くむのなんとなくきまぐれに。 自由奔放な人の日記。

適当にゲームやってる人のきまぐれ日記です。現在はドラクエ10中心

破界篇5話までの感想とか、ネタバレ注意(DQ10)


分かってはいたけども、またPS5落選である(´・ω・`)
もうね、ここまで来ると、ほんとどうでもよくなってくるよね
日本でPS5を売る気がないんだなって
初週売り上げの11.8万台を見た時に思ったし、当たるわけないとも感じたので
普通に買えるようになるまで相当掛かるかもですね。


すぐ手に入らなくてもいいので、ソニーストアだけでも予約販売しませんかね。
他の店は別に抽選予約でもいいけど、ソニーストアだけでもなあって。
予約順に生産次第送りますで、注意書きに数ヶ月待ち・それ以上になる可能性がある旨
書いた上で予約出来るようにすれば済む気も。
発売した以上は、年単位で本体の生産はするだろうしなあ。
欲しい人を抽選予約で振り回して弄ばれているような感じすらしてしまう・・w

[ドラクエ10プレイ日記]


https://hiroba.dqx.jp/sc/topics/detail/b4a721cfb62f5d19ec61575114d8a2d1/
昨日配信開始した、長編ストーリー「破界篇」の第5話のクエストをやってきました。
やはり月曜日は忙しいですね。
このクエストやっただけで、もう寝る時間が5時間くらいしか残っていないという(´・ω・`)
人をいい加減増やせよと言いたい・・w


第5話は報酬が「黄金の花びら」になっております。
小銭稼ぎできますね(*´ω`*)
名声値も270と高いので、名声レベルがカンストしていないなら消化が美味しいです。


とりあえず第5話まで進めて
残るはラスボスと対峙する第6話を残すのみなので、感想とか諸々書きます。
読む際はネタバレ注意で!

その前に、サブキャラくむこの達人クエスト報酬にて「禁断のHPアップ」手に入れました。
くむこはバージョン4のストーリーで止まっているので
禁断のHPアップの入手手段が、試練門と達人クエストくらいしかなく。
ようやくの入手であった。
僧侶HP670→676になりました(*´ω`*)

では、破界篇のお話。
滅びに登場した魔勇者は、第3話の時点で判明していたので驚きはなかったが
護り側のクマリスも正体が魔勇者だったのは、ちょっと驚きでしたね。
正確には、魔勇者の魂の一部みたいな感じになるのだろうけども
グランゼドーラ外伝の「よみがえる王国」に出てくるテグラムに憑依した魔勇者も
バージョン2.2で勇者姫の夢の中(心象風景)に出てきた魔勇者も
時系列あんまり関係なくて、どれも魂の一部や欠片で「別個体」みたいなもんなのかも?w


バージョン2.2で勇者姫の夢の中に出てきた魔勇者は、死んだ後に勇者姫に憑りついて
良くも悪くも見守っている魔勇者の魂の一部で、背後霊的な?w
ファビエルは、魔勇者の残留思念(魂の一部)から憎悪の部分を取り出して魔勇者を再生?
メドナムは、魔勇者の残留思念(魂の一部)から正義の部分を取り出して魔勇者を再生?
グランゼ外伝の乗っ取り魔勇者は、自力で復活をしようとした魂の一部とか?
みたいな感じなのかねー。いやあ分からないけどね。


魂は分裂すると言いますからね。
現実でも、本社の祭神を他所で祀る「分霊」ってのがあるけど、似たような感じかも。
ただ、魔勇者の場合は、分裂した魂の一部の意識が統一されていませぬが^p^
護り側の魔勇者も、過去の記憶は持っているみたいなので
記憶は全ての魔勇者において共通して持っているようだけどね。

ファビエルとメドナム、この2人に関しては
ルールに関しては厳格にとらえて真剣に勝負をやっているように感じるが
結局のところ「ルールを守って、護れるか滅ぶかのゲームをやっている」ようにしか
個人的には感じていないかなあ。
テレビゲームでも、緩く遊ぶ時もあるけれども、真剣に遊ぶ時はありますよね。
強いボスを攻略する時とかは特に。
彼らの行動を見ていると、そういうノリで遊んでいるようにしか見えないのだよね。


元々、偽世界はあってはいけない世界だし、彼らが悪というわけではないが
遊んでいるなあという感想以外に、自分は出てこないのだよねえw

何回も遊んでいるよねーって思った場面であるw


第6話では、破壊神シドーと戦えますが、倒した後の報酬が一番気になるかな?
あとは純粋に、どのくらい強いのかってのと、ベホマは使うのかということw
学園の偽シドーはベホマ使ってたけど、あっちは一応全快してたんだっけか。
破界篇の破壊神シドーは8人バトルの戦闘になるので
生半可なベホマじゃ全快しないだろうし、どうなるのじゃろうなあ。

第5話のボス戦、一応モザイク掛けたんだけど、
このボスに関しては、色的にバレバレな気がする・・^-^
難易度つよいで戦ったんですが、思ったよりも強かったですね。
敵の呪文が高火力なので、耐性も呪文耐性上げておくといいかもですな。


破界篇のお話は、バージョン2関連の後日談に近い位置付けなので
お話的には面白いし、ボス戦もいいチョイスだと思います。
遊んでいて感じるのが
ドラクエ10は、ストーリーの質は落差が激しいなあって感じます^p^;
自分はシナリオ書いたりはできないし、あんまり突っ込むのもあれなのだが
バージョン3はストーリーあんまり良くなかったし、ダンジョンも楽しくないし
ストーリーボスの強さも3.2はアホみたいなことになっていたし。
ラストだけは良かったけど、それ以外はちょっと・・な感じだったし
キャラクターズファイルのお話も、大半があんまり・・って感じだしねえ。
それらと比べると
バージョン4やバージョン5のメインストーリーのお話や、今回の破界篇とかは
面白いなあって感じるのである。
このカテゴリーでは、株式会社スクウェア・エニックスを代表とする共同著作者が権利を所有する画像を利用しております。当該画像の転載・配布は禁止いたします。
(C)2012,2020 ARMOR PROJECT/BIRD STUDIO/SQUARE ENIX All Rights Reserved.



よかったらでいいので、1押しおねがいします!(*´ω`*)
いつもありがとおー!
https://twitter.com/kumukoDQ10
ツイッターもやっています(*´ω`)