試練門+αで135万経験値でた!(DQ10) 他、世界樹X

2日間の休み、結局大半が寝てました(´・ω・`)
眠くてしょうがないんだよねえ。
眠気我慢して起きているのもつらいので、寝ちゃうという感じで・・w
2日目の夜辺りから元気になってくるので
週休3日で、3連休な感じの方がちょうどいいのかもしれない。
少なくとも今の職場ではそう感じますね・・w


試練の門を消化してきました。
どうすれば美味しい経験値になるかを考えて
「自レン、キラパン、オノまもの使い、ムチスパ」のソロサポで
やまたのおろちと、プラチナキングを残した11門を最初に消化。
挑む前に、隠者のベルト理論値を装備しておきましょう。


作戦は、スパバッチリ、まもガンガン、キラパンガンガン
キラパンは稲妻としっぷう攻撃のみON。
自レンの武器はオノで、180まで振ってます。宝珠はなし。

11門は、15分前後で消化できるので、消化を終えたらドランド平原へ。
B5とかの近くの高台まで行って、ドラポヨロン狩りをしましょう。
戦う前にメタル香水の使用を忘れずに。
構成は「自レン、キラパン、オノまもの使い、ムチスパ」のままでOK。
おたけび→オノむそうで蹴散らしましょう。
戦闘中のMP回復も忘れずに。
不意をつけたら、ドラポヨロンAを攻撃しましょう。
サポがAを攻撃するようになって、4体にダメージ入るようになるので。

メタルブラザーズや、はぐれメタルが出た場合、かなり美味しいです。
10分以上元気玉が残っているので、十分出現チャンスはあります。
出現したら、まじん斬りで。

元気玉残り時間が2分になったら、オルセコ闘技場の酒場に戻りましょう。
サポート仲間の魔物使いを下げて、僧侶を雇いましょう。
1枠キラパンなので、事前に「僧まもスパ」の3人を雇っておくのもあり。


「自レン、スパ、僧侶、キラパン」の準備ができたら
強戦士の書の「プラチナキング」を選びましょう。

まじん斬りゴールデンスライムを倒して、後は全滅しないように
守りを固めつつ戦いましょ。
元気タイムの残り時間が短いので、全滅=失敗になります(´・ω・`)
僧侶+回復支援可能な職が居れば、全滅は早々ないとは思うが。
プラチナキングを討伐したら終わりです。

って感じで、元気玉1個で「経験値135.6万」獲得に成功しました。
やまたのおろちをパスしたのは
あいつだけ強さが桁違いなので、失敗する可能性もあるということで
戦闘時間も、プラチナキングを抜かすと一番掛かるしね。
なので、やまたのおろちはスルーで。


割とこのチャレンジ、上手くいったかなあと思うが
実はブラバニクイーンで1回全滅してます^p^w
魅了とテンションアップの頭突きで、一瞬で全滅してしまった系;
それでもこの経験値になったので、もっと上手くやれてたら
元気玉1個で140万経験値はいけるかもしれんねえ。
確実に倒せるなら、やまたのおろちも狙っていいとは思うが・・。


とりあえず、内容をまとめると
1:やまたのおろち+プラチナキングを除く11門を消化する
2:元気玉残り2分になるまで、ドラポヨロン狩りをする(メタル香水使用)
3:プラチナキングを時間ギリギリで突入して討伐する
4:やまたのおろちはやらない
これで経験値135万です。
プラチナキングはちょっと時間掛かるので、最後にやるのがコツになるかなあ。
この方法だとかなり稼げると思う。

昨日やったことは
サブキャラくむたの装備品を100個持てるようにしたことくらいかな。
近々、コインボス連戦に行くので、装備品持てる数増やしときたくて^p^
このカテゴリーでは、株式会社スクウェア・エニックスを代表とする共同著作者が権利を所有する画像を利用しております。当該画像の転載・配布は禁止いたします。
(C)2012,2018 ARMOR PROJECT/BIRD STUDIO/SQUARE ENIX All Rights Reserved.


ワールドマップにて、F.O.Eが出現。
「うろつく跳獣」らしい。
触れてみたら、勿論全滅wというか火力糞高いね・・(´・ω・`)
アッパーで150くらいのダメージで即死だったんだけども^p^
たぶん、まだ戦ってはいけないやつだなこれは;

http://www.nicovideo.jp/watch/sm18448911
「うろつく跳獣」は、世界樹4に出現するF.O.Eで、この動画覚えてたので
貼っておきますw
初代世界樹からこのシリーズ(?)あったよね・・w

第四階層ですが、ボスの「魔魚シルルス」と戦えるようにはなりました。
が、ちょっと勝てないですねまだこれは・・(´・ω・`)


戦う前までは、第四階層ボスは「魔魚ナルメル」かと思ったんですが
魔魚シルルスと、名前が変わっているんですね。
名前は変わっているけれども、敵の姿はナルメルそのものなので
同種のモンスターなのは間違いないと思われます。
というか、行動もナルメルと同じなので・・。

NPCパラディンのカリスは、ボス戦前の選択肢にて
「共闘しよう」があったので、勿論これを選択しました。
利用できる物や人物は、とことん利用するのが純ファーマー縛りですw
というか、割とファーマーよりも強いと思う(´・ω・`)

魔魚シルルスは、HP7993で雷属性弱点。
麻痺と盲目が有効で、混乱は効きが悪い、それ以外は普通という感じ。
敵の火力はかなり高めだが、それ以上に怖いのが
地潜りからの大地震ですかね。

この行動は、魔魚ナルメルでも見た光景ですが
穴のどちらかにシルルスが居て、シルルス本体に当てると大地震で全体攻撃。
本体に攻撃が当たらない場合、シルルスがHP350回復するという。
倒す為には、本体を当てないといけない。
が、本体に当てると大地震で全体攻撃。
ダメージが全体130ほどなのでもれなく全滅です、はい。


とりあえず、本体の居る穴は、他の穴とは動き方が異なっているのは確認した。
なので、本体に当てること自体はそう難しくはないです。
問題は、大地震をどう凌ぐかだなあ。
防御すればダメージは半減するが・・。


穴の仕様が世界樹3と変わっている気がします。
世界樹3の時って記憶曖昧だけども
本体に当てると何もせずにそのまま飛び出てきた気がするんだがw
本体に当てないと大地震で飛び出してくるって感じだった気が。
世界樹Xのシルルスは、攻撃を当てないと回復、攻撃を当てると大地震なので
この攻撃の対処法が、世界樹3とは異なっているということになります。
なんで!w
世界樹3のボスだけ仕様を変えてくるのはどうしてなのか^p^w
今までは旧作通りの動きだったのになあ(´・ω・`)


まあ、装備の準備とレベル上げをしないとかなあと。
あとは、スキル振り直しもやるかもしれない。ちょっと現状厳しいねw

よかったら1押ししてもらえると嬉しいですー。
いつもありがとー!
https://twitter.com/kumukoDQ10
ツイッターやってます〜