感謝 | にっこう生活館二代目のブログ

にっこう生活館二代目のブログ

横浜市青葉区にある食器の専門店
にっこう生活館の二代目によるブログ

お店での催事の情報
新商品の入荷情報
日々の事
いろいろな情報をアップします。

どうぞ宜しくお願い致します。

本日7月19日はにっこう生活館が新店舗としてオープンして6年目となりました。
これまで多くのお客様と作り手の皆さんに支えられ何とかここまでやってくることができました。
ここまで応援してくださった皆様におかれましては、誠にありがたく、感謝の気持ちでいっぱいです。

これからも、より良い器を見つけて、皆様に紹介したく思います。

日本ってほんとうに特殊な国だなと、つくづく思う日々ですが、侘び寂びという特殊な文化から、能なども他の国ではなかなか無いですよね。
そして、食器の種類がとても多いこと!!手びねりで作った変形した器、轆轤で綺麗に作った湯呑み、真っ黒なお抹茶碗があったり、カラフルな色のお皿や、文様や絵柄の多さ、これだけ多種多様な器があるのは世界的にみても日本が一番ではないでしょうか。
これだけの食文化、器の文化をもっと多くの方に知ってもらいたいし、再発見してもらいたいと思っております。

あと、器自体の魅力ですね、形の面白さ、絵付けの線の表情や釉薬の味わいなど、焼き物ってそれだけ見ていても楽しいですよね。
そういった楽しさも皆様に伝えられたらと思っております。

ぜひ、皆さんも楽しい焼き物ワールドを一緒に楽しみましょう。

今後ともにっこう生活館のご愛顧、ご支援のほど、何卒宜しくお願い申し上げます。