こんにちは!

 

コジデンの小嶋です

 

 

夏季休暇もありがたく満喫し、今日から仕事復帰しました。

診療は、明日からになりますが準備や体調リセットのためにも朝から来て仕事しております。

コジデンは、11日から15日まで夏季休暇中でしたが隣接するリハビリスタッフは、通常通り営業してくれていて本当にありがたく思います。とりあえず持ってこれたお土産は渡しましたが、明日以降おそらくまた届くでしょう 笑

 

昨日、コジデンは定期的なクリーニングを行いました。

患者さんも、3ヶ月に1回や半年に1回のメンテナンスや、歯のクリーニングを行いますがコジデンも同じようにクリーニングしています。





とてもピカピカになっています。

土足可能というのは、結構患者さんにとってメリットが大きくてバリアフリーの側面もあります。

人から見えるところは徹底的に綺麗にしようというのは私の信条でもありますので、普段から気にして床掃除は行っておりますが、どうしても汚れてしまいますので、定期的なクリーニングを入れています。

こう綺麗になるとまた頑張ろうと気持ちも新たになりますよね。

勤務医時代に、長期連休から明けると、必ず診療所が綺麗になっていてすごく気持ちよく診療に向かうことができたのを鮮明に覚えています。人は、目で見たものを認識し処理し行動するようになっているため、物が煩雑している、汚れている状態だと脳が多くの情報を収集してしまい最高のパフォーマンスに繋がらないと言われます。

そのため、診療中でも必ず必要なもの以外は出さない、ゴミはすぐ捨てる、書類は整理する。使ったものは片付ける。

実はこれだけでも、診療の精度や患者さんへのアプローチも向上するものです。できるだけ脳にストレスをかけずに診療に集中するためには、片付ける、清掃するというのはとても大切なことです。

また清掃中というのは、少し前の事柄に対してフィードバックするチャンスでもあるので冷静に考えることもできます。

つい忙しくなると後回しにしがちな事ですが、忙しいときこそ確実に行う事でパフォーマンスは維持できるものと考えています。

さてこの綺麗な状態がいつまで維持できるかな?

さて明日より、また後半戦スタート。頑張っていきましょう。



帰りの飛行機で見えた虹!幻想的でした。

それでは!