchyのブログ

uchyのブログ

今のところは日記帳です。子育て話題が多いです。

旅行記録などもアップして行きますね。

「あなたの家は貧乏なんでしょ?」
こんなことを中学生の娘さんが言われたとの相談がありました。

こんなとき、親はどんな言葉をかけたら良いのでしょう。


この相談者へ様々な回答が寄せられていました。
・そんなことを言う子は品がない。
・そういう子は嫌われる。
・親が他の家庭を値踏みしている。
など、発言した子や親への批判が多数。

けど、
結局 言われた娘への声かけについてのアドバイスがありません。


なんか、掲示板が共感した人の愚痴のはけ口になっている感じがします。

「貧乏なんでしょ?」
こういう子を無くすことはきっと出来ないんだと思います。減らす努力はできるでしょうが、、

だから、
言われたときに、どう感じるか、どう認識するかを子供や親が考えを持っていることが大事なんだと思います。


ちなみに、我が家も裕福ではありません。そのことをちゃんと子供にも伝えています。

「貧乏なんでしょ?」
これは我が家にとっては事実なのかもしれません。だから?

発言した子は悪口のつもりで言っているのでは無いのかもしれません。
そうであれば、単なる事実確認。
「そうかもね。旅行に行けるのは年に1回ぐらいだし、、」
とか返せば普通の会話ですよね。

もし、悪口として言っているのであれば、
それは、貧乏とか裕福とか関係ありません。性格や相性が合わないだけ。そんな子と友達で居る必要ってある?


林修先生も言っていました。
小学校、中学校の同級生が成人しても友達で居るのはごく数人。一人も居ないことも不思議ではない。

無理してみんなと友達になる必要なんて無いのです。別にケンカする必要もない。

「貧乏なんでしょ?」
こう言われてたことで嫌な気持ちになるのなら、そのことを素直に相手に説明する。それでも分かってもらえないのなら、その子は自分と仲良くなるつもりが無いんだと認識するだけだと思います。