皆様、こんばんは。

 

 今日滑走路に面する絶好の場所にありセントレアを代表するレストランと言っても過言ではないアリスダイニングが、このコロナ禍の影響で今年5月9日限りで閉店するというショッキングなニュースが報じされました。

 私はアリスダイニングには過去2回、料理と音楽を楽しむ催しに参加して入ったことがあります。

 今回は、それを振り返ろうと思います。

 まずは、平成25年12月に開催された「ぷれいバッハ」を。

 美味しい料理でお腹がふくれた後、リュート奏者の柴信次さん・ヴィオラ奏者の吉田浩司さん・ソプラノ歌手の池田ゆりさんがJ.Sバッハの曲を中心に素晴らしい演奏を聞かせてくれました

 終演後は、当時のスカイデッキのイルミネーションも楽しめました。

 次は、その翌々年の10月に開催された「美食響演会」です。

 2人の料理長(日本料理と仏料理)が腕を振るった美味しい料理を賞味し、イネ・セイミさんの美しいフルートの音色を楽しめました

 インディアンフルートというあまりなじみのない楽器の音色も聞くことが出来ました。

 このような私にとって非常に思い出深い店であるだけに、本日の閉店決定のニュースは本当に残念に思います・・・。

 

 後は、夜に撮影した飛行機の写真を少々。

 

 ソラシドエアのB737-800のみんなで頑張るばい!くまモン号(JA805X)です。

 

 ANA WINGS10周年ロゴ入りのB737-800(JA87AN)です。

 

 チャイナエアラインのA330-300(B-18353)です。

 

 アントノフ・エアラインズのAN-124(UR-82029)です。

 なおセントレアの飛行機関係でも今日、ジェットスター・ジャパンが中部-札幌・鹿児島線を廃止するというニュースが報じられました・・・。

 

 最後は気分をがらり変えて、最近嬉しく感じたことを。

 

 年賀状のお年玉くじ、今年も3等の切手シートが1枚当たりました。