自分で言うのもなんですが… | フランスの自然療法で美しいからだとこころを手に入れる Île des fleurs Paris イル・デ・フルール・パリ

フランスの自然療法で美しいからだとこころを手に入れる Île des fleurs Paris イル・デ・フルール・パリ

パリ在住19年のTomomiが、フランス本場アロマテラピーや自然療法のお話、日常生活をお届けします

こんにちは。アロマトローグのTomomiです。

 

またも、「フランスあるある」で悩まされております。

Amazonフランスで注文した本が、紛失中です。

Amazonが予定を遅れて(これは配送料がクーポンで戻ってきました!)出荷したあと

ポストが「住所が正しくないので送れない」と諦めた模様。

住所はまったくもって正しい住所です。

でも、やる気のない人だと、奥まったところなので諦めそう。。。(苦笑)

で、ポストに出向いたら、「ないわよ」「Amazonに連絡しなさい」「うちは関係ない」って。。。

Amazonのカスタマーサービスの方が優秀で、19日までに届かなかったら連絡する様に返信が。

もちろん届いてませんけどねー。

絶対にポストにあったはずだけど、かなりゴネても探してくれませんでした。

Amazon Primeで2日後(当日じゃないよ)に届くはずが1週間以上たってまーす。

気長に待ちます。って届くのか!?

 
さて、気を取り直して。9月も後半、ようやく新年度に慣れてきました。
フランスでも、通常のレッスンがスタートしています!
 
9月からは、自宅で仕事をしています。
前はサロンを別のところで借りていたのですが
ネット環境が悪く(ポータブルwifiを契約しても全然繋がらない)、事務仕事は自宅でした。
仕事が二ヶ所に分散していると、いつも何かが手元になく、不便!
あまり自宅サロンにはしたくなかったのですが、引越しを機に決断しました。
そしたら、スイスイ!捗る捗る!
 
お客様にはアクセスの悪いところになりましたが
わざわざ来ていただいているので
とにかくお渡しできる情報はお渡ししたい!
今までは、自宅で使っている各種レメディや
食材や色々な道具を口頭でご紹介してたのが
実物をあれやこれやとお見せできて、わかりやすい!
と、自分で言うのもなんですが、多分わかりやすさが150%です(笑)。
 
ブランド名や形、大きさなんかも、実際見ていただけるので
ご自分が使えそうかどうかも判断しやすいですよね。
前は持ち運べるものに限度がありましたが、もうリミットなし!
 
わたしがお伝えする健康法は、ただこの精油をこう使うといいですよーにとどまりません。
生活環境全体で改善できるところを探していきます。
食事はこうしている
このブランドのハチミツを使っている
野菜はここから買っている
水質汚染にはこういう対策しています
お掃除はこんな風にしています
これがオススメ、あれがオススメなど。
実際に見て、触って、味わっていただくのは
すごく大切です。
 
アロマの奥深さを実感しました!
他の自然療法も試してみようかな
ここ、行ってみます!
これ、買ってみようと思います
これからやってみますね
などと言っていただけるのが嬉しい💕
 
日本だと、住んでいないのでこういうことができませんが
フランスなら勝手を知っているので
いろんなオススメができます。
地域密着のお役立ち情報満載です。
 
毎回、テーマに沿ってお話するので
何かの症状でお悩みの方は自然療法アトリエを。
手作りコスメをやってみたい方は手作りコスメアトリエを。
アロマのお勉強をしてみたければフランスアロマテラピーレッスンへ。
他にも、個人レッスンで私がお伝えできることなら何でもレッスンに致しますよ!
 
その他には
香りのセッションは、単に自然香水作りにとどまらず、気になる不調の改善にもお役立ち頂けます。
色々お店や植物園、医療系ミュゼへのご案内するツアーもやっております。
 
引越し前の一年間は活動が少し制限されていたのですが
今年度からのびのびと濃く深い内容でお届けできます!
 
ご興味のある方、ご参加心よりお待ちしております💕
 
この日は女性の薬箱がテーマ🌿