くむのなんとなくきまぐれに。 自由奔放な人の日記。

適当にゲームやってる人のきまぐれ日記です。現在はドラクエ10中心

海冥主4のソロサポと、やさい三銃士のマッチングとか諸々(DQ10)

[ドラクエ10プレイ日記]


昨日は、19時過ぎに帰宅したのですが
賢者の壁を覗いてみると、ブロッゲンの壁のダークキングがまだ残ったままでした^p^
強さ4のダークキングだったし、強いからねえ・・。
自分は流石に、強さ4のダークキングのソロサポをやる気力はなかったので
休みならいいんだけど、仕事の後なので精神的にもきついからねえ(´・ω・`)


22時くらいにクリアになって、賢者エイドスの壁の挑戦に変わりました。
ドラゴンガイア2万匹、やさい三銃士5万匹、海冥主メイヴ15000匹だそうです。
今日の午前3時半の時点で
ドラゴンガイア残り12796匹
やさい三銃士残り29911
海冥主メイヴ残り11429匹

ドラゴンガイアは難なくいけるし、やさい三銃士も数は多いが消化数は多いので
問題なさそうだけども、海冥主メイヴがヤバいねーw
10月15日は強さ4になるので、ここからどこまで減らせるかですな。

やさい三銃士は、強戦士の書の銃士ナスビスを選択すれば
自動マッチングで挑むことができます。
1回も倒したことがない場合は、オルファの丘に行って
「まもの博士の研究レポート」クエストを受注すれば、いけるようになります。


参加条件は、職業レベル85以上で、転生回数+3以上・レベル45以上の仲間モンスター。
初回クリア報酬で、おめかしレアカラー券と、いのちのきのみが手に入るので
新規の人は、このイベントを利用してクリアできると良い感じかもですね。

マッチングに関しては、午前3時半くらいでも出来ました。
30秒くらい待ったけれども、イベント中だからか、深夜でもマッチングできるみたいですね。
これは有り難い(*´ω`*)

マッチングさえできれば、ほぼクリアはできるかと思います。
敵はそんなに強くはないので。
ただし、ソロサポだと100%クリアは無理かも・・(´・ω・`)
ソロサポだと、自分と仲間モンスター1匹の計2人で挑まないとなので厳しいのよね。
時間経過で敵が増えるので、地道に戦うこともできないし。
やるなら素直に自動マッチングのパーティーをオススメ><
仲間モンスターは、新規なら
ドラゴンキッズ、キラーパンサー、ホイミスライム、キメラ辺りが無難かも。

海冥主メイヴ、強さ3までなら、そこまでの苦戦はせずにソロサポで行けます。
昨日は寝落ち、今日は時間が足りないので、ちょっと挑めなかったけれども
強さ3のソロサポだと8~12分くらいで討伐はできますね。
少し前にやってたので、大体そのくらいのタイムです。
今ソロサポで強さ3をやるなら
「僧侶、戦士、戦士、天地」か「僧侶、バト、戦士、天地」か
「僧侶、魔戦、戦士、天地」辺りがいいかもです。
幻惑、呪い、封印、混乱、マヒがあればオッケーですが、幾つか足りなくても問題無し。


強さ4も倒せはするんですが、1年前くらいに自分は強さ4ソロサポやっていますね。
その時の構成は「僧侶、キラパン、戦士、天地」でしたが
19分56秒討伐だったようで(´・ω・`)
今はレベル上限上がっているし、強い武器もあるので
1年前よりは難易度下がっていますが、それでも大分きついかもですね。
何がきついって、HPが高すぎるのよねーw
245170もあるので、なかなかHPを減らせなくてねえ・・。
攻撃力も非常に高いので、戦士1は最低限いた方がいい感じ。
聖守護者のスコルパイドやジェルザークを大きく超える火力持ちなので
真やいばはあった方がいいです。
挑戦できる余裕のある人は、やってみるといいかもです(*´ω`*)
https://kumu.hatenadiary.jp/entry/20020427/p1
当時の攻略記事は↑のリンク先にて諸々書いています。

https://www.youtube.com/watch?v=cn_tVjDHwmI
当時のやつですが、海冥主メイヴ4ソロサポ討伐の動画置いておきます。
こいつもソロサポ挑戦してて楽しかったやつです(*´ω`*)
このカテゴリーでは、株式会社スクウェア・エニックスを代表とする共同著作者が権利を所有する画像を利用しております。当該画像の転載・配布は禁止いたします。
(C)2012,2019 ARMOR PROJECT/BIRD STUDIO/SQUARE ENIX All Rights Reserved.



よかったらでいいので、1押しおねがいします!(*´ω`*)
いつもありがとおー!
https://twitter.com/kumukoDQ10
ツイッターもやっています(*´ω`)