こんにちは!


コジデンの小嶋です


北海道での地震、関西での台風被害に遭われた方にお見舞い申し上げます。

今日は朝から久々の病院 笑



患者さんを紹介することがあっても通院することはあまりない急性期の病院。
診療所の忙しさとはまた違う外来の混雑があります。診療科が様々存在する分、患者さんも多様。客観的に捉えると非常に興味深いというか、新鮮ですね。
働いている友人の医師もいるのですが、実際の職場は診療所とは全く違う環境に置かれているんだなと勉強になります。これはこれで大変だ。
しかし患者さん多いな〜。そしてやはり後期高齢者の方が多い。日本の医療費は40兆円を超えてきておりますが、その6割を65歳以上の方が占めるという現状をまざまざと感じます。
超高齢社会における日本においては今後さらに医療費は上がっていくでしょうね。。そしてこの医療費を負担する国の財源がいつまでもつか。というより税収を増やさない事にはいけませんね。
保険点数を下げる、税金を上げる。
働く側の我々にはなかなか過ごすに厳しい世界が待ってそうな感じです。
海外に移住しちゃった先生もけっこういますし 笑
しかしどうしても高齢になるといろいろ出てきますからね。患者さんは全く責めれないです^_^

私は、まだまだ背負うものも多いので…日本にいますが健康でいる事に何か特典が欲しいものですね。
最近歩くとポイントが付与されるっていう自治体もあるみたいですが。


さて、無事に終わりましたのでクリニック帰って仕事します。。何だかんだ言ってる自分も医療費使ってる。さ、働こう!