Severoで美容談義 | フランスの自然療法で美しいからだとこころを手に入れる Île des fleurs Paris イル・デ・フルール・パリ

フランスの自然療法で美しいからだとこころを手に入れる Île des fleurs Paris イル・デ・フルール・パリ

パリ在住19年のTomomiが、フランス本場アロマテラピーや自然療法のお話、日常生活をお届けします

こんにちは。アロマトローグのTomomiです。

 

皆さまのストレス発散法、何ですか?

先日、ご一緒したNさんから聞かれた質問。

何だろ〜。

お友達と会って、美味しいものを食べて、喋るのがストレス発散になっているかな。

 

仕事は自分で決めてやっているのですが

最近は少々詰め込みすぎて、自分の心地よいペースではありません。

だから、「時間を気にせず、自由に」友達とお出かけが一番ホっとできるのかも。

 

この日も、直前にお誘いいただき、私が大好きな味付けのタルタルを出す

Severoさんに行ってきましたー。

タルタル(牛生肉=フランス版ユッケ)は、フランスで結構メジャーなお料理ですが

生肉をどんな味付けにするかが、お店によって違います。

ご一緒したBさんは、マヨネーズ味が好みとのこと。

えー。。。たぶんマヨネーズはタルタルの王道の調味料じゃないと思う。。。

フランス人、マヨネーズという調味料はあまり使わないし(日本ほど酸味もない)。

私は酸っぱい系が好きなので、王道のタルタル味好きです。

カフェなんかでは、ケチャップ、マスタード、イギリスとかで売ってるソースなどが一緒に出され

自分で好きな味にして食べるスタイルも多い。

 

Severoは、一度はお肉が食べられなくなってしまった私の

10年ぶりのタルタル解禁のきっかけになったお店。

エシャロットとケッパーのシンプルで酸味のちょうど良いタルタルです。

 

そんなお肉をガッツリと頂きながら(焼いたお肉も注文)美容談義

というか、私は美容に興味がないんですよね。

年的にマズいとは思いますが、素敵に見せるのではなくて

素敵を滲み出させたい(笑)と思えば思うほど、外見を磨くのは違う気もして。

いや、やらなきゃと思いつつ、そうしようとする自分との葛藤があります(笑)。

 

で、ご一緒した男性のBさんは、アロマは美容でしょ、とおっしゃる。

ほぇーそうなんだー。と第3者からの視点に新鮮さを感じました。

(その後、周りの人に聞いてみたところ、アロマを知らない人は結構美容だと思ってることが判明)

だから、私からアロマを習ったら、私みたいにキレイになれるという見本を見せなきゃ、と言われ。

いやいやいや。それはない。それはない。

 

例えば素敵なウォーキングの先生に習ったら、先生みたいに素敵に歩ける!とか

素敵なスタイリストの先生に教えてもらったら、先生みたいにお洒落なお洋服が選べる!とか

素敵なメイクの先生に指南してもらったら、先生みたいに生き生きとした顔になった!とか。

それは大いにあると思うんですよね。

だから、先生が美しかったり素敵だったりするのはとても重要。

 

じゃあアロマはなんだろう?と思った時に、私にとっては健康なんです。

だから、私からアロマを習ったら、風邪をひかなくなった!というのが一番嬉しい感想です。

だからこそ、私は健康優良児を示したくて、日々いろいろと勉強して実践してるんですよね。

(その中の精油が占めている割合はものすごい少なくなりましたけど。そもそも不調にならないので)

 

ここの意見は真っ向から対立しまくり(笑)。

他人のために綺麗にするのが前提だというBさん(男性目線だから?)。

男性にモテるためのモテコーデがあり、生徒さんに好かれるための講師コーデがあるのだとか。

自分のために綺麗にするのが前提だと思っているのが私。

自分が好きな色、スタイル、ブランドの服を好きな時に好きなように着ればいいじゃん、と。

(中学生の時から、ずーっとそうでしたからね。。。世の中の流行はチラ見程度です)

 

美容も、カラー診断をしたり、丸顔に似合う髪型にしたり、今の流行はコレだからこの服!とか

講師だったらエルメスのバッグでも持ってたらいいじゃない、とか。

そういうの、すごく苦手です。型にはめられるのイヤなんです。

私なら、こんな服着たい、こんな色試したい、こんな髪型にしてみよう

みんなの知らないブランドだけどこのデザイナーさんの作るものに共感!

という基準なんですよね。どこまでも自分本位だなあ。

自分で選んだものだから、変なことになってないと思っているんですけど

「あら、あの人、なんか変なコーディネートね。あら、お化粧も微妙」とか思われていたりして!?

 

私にとって、美容道は険しい道のようです。

でも、加齢に従って、何もしないと野生化してしまうので

その辺のお手入れはたくさんしようと思っています。

誰のためではなく、自分のための。

ご一緒した女性のNさんは、しっかりと美しさを保っていて

お化粧も髪型も完璧。お肌もツルツル。お洋服も素敵で、憧れます。

憧れるけど、彼女にはなりようがないので、同じようにしようとは思いません。

みんなそれぞれ、個性があり、得手不得手があり、美容だけがこの世に基準じゃないので

できること、続けられることをその人レベルで最善を尽くしながらやっていけばいいのではないか、と。

 

Bさんとは、いつも意見が合いませんが(笑)

今日もこの美容の話から始まり、聴く音楽や見る映画までことごとく正反対でウケました。

強い反対意見に触れるのは大好きですが

そこでもブレない自分って、どうしようもなく頑固だなと思います。

ブレないって必ずしもいいことでもないですよね(笑)。しなる柔軟性も必要。

でも、美味しいご飯とおしゃべりと、楽しいひと時を過ごしました💜

 

{E59F869C-8C2D-486D-AA84-985E81F009AE}
 
あぁ、このタルタル大好きです!