わにの日々-中西部編

在米30年大阪産の普通のおばさんが、アメリカ中西部の街に暮らす日記

さむっ!

2019-01-21 | アメリカのニュース
 昨夜は清冽に晴れた夜空に、スーパー・ブラッド・ウルフ・ムーンの皆既月食を見ることができました。綺麗でした。外は気温が低いので、窓から夜空のお月さまを見ることができるのは幸せ。だって、真剣に低気温だもん。ちなみに、今朝、会社についた時の気温が、これ


 車のドアが凍って開かなかったので、お湯を掛けて解凍しました。窓のガラスを擦り取っている間、手袋してるのに指が凍傷なるかと思うほど寒かったです。スキー用のんが必要やわ。Goodwillに無いかなぁ…

と、力技で今日の話題へと持っていく。

 今年の元旦からネットフリックスで始まった、日本が誇るお片付けグル、コンマリさんの新番組がアメリカで大旋風中だそうです。その影響で、スリフト・ショップに物が寄付が溢れてるんだって。本は30冊以内、っていうのが、本そのものを愛してやまない私にはハードル高いのですが、またまた引越しでモノの多さに辟易している真っ最中の私も、ちょっと観てモチベーション貰ったほうがいいのかも。ときめかない物は不要、というコンマリ哲学の「ときめく」を「Spark joy」って訳した人、上手い!翻訳者として嫉妬する名訳です。

 あー、きっと私が、Spark Joyしちゃうに違いないものが溢れてる都会のスリフトに行きたい~!でも、温泉はもっと行きたい~!!
 


最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ししゅうねこ)
2019-01-23 21:56:38
遅ればせながら、ネット接続おめでとう
物の海の中で座り込むワンコの顔が途方に暮れてる気がする(笑)
その前のベッドの上のエリーさんは比べなくても大きいってわかる感じだしw

で、なんだかすっごく寒そうねー!
車乗る前に解凍するのかーーー
ナイアガラも凍ったって???
気を付けてねー
Unknown (お母さん)
2019-01-24 01:18:41
こんまり片付け中はアメリカではまさに大革命な発想ですよね!物が溢れかえってないアメリカ人なんていないだろうし、これからも増やすことしか頭になかったはず。
でも彼らだってやっぱり消費する人生に疲れてるはずなんですよ。
そこにこんまりちゃんですね。差別的な事など色々言われたりもしてるらしいですけど、頑張ってほしいです。

あの小さな日本人女性が、アメリカに新しい価値観を打ち込みにきたなんてワクワクしますねー!
ししゅうねこ様 (わに)
2019-01-24 08:08:42
今日の日中最高気温は6度、暖かかった~、なワケはない!ほんと、早く暖かくななってほしい!のですが、ナイアガラが凍ったと聞けば、ちょっと見に行きたい気もします。

エリーさん、こたつに飛び乗ると、どすん!と音がしますよ。階段昇降とゆ?”K:::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::(←エリーさんの仕業)でお腹のどえんが少し引き締まってくれればいいのですが。
お母さん様 (わに)
2019-01-24 08:10:42
お母さん様は、番組ご覧になりましたか?エラソーに書いてるけど、私は番宣しか観てないのです。
吹き替えとかにせず、通訳さんがいて、近藤さんは日本語で話してるのも良いですね。
私も応援してます!

コメントを投稿