美味しいと言ってくれる人がいるから! | フランスの自然療法で美しいからだとこころを手に入れる Île des fleurs Paris イル・デ・フルール・パリ

フランスの自然療法で美しいからだとこころを手に入れる Île des fleurs Paris イル・デ・フルール・パリ

パリ在住19年のTomomiが、フランス本場アロマテラピーや自然療法のお話、日常生活をお届けします

こんにちは。アロマトローグのTomomiです。

 

先日、グルメな友達を招いて、引っ越し祝いディナーをしました。

もうすでにたくさんの友人がきているのですが、私の友達は初。

 

旦那の友人たちがきた時は、人数が多すぎて(私たち入れて12人!)

ディナーでなくて、軽くアペロの会にしました。

そのときは、キッシュやブリック(チュニジア版春巻き)に

ビール、ワイン、シャンパン、おつまみの数々でした。

それでも、みんな遠慮して取らないので、全員分を取り分けたりして

お酒注いだり、「食べる?」「飲む?」と会話の合間を見計らって聞いたり大忙しでした!

 

私のこのグルメ友達は、いつも一緒にレストランに行く友人。

星付きのレストランに行ったり、シェフ友達が多かったりして

美味しいものに目がないし、舌の肥えた人たちです。

だから、今回気合が入りましたー!

 

お皿が足りなかったので、人数分きれいに揃えましたよ。

重いので2日かけて、6客ずつお皿やボウルなどを購入ー。

1週間くらい前にメニューを決めました。

今回は、テーマをハーブ&スパイス料理に。

 

<前菜>

ジャガイモとタラコのスモーク、フェンネル&塩麹和え

人参とトマトとバジル、ガーリックの漬物サラダ

マッシュ(緑の葉っぱ)とマッシュルームのクミンシード&クルミサラダ

 

<メイン>

鶏肉と玉ねぎのカルダモン・レモンソース

鴨のマグレ肉ロースト クローブ・オレンジソース

ちらし寿司ニソワーズ風(乳酸菌発酵のカリフラワー、オリーブ、トマト、アンチョビ

半熟卵、インゲン、アンチョビスモーク、シブレット)

 

<デザート>

某有名レストランのシェフパティシエが教えてくれた絶品フィナンシェ(チャイスパイス風味)

ラベンダーのポセット

 

どのお皿にもハーブかスパイスがさりげなく入るようにしました。

 

本のレシピ、お料理教室で習ったレシピ、パティシエの友人が教えてくれたレシピなどを

微妙にアレンジして、どの食材が必要かをまず書き出します。

マルシェやお店でなるべくオーガニックの食材を週末に買い出し(これはいつもそうですが)。

今回は、鶏肉と鴨肉がメインだったので、たくさん買いました。

 

ちなみに、フランスは鶏肉が高い!

胸肉2きれで1000円くらいします。

胸肉としてあまり売ってないんですよね(スーパーでお肉を買わないので、スーパーにはあるかも)

それよりも丸ごと買ってオーブンに入れるイメージなので1羽買った方が全然安いです。

だから、「安上がり!鶏の唐揚げ」などを日本のレシピサイトで見ると羨ましい限り。

ま、鴨肉はフランスの方が安いと思いますが。

立派な1切れで1500円しないくらいかな。

 

とにかく、食材を前日までに買い集め、あとはどの順番で作るか考えます。

温かいものは温かく、冷たいものは冷たくが基本なので

美味しい状態でサーブできるように。

しかも、お客さんがくるまでに、洗い物まで終わらせるのが課題!

盛り付けるだけにしたかったのです。(が、実際には洗い物が終わらなかった!)

 

久しぶりにコースで作りました。(デザートを作ることは滅多にありません。)

今回は6人分。

作業スペースが増えたので、6枚のお皿を出して、次々と盛り付けられて気分がよかったです。

朝からお掃除と食事作りをして、うまい具合にお客さまをお出迎えできましたー。

 

テーブルセッティングもして、ひとつひとつレストランみたいにサーブしましたが

家族もふくめ、みんな「すごーい」「おいしいー」「なにこれ!?」と感激してくれて

毎日の食卓にちょっと足りないのはこれなんだよなーと思いました(笑)。

まあ、感動する様な気合の入ったお料理を毎日作ってないからなんですけれどもね。

こうやって、食べることに興味を持って、作った人にいろいろと質問してくれたりすると

本当に嬉しいし、また喜ばせたくていろいろ考えるよー、またやるよー、となります。

クセになるような、気持ち良さでした!

なかなか上手にできましたよ。

 

実はこの日は、数週間にわたって連続で我が家でのご飯会を開催するこけら落しだったんです。

次回はフランス人友達ですが、日本食が好きな子が多いので

「おうち和食」がテーマにしようと思っています。

普通のちらし寿司か、豚丼か(←フランス人にはお肉メニューの方が好まれる傾向)

子供も多いので、手でつまめる形で作ろうかな。

美味しいといってくれる人がいる限り、作りますよー!


鴨のローストは私が大好きなメニュー🦆