皆様、おはようございます。

 

 昨日私はこれを観覧して来ました。

 本日から16回に渡って、その様子をレポートします。

 今回は、有料観覧席購入と各山車登場編をお送りします。

 

 昨日私がメイン会場であるボートレースとこなめ西駐車場(おくるま広場)へ足を運んだのは10時頃。 

 ステージではこの祭りの応援大使に任命された名古屋美少女ファクトリー「dela」のオンステージがちょうど始まった所でしたが、関係者以外撮影禁止となっていたので写真はありません。

 さておくるま広場の南側には、次のような物が設置されていました。

 

 実はこれ、今回初めて設置された有料観覧席なのです。

 本部に確認した所まだ残席があるとのことで、その中で一番いいと思われる席を思い切って大枚をはたいて(笑)購入しました。

 

 なお購入者特典として写真のパッケージに納められている粗品を貰いましたが、中身については後日改めて紹介します。

 

 そうこうしている内に東の方から地元旧常北条の神明車が姿を現し、観覧席の南で止まりました。

 

 一方西の方には、大野橋詰町の紅葉車が姿を現しました。

 ちなみに東から来る山車達は地元から会場まで「自走」して来た組、西から来る山車達はボートレースとこなめ南駐車場までトレーラーで運ばれて来た組となります。

 

 続いて西の方に、大野十王町の梅榮車が姿を現しました。

 なお大野のもう1台の山車高須賀町唐子車は、理由はわかりませんが残念ながら今回は不参加となっています。

 

 その後西の方に、西之口郷中の西寶車が姿を現しました。

 ちなみにこの山車とは、5年前の前回の山車まつりの時以来の再会となります。

 

 次回は、紅葉車・神明車入場編をお送りします。