おる日のごはんは、ど〜んといっちゃいまして、

カツでした。

 

でもこのカツ、ちょっと普通じゃないんです。

 

具入りです。

 

野菜かよ〜!と思ったあなた。大丈夫、がっかりはさせません笑

 

 

具は、軽く塩もみしたキャベツ(ザクザクぐらいの大きさです)に、ニラを加え、ごま油、胡椒少々、お醤油、すりおろした生姜で味付け。

 

そうトンカツの中に入っているのは、お肉が入っていない餃子です!ひき肉に入れて混ぜるよりも、野菜だけの方が格段に作りやすいですが、味はしっかりそのまま。

 

餃子とカツが合体するなんて!考えたこともありませんでしたが、やってみたらこれ、美味しい!!!

 

邪道がもれしれません。でも美味しい!!!

 

 

 

平日のあさ7時台、地上波で日系のテレビFCI News Catch(ニュースキャッチ)!が放送されています。

 

その中で放送される「有吉散歩」に登場したのが、十条にあるとんかつ水泉→食べログ←でした。

 

十条は縁がある場所なので、めがねと二人で食い入るようにみていたら、餃子カツが出てきて。二人で「これ食べてみたい!」となりました。

 

とは言えただいまアメリカにいるわけで、今すぐは食べれない。なら、作ってみよう。と作ったのが、この日のお昼ご飯でした。

 

 

 

普通のトンカツ用のお肉や、骨なしポークチョップ用のお肉を叩いて、切り込みを入れます。正しくは、切り込みというより、一面はくっついているものの、2枚にスライスする感じでしょうか。

 

お肉に(切った内側にも)塩胡椒をします。

 

水気をしっかり絞った具を間に入れて、あとは普通のカツと同じように揚げます。

 

揚げるのは特に問題はありませんでしたが、揚げ上がりの判断が少し難しかったので、いつもよりも少し長めに揚げるといいと思います。

 

 

 

今回はカツにしましたが、この肉なし餃子の具は応用がききそう。

 

やってみようと思っているのは、

・豚のスライスで作る豚肉の野菜巻きの具にする

・一口大に切った鶏肉を焼いて、そこに入れて最後火が通る程度一緒に炒める

・焼くか蒸すか煮た鶏肉(ももや胸、ささみなど)の上に、わっさり乗せる

・お豆腐(奴でも湯豆腐でも)の薬味に

 

ニラが入っているので、そのまま食べるよりも薬味のようにした方が、この好みかな。

 

 

 

カツだって大好物なのに、中かから食欲をそそる餃子の香りがしてきて。あっという間に完食してしまいました。もう次が食べたいです笑

 

黄金の組み合わせのカツ。美味しかった〜!!!

 

 

 

にほんブログ村 海外生活ブログ ロサンゼルス情報へ

 

 

 

先日、前もこんなかんじのものを見た気もしつつ、あまりに引き込まれて、30分見続けてしまった動画があります。

Bon Appetit (ボナ ペティ)。

 

アメリカでも日本でも身近なチョコレート、フェレロ・ロシェを、パティシエが実際に作ってみるという動画です。

 

他のエピソードもあるんですが、このシリーズなかなか面白い!!!

 

いつも食べているお菓子の構造や材料に驚いたり、作り方は興味深いもんばかり。お菓子ずきとしては、たまりません。

 

 

今回のこの動画で一番驚いたのは、フェレロ・ロシェのフィリングがヌテラとおなじものだったこと。(ちなみに同じ会社でもあるそうです)

 

[商品価格に関しましては、リンクが作成された時点と現時点で情報が変更されている場合がございます。]

ヌテラ ココア入りヘーゼルナッツススプレッド(350g)
価格:648円(税込、送料別) (2019/3/15時点)

 

確かに味が似てる!どちらも私、いまいちさん☺️ なので、妙に納得してしまいました。

 

 

他のエピソードも見ていますが、面白くて時間があっという間に過ぎていきます。危険!

 

 

 

ちなみに、私はフォレロのダークチョコレートの方が好みです笑