くむのなんとなくきまぐれに。 自由奔放な人の日記。

適当にゲームやってる人のきまぐれ日記です。現在はドラクエ10中心

ドラクエ3魔縛り、ボストロールも撃破!

3DSドラゴンクエスト


サマンオサのボス、ボストロールに挑んできました。
レベル等は、やまたのおろちに挑んだ時と変わらず。
ボストロールはHP1500で、2回行動。
通常攻撃・ルカナン・痛恨の一撃を使ってくる強敵になります。


痛恨の一撃が来るかどうかは運次第なので、基本的には、痛恨されなければ勝てる。
あとは、ルカナンで守備力を下げられると
ボストロールは力が高いので、通常攻撃だけで撲殺されてしまうので
スクルトで頻繁に守備力を上げ続ける必要があるという感じ。
ルカナンで守備力が下がらないで済んだ場合
ボストロールの通常攻撃はあまり痛くなくなります(被ダメ10~15前後に)
ルカナンで下げられまくった状態の一撃だと、被ダメ50~70くらいになってしまうので
守備力の維持は本当に大事。


ちなみに、ドラクエ10をやっている人からすると、え?って思うかもしれないが
ドラクエ3では、スクルトは魔法使いが習得して使える呪文になります。
僧侶は、バギ系やルカニ系呪文だったり、ラリホーマヌーサを使いますね。
習得呪文は、シリーズによってちょっと異なるからねえ。

ボストロール戦でも、攻撃に関してはやまたのおろちと同じ。
余裕ある時に、じじいとばばあがヒャダルコ
のぅきんは、バイキルトをかけてから只管殴るだけ。
ボストロールは守備力が見た目よりも高くて、1回殴って100前後のダメージ。


さっきも書いたが
スクルトで守備力を維持しつつ、りりょくの杖の物理火力で殴り続けるだけです。
痛恨の一撃が1回でも来てしまうと、即死するので
1回も来ないパターンを引けばいい。

で、そのパターンを引けまして、ボストロールを倒すことができました(*´ω`*)
呪文を使わないで、りりょくの杖で殴る魔法使いは強いなあ^-^
トドメはヒャダルコだったので、辛うじて魔法使いらしい撃退だったかな。

ボストロール撃破で「へんげのつえ」をゲット。
これでストーリーを進めることができますな(*´ω`)
商人の町も最終状態まで発展可能になったので、さっさと発展させて
「イエローオーブ」を手に入れました。


この後は、変化爺に変化の杖を渡して、船乗りの骨を入手。
幽霊船に行って「愛の想い出」を手に入れて、オリビアの岬を超えて
ほこらの牢獄に向かい「ガイアのつるぎ」を獲得。
ネクロゴンド地方の火山の火口にガイアのつるぎを投げて
ネクロゴンドの洞窟の攻略と、シルバーオーブの獲得。
ラーミアを復活させて、バラモス城に向かい、バラモスの撃破になるかな。
確か、バラモスを倒したら、ボスというボスはゾーマの城にしかもういない気がするので
バラモスさえ倒せば・・だなあ。

とりあえず、エルフの里に向かって、へんげの杖でエルフかホビットに変化して
天使のローブを人数分、眠りの杖を人数分、残ったお金はいのりのゆびわを購入。


眠りの杖は、ここでしか購入できない特殊な杖になります。
戦闘中に使うと「ラリホー」が発動する杖で
魔法使いはラリホー使えないけども、これで実質使えるようになります。
モンスターにラリホー無効の高い敵はあまりいないので
3人分用意しておいて損はないだろうと。
バラモスにすら、ちょっと耐性は高いが有効ですからな・・w


天使のローブは、下の世界に行くまで役に立つ服です。
魔法使いにとっては、上世界では最強服になるかなあ。
ザキ系呪文の耐性が50%増えるのも特徴。


いのりのゆびわは、装備はできないが使うことでMPが回復する消耗品。
何度も使うと壊れるが、壊れる確率は「うんのよさ」の数値次第。
確か、うんのよさ255だとほぼ壊れないんだっけw
MP回復手段は、ドラクエ3ではこの指輪しかないので、もう少し確保しておきたい。
へんげのつえを変化爺に渡してしまうと、エルフの里での購入が不可になるので
ちょっとお金稼いで、いのりのゆびわを確保してから先に進めますかね。

よかったらでいいので、1押しおねがいします!(*´ω`*)
いつもありがとおー!
https://twitter.com/kumukoDQ10
ツイッターもやっています(*´ω`)