長いこと、あーでもない、こーでもないとやっていた2号発電所の増設ですが
ようやっと先行きが見えてきて、2号発電所に太陽光発電が増えました。

IMG_5418

まだまだ先は長いのですが、ひとまずは落ち着けるとこまできたという感じです。

最近、作った発電所はサニックスのものが多かったので、
久しぶりにソーラーフロンティアのパネルを見ると、落ち着いた感じがしてなかないいですね。

IMG_5419

となりの田んぼは今年は田植えをしなかったようで、セイタカアワダチソウが茂っています。
これも秋の風景と言うことでしょうか。

で、この2号発電所は鳥の糞害がボチボチあって、その犯人がわかりました。

IMG_5422

なんと、敷地の側を流れる水路にサギが飛んできていて、どうやらエサを食べているようなのです。
しかもそのサギ、パネルの上に泊まって休憩したり、ついでにフンまでして帰っていきます。

なんともこまったもので、なにか対策を考える必要がありそうですが、
とりあえず、この頭の痛い2号発電所の計画を終わらせることが最優先なので、
まずはこちらの完成に向けて頑張りたいと思います。


●ブログをご覧いただいたみなさんへ
いつもブログをご覧いただきありがとうございます。私の失敗談や成功談をご覧いただくことで
みなさんのより良いミドルソーラー発電所つくりの一助になればと願っています。 

ランキングに参加しています!ポチッとご協力お願いします!
にほんブログ村 環境ブログ 風力発電・太陽光発電へ  






--------------------------------------------------------------------------------------------------------------------