ダイエット効果が全く出ない人の意外な特徴と理由☆ | 福岡市警固☆深層メンタルアップ【筋膜リリース】やさしさのある整体院

福岡市警固☆深層メンタルアップ【筋膜リリース】やさしさのある整体院

福岡市中央区警固にある筋膜リリースと頭蓋骨矯正の一人整体院。

いつも閲覧いただきありがとうございます。

今回は、珍しくダイエットのお話です。

筋トレやウォーキング、糖質制限を行っているのにほぼ体重が変わらない。という時期を2週間以上経験している方は、是非読み進めてください。
 



ダイエットを頑張っているのに、全然痩せません。という数名のお客様の体を拝見させて頂きました。

体の特徴は、脂肪で太っているというよりも、水分を多く含んだ浮腫みの感触があります。
共通している性格面は、責任感があり、完璧主義、疲れやすく、ストレスを感じやすいという特徴があります。生活面でも共通しているのは、仕事や家庭でのストレスが極端に多く、慢性的な肩こりで悩んでいます。

この肩こりは、広範囲に広がっていて首の筋肉をも緊張させています。(特に胸鎖乳突筋付近)

この首の筋肉が、気管の前部のどぼとけ付近に位置する蝶々のような形の非常に小さな器官、成人男性で約19g,女性で16gほどしかない甲状腺の機能を阻害しているのです。

健康診断など行う採血検査結果のTSHの項目を見てみましょう。
基準値  0.35~4.94(uU/ml)

TSHは甲状腺刺激ホルモンで、脳(下垂体前葉)で作られるホルモンで甲状腺ホルモンの分泌を促がします。甲状腺の機能低下症などで増加し,機能亢進などで減少します。

今は基準値内であっても、過去年度の数値とも比較して上がりすぎていたり下がりすぎているのもよくありません。

 

ダイエットとは『痩せる』という意味が先行していますが、本来の意味は、健康を維持するための体重管理のことなのです。

甲状腺についてのブログは過去にも書いてありますので詳細は割愛しますが、

まずはご自身の健康状態を把握しましょう。

やさしさのある整体院