今日は嫁が泊まりにてディズニーランドへ。

どうして女子はディズニーランドが好きなのだろう。今期のディズニーランドは売り上げ最高潮らしい。

 

 

「わからん(笑)。」

 

 

ま、それはそれとして、帰宅後走ろうかと思いましたが、中途半端な走りなら繋がらないと思い。

カロリー消費目的でZWIFTを。

先日は10kmマラソン並に追い込めたので楽しそうなグループライドに参加。

が、なんだか速い気がする。凄く沢山ローディがいて楽しかったけど想定してたライドより少しきつい。

 

困ったなぁと思いつつも、先頭集団にいたくてそれなりとペダルを踏み続ける私。これじゃ疲労が取れないかも。。

じたばた考える内に残り12km。と、その時。

 

 

 

オーガナイザーらしき方が。

 

 

「GO!GO!GO!GO!GO!」とまたまた号令を出すではありませんか!

 

 

躾の行き届いた犬の様に従順な私。

以後最高にペダルを回し、第一集団から10秒遅れのゴールと相成り、完全に脚を疲労させてしまいました。

まあ明日はオフ予定だからOKって事で。。。

 

 

====

 

躾といえば・・・。

 

 

我が家には犬が3匹おります。子供がいない夫婦なのでより愛情を持って共に暮らしているつもりです。

が、内1匹の犬がマーキングが凄く、最近容赦なしにシャーシャーするようになってきました。(昔は大丈夫だったのに)

 

 

何が悪いのか、事ある度に叱られるそいつ。

人生折り返してきてるはずで、もう緩やかに過ごしていいのに、叱られる事が多いそいつ。

 

 

 

「が、人間が悪い。:

 

 

そういう自覚を持たなきゃいけませんね。

 

 

 

おそらくソイツ。我が家ではオイラがNO1と思ってる節があります。

もともと嫁が独身時代に購入した犬なので、私は嫁より一歩引いて付き合ってます。

というより他の犬も嫁に預けてます。

自分ばかり懐かれると嫁が切なくなると思ったので、とある時期から向きあいかい方を変えました。

時たま寂しく感じる事もありますが、それも仕方のない事です。

 

 

3匹は嫁が主人と思ってるはずなのですが、この粗相の悪い犬は、多分自分が主人だと思ってる様な。

思い当たる節がかなりあります。

 

マーキングをやめさせるにはいくつか方法があるようです。

 

・叱らない

・トイレシートを固定の場所にしてあちこち置かない。

・決まった場所でトイレシートに排出したら褒めてあげる。

・テリトリーを狭めていく(主人が許可しない限り他のエリアは行かせないという認識を持たせる)

・ケージを用意して1時間ほど放置させる、許可を出して始めて出させる。

 

最後、強烈ですが散歩中排出させない。仕草をしてもさせない。家で排出させる。

 

だそうです。そして叱らない事。

人間が起きたらご飯をあげる。の前におやつを少し用意しながらご飯を上げ。

排出したらすぐにおやつをあげて褒めてあげる。

 

いくつか工夫が必要そうです。

 

 

 

お互いが共同生活者な訳だから、わんこといえど、それぞれがハッピーになる事は苦労してでもやるべきだとは思うのですよね。

ちょっとした感情でかわいそうだから躾を中途半端にする。人間の感情に身を任せるというのは、人間特有の勝手なエゴに感じると思うのです。

 

 

マーキング対策は根気がいるかもしれませんが、それに向き合う事も愛情だと思うこの頃です。