お友達の旦那様がテレビに出ました! | フランスの自然療法で美しいからだとこころを手に入れる Île des fleurs Paris イル・デ・フルール・パリ

フランスの自然療法で美しいからだとこころを手に入れる Île des fleurs Paris イル・デ・フルール・パリ

パリ在住19年のTomomiが、フランス本場アロマテラピーや自然療法のお話、日常生活をお届けします

【夏の日本レッスン募集開始!】

7月に東京で、私がパリで行なっているアロマテラピーのレッスンを

初級から上級まで一気に集中してやります!!!

 

初級(全4回) 1日間

 7月6日(土)10時30分から18時まで

中級1(全3回) 1日間

 7月7日(日)10時30分から16時30分まで

中級2(全6回) 2日間

 7月8日(月)・7月9日(火)10時30分から16時30分まで

上級(全9回) 3日間

 7月10日(水)・7月11日(木)・7月12日(金)10時30分から16時30分まで

 

各級の中身はバラバラに受講することはできませんが(初級の第1回と第2回だけはNG)

初級(全4回)だけ、中級1(全3回)だけ、中級2(全6回)と上級(全9回)、初級から上級までと

組み合わせは自由です。

どこから始めても、どこで終わらせても、途中だけでもOK。

 

中級1からは、自宅でやる論文形式のテストに合格しますと後日修了証を差し上げます。

お申し込みはこちら→

 

++++++++++++++++++++++++++++

こんにちは。アロマトローグのTomomiです。

 

仲良くしているお友達の旦那様がテレビに出ました。

彼、フランスの超有名三つ星シェフのお店でずっと働いていて

去年から、あるお店のシェフになったんです。

お店を任されたのですよね。

友達も日本人、旦那様も日本人。

異国の地で、どんどん出世してすごいなーと思います。

 

そのお店はまだ行ったことがないのですが

近々いくぞーと思っていて、彼女にいろいろ聞いていたところ

なんと、フランスの番組が取材に来た、と。

ま、3つ星シェフお店ですから、取材なんてしょっちゅうなのですが

何でも、TOP CHEFという料理番組に彼がシェフとして紹介されるのだとか。


料理番組といえば、

大昔テレビがあったときの『Bon appetit! Bien-sûr』は欠かしませんでした。

今は亡きジョエル・ロブションさん

お友達シェフを呼んで、おしゃべりしながら料理を作らせる番組。

フランス人にBon appetit!(召し上がれ!)と言うと

必ずBien-sûr!(もちろん)と返してくれて、当時流行った合言葉です。

(今でも言うとウケますけどね。15年前の話)

大阪の上沼恵美子のおしゃべりクッキングのような雰囲気だったような(笑)。

すごい好きでした。

 

大好きなのですが、いかんせん我が家にテレビがなくて今はすっかり見ていません。

TOP CHEFがどういう番組なのか

素人が時間内にお題通りの料理を作って競うトーナメント式の番組かと思っていましたが

違いました。もしかしたら、この回がプロの回だったのかな?

今は料理番組もたくさんあるようで、ごちゃごちゃになっています。

(後日友達に聞いたところ、毎回、トーナメントが終わった後に

10分ほどプロの仕事を紹介するコーナーがあって

そこの取材だったそうです。なるほどー)

 

で、このお店のパティシエの女性がデザートを3つ、シェフの彼がメインを3つ紹介していました。

このお店は「エキゾチック料理」がテーマのお店なので

*北アフリカのブリックとネロリクリームのデザート

*アジアン野菜の中華鍋(WOK)炒め

*マンゴーとアボカドの甘辛(スパイスの辛さの方)デザート

*白身魚のセビーチェ

*ココナツとチョコレートのデザート

*ハラペーニョソースのアンガス肉ロースト

というメニュー。

わかりやすく説明してくれて、材料もどこかで買えるものばかりで

「あ、おうちでも簡単にできそう!」という感じでした。

 

彼のお料理は何回か食べたことがありますが

プロ中のプロで、本当に味も見た目もうっとり。

これも画面上で見ていたのですが、やっぱり仕事が丁寧で

しかも、入れる材料の量やタイミングはもちろん、それが味をどのように変えるのか

理論的に説明してくれました(もちろんフランス語ですよ)。

料理は科学!でもクリエイティブ!

 

なんだか久々に料理番組を見たせいなのか

メニューが私が作ったことのないものだったせいなのか

説明がすばらしく、すぐに真似できそうに見えたせいなのか

グっと胸を掴まれましたよ。料理したいー!

というか、このTOP CHEFという番組、いいですねー。

 

日々の料理がマンネリ化して、新鮮な気持ちで作れてないのが最近の悩み。

こうやってプロの料理を真似るのもいいですよね。

レストランに行って、アイデアをもらってきているつもりでしたが

やっぱりこう言う風に手順をしっかり紹介してくれるのとは違いますものね。

プロの手仕事はなんでも参考になりますね。

 

フランスで活躍している日本人(しかもお友達の旦那様)をテレビで見て

すっごく嬉しい気持ちと、頑張るぞーという気持ちになりました。

料理業界は特に、ここ数年日本人の活躍が目覚ましい!

私も頑張るぞー!


テレビで披露したものではないけど、彼のお店のタコとビーツのグリル🐙

タコなんてフランス人はあまり食べないので、レアメニューです!