京都の木の家注文住宅のエビナ製材ブログ

2018/08/12 木造軸組工法でログハウス風

京都で木の暮らしと注文住宅をつくる材木屋兼工務店、エビナ製材の海老名宣行です。

つくるものは、素朴であたたかみのある優しく柔らかく落ち着いた木の家です。そこにお客さんの好みやイメージを持ってきてもらって、一緒に話合いながらオリジナルなものをつくっています。そういう風にすると一棟一棟お客さんによって違うものが出来上がります。

twitter,instagram,FBページ も毎日更新していますので、よかったら見てください。

エビナ製材木の家モデルハウスは随時見学可能です。見学、新築増改築のご相談はお問い合わせからお願いします。

8月12日日曜日〜8月16日木曜日まで夏季休暇です。

木造軸組工法でログハウス風

取材させていただいた施工事例はこちらです。

[滋賀県草津市木の家工務店事例]薪ストーブのある山小屋注文住宅ハウスにブランコや手作り家具も

良い意味でお客さんとある程度の緊張感を保ちながら、お客さんのやりたいことをどうやったら出来るかなと考えながらつくりました。お付き合い自体は、土地探しの頃からなので一年か二年ぐらいはさせていただいていました。

いろんな経験をされてきて、結果としてこういう全ての空間がつながる一室空間を希望されました。

家を建てる前に、下のOBのお客さん宅を見学していただいて、こういう感じが良いなーというのが決め手だったようですよ。

滋賀の注文住宅 無垢材の木の家・長期優良注文住宅|エビナ製材

比較的振り切った好みの木の家ですが、こういった一室空間でログハウス風の木の家を好まれるかたは必ず一定の割合でお客さんとしておられます。それこそ、BESSの木の家のように決まったプランから選んでそれを建ててもらうというのがイヤで、自分達の好みの設計で建てたいという方がエビナ製材に来られています。無印良品の木の家も同じことが言えます。

滋賀県Sさんの木の家では、ケイソウ土をDIYしたいとか階段の壁を板貼りにしたいとか登り棒を付けたいとか壁を着色して塗装したいとか薪小屋をDIYでつくられたりとか、いろんなやりたいことや遊びたいことを恐らく全部詰め込めたんではないかなと思います。これは奥さんだけでなくご主人も含めお二人のいろんなご要望をうまくバランス良く取り込めました。

やはり自分から積極的に施工に参加していただいたというのも大きいと思いますよ。


トップへ