子育て世代のママの笑顔を応援「ママ☆ヨガ」の様子。 | 私はワタシの形でこころとからだを整える ヨガとアーユルヴェーダのブログ sankalpah[石川県金沢市]

私はワタシの形でこころとからだを整える ヨガとアーユルヴェーダのブログ sankalpah[石川県金沢市]

がんばりすぎるひとに頑張り過ぎない毎日を。
立ち止まって静かに自分を見つめ、内面も外面も整えていくと人は誰も輝いてきます。女性の優しい輝きはまわりを明るく照らします。
ヨガとアーユルヴェーダの教えを実用的な内容に落とし込んでわかりやすくお伝えしています。

今日は、金沢香林坊にオープンした
子育てサロン ~ イロドリ (irodori_official) ~
での初 ママヨガのクラスでした。
 
いつも始めるときはドキドキキョロキョロ汗の私。
 
クラスの前に自分の中の人とつながる
オマジナイポーズで身を沈め、望んできました!
 
image
可愛い赤ちゃんと、素敵なママとの出会い。
 
お膝に居るときは安心しているのか
とってもおりこうさん。
 
image
 
ママには骨盤あたりのねじりと、
大地を踏みしめる足の裏をしっかり感じてもらうポーズもしてもらいました。
 
image
 
image
 
ご機嫌な時は一緒にポーズも取ってくれたり。
 
抱っこ世代は腰が沿っていますものね。
 
ダウンドッグやチャイルドポーズで無理なくリセットを込めて
案内させてもらいました。
 
あっという間の一時間でしたが
私も一応2児の母。
甥っ子・姪っ子も健在。
自分が実家にいたときは、
年の離れた妹や従妹を面倒見たことを思い出しました。
 
すべての私の経験を
これからもこのクラスに活かしていきたいと
改めて誓った一日でした。
 
このヨガクラスは、子育てで頑張っているママを応援するクラスです。
必ずしもクラスにお子さんをお連れしなくても大丈夫です。
もちろん、お子さんの月齢・年齢は不問。
預かり先があって、じっくり自分と向き合ってヨガをされるのも大歓迎です。
他のお子さんの声や姿をクラスのムードメーカーとして
優しく迎え入れてくださって欲しいという意味で、
「ママヨガ」と命名しました。
 
------
 
以降のスケジュールが決まりましたので
ここでお知らせいたします。
 
子育てサロン ~ イロドリ (irodori_official) ~
10/31 (木)  10:30 ~ 11:30
11/08 (金)  10:30 ~ 11:30
11/18 (月)  10:30 ~ 11:30

ご予約お待ちしております。
 
ママ活などのクラス・イベントをしています。
 
こからもどんどん意欲的に活動していくエネルギーを感じました。
 
ご興味アがある方、
教えてあげたい人が思い当たりましたら
是非チェックしてみてください。
 
これでも私も子育て世代(ほぼ卒業間近?!笑い泣き
 
子育てママのみんなが
楽しく気持ちよく、ここにくれば何かが違う!
といった場所・時間のなるよう
一緒に作っていけたらいいなと思います。
 
 
image