くむのなんとなくきまぐれに。 自由奔放な人の日記。

適当にゲームやってる人のきまぐれ日記です。現在はドラクエ10中心

天下無双、やばい。試してみた 他諸々(DQ10)

[ドラクエ10プレイ日記]


輝石のベルト、呪文発動速度の最大値は2%ってコメントを頂いたのですが
まあ実は、フレさんからも2%かもというお話も頂いたり。
竜箱と天箱のみ3%だと思ったんだけどなあと思って
ドラクエ10大辞典だったり、自分が幾つか参考にしている攻略サイトだと「3%」なのよね。
でも、よりじっくりと調べてみると、2%って書いてあるサイトもあったり。


自分のキャラが持っている輝石のベルトを見てみたけれども
輝石のベルトに関しては、呪文発動速度付いてても捨てているので残っておらず;w
で、結局のところ、呪文発動速度の最大値って幾つなんでしょうかね(´・ω・`)
3%を持っている人がいれば即解決なんだが。
ゲーム内で幾つか付くのか、各効果の封印画面で見れるとかあればいいのになと思った。
最大値が2%で確定だったら、現状は最大で速度60%になりますな。

アプデ後、ちょっと嫌なやつ2点


ワンタイムパスワードの入力が何故か「次のページ?」になってしまった点。
今まではパスワードを入力して、そのままTabを押して
ワンタイムパスワード入力して、Enterを押せばログインできたのに
それが出来なくなってしまって(´・ω・`)
6年以上、同じ動作でログインしていたので、急に変えられると困惑するし嫌だわw
つい癖でTabを押してしまって、何も起こらないという状況になってしまう^-^

日替わり討伐。
高額系がてっぺんに来るようになってて、これも地味に嫌w
受注する時に、つい癖で一番下を選択して「あっ」ってなる・・^-^
4キャラやってて毎回ね・・(´・ω・`)


困るってわけでもないし、討伐に関しては一番上なので
多少便利になっているのもわかるが、職人の高額納品がてっぺんに来るようになったあれもだが
長いこと、一番下が高額だったものが、急に変えられるのはどうも好かないねー。
そのうちには慣れると思うのだけども、癖になっているのでどうも間違えちゃうw


というか、こういう謎の修正する前に
転職時にその場で走る不具合を直してほしい^-^
アプデでまさか直っていないとは思わなかった。

バトルマスターの天下無双


バトルマスターの天下無双が超強化されているという話はもう出ているが
サブキャラちびこが戦士とバトマス特化で育てているので
実際にやってみたけれども、これは強いねえ・・^p^
上の画像は、バイキルト状態で普通に天下無双を使った時のダメージ。
幾つかのバトル・ルネッサンスのモンスターで試したんだが
両手剣で大体、1発350~400×6回という感じ。
渾身斬りを大きく超えるダメージというか
テンションがなければ全身全霊斬りも超えるダメージ叩き出していると思う・・w


天下無双の強いところは、属性付与が有効というところか。
フォースブレイク+フォースの状態
天下無双ダメージが単純に2倍くらいに上がるのよね。
1発800×6回くらいのダメージって感じで・・強すぎん?(´・ω・`)
ファラスかな()



フォースブレイク+何かしらの属性ダウン+フォースだと
ダメージのブレ幅は大きいが1発1000~1200×6回ダメージに。
おまけに、天下無双の動作が速い&チャージタイムなしで使い放題なので
アホ強いなあw


これ、ガッツリ天下無双特化にしたら、もっと火力上げられると思います。
死神のピアスの「特技のダメージ+5」の理論値を装備して
武神の道着のセット効果の「特技のダメージ+15」を用意したり。
職業スキル(とうこん)の特技ダメージも付けたり。

これだけ天下無双の火力が上がるなら、スキル180も天下無双特化にしても
悪くなさそうだしなあ。


両手剣でこれだけ火力出せるなら、片手剣やハンマーでも良いダメージになりそう。
難点としては、両手剣で天下無双をする場合に
ダメージ上限の1999の壁に当たりやすくなったってのがあるかも。
ただ、これだけの火力が出るなら、上限1999じゃないとってのもあるわなw

https://www.youtube.com/watch?v=0HG2DR2OB4Q
動画も適当に撮ってみました。
もうちょっと天下無双よりに特化させてみたいねー。

武器は1つ前の両手剣だし、防具は風虎セットのままなので特に防具がな・・w
そのうちには、武器と防具新調しないとですな。
諸々新調させれば、HPを維持しつつ攻撃力780は目指せるはず。


サブキャラのちびくむこ、こんな性能になっていますが
こんな性能でも良ければ、フレンド飛ばしてもらっても構わないです^-^
酒場フレだっけ?あんなんでも良ければ。
ちびこ、バトルマスターと戦士しかやれないキャラです。
近いうちかは分からないが、武器と防具は強化すると思う。アクセも強くしたいね。


うち、基本的にレベルカンストしていない職では酒場登録しないのよね。
自キャラでサポ雇って使っているので、レベル低いので登録していると
自キャラで雇えないので(弱くてw)
ちびこ、暫くはバトルマスターで登録していることが多いかなあと。



・・にしても、バトルマスターの天下無双強化は
大分前のタイガークロー時代が戻っているだけな気もしてしまって
他の攻撃特技よりも、とにかく天下してればいい感じの空気も感じてて
あんまり良い状況ではないような気もちょっとしています。
まあまだ、実装直後で天下無双の火力が目立つ&注目されているってのもあるので
実際のところどうなるかは、もう暫く経たないとかね。
タイガークローの時のバトルプランナーだっけ?あれも安西さんだったんよね。
それもあって、何か似た状況になっている感があって不安だ^p^
何にでも天下無双になって、複数敵がいるのに天下ばかりやって負ける的な
環境下にならないようにお祈り><
このカテゴリーでは、株式会社スクウェア・エニックスを代表とする共同著作者が権利を所有する画像を利用しております。当該画像の転載・配布は禁止いたします。
(C)2012,2019 ARMOR PROJECT/BIRD STUDIO/SQUARE ENIX All Rights Reserved.



よかったらでいいので、1押しおねがいします!(*´ω`*)
いつもありがとおー!
https://twitter.com/kumukoDQ10
ツイッターもやっています(*´ω`)