最近の嬉しいこと

活動報告

最近聞くことができた生徒さんからの嬉しい声、ご紹介します。

その1 時間短縮できたおかげで他のことに時間を使える

5年近く通ってくださっている生徒さんです。(60代・女性)
お仕事をしながら通っています。
月謝制個別レッスンで継続して通いつつ、
時々個人レッスンにてテキスト以外の内容やお仕事でお急ぎの案件などをご相談いただいています。

職場でのパソコンの用途は、エクセルでの表計算が多いようです。
その日は久々に個人レッスンでした。
エクセルの計算結果の数値について、小数点以下を切り下げることはできるのか?というご相談でした。
ROUNDDOWN関数をご紹介し、実際の表で試していただきました。

ついでにROUNDUP(切り上げ)、ROUND(四捨五入)についても言及。

「今まで手で計算していたので、これを知っていたらとても速く終わりますね!」
と驚いていらっしゃいました。

 

そして、
「パソコンの操作や作業に時間がかからなくなったので
その分の時間を他のことに使えてとても感謝しているんです!」
と、改めて付け加えてくださいました。

 

・・・というのは
2年ほど前のことですが、個人レッスンにてマクロを組み合わせて作業効率アップの仕組みを作ったことがあるのです。
それまでは手作業で時間をかけてやっていた作業だったようで、劇的な時間短縮になったのです。
それをずっと重宝して使っているとのこと。

パソコンを活用することで仕事の効率アップができている生の声を聞くことができて私も嬉しく思いました。

その2 キーボードを見ないで打てるようになってます!

「電源の入れ方から教えて欲しい。」と1ヶ月半ほど前にご入会。(30代・女性)
今までパソコンから逃げて避けてきた、とおっしゃっていました。

その割に、教室ではかなり積極的に取り組んでいらっしゃいます。
いろいろと新しいことに触れ、できるようになっていくことを「楽しい」とおっしゃっています。

WordやExcelを学ぶかたわら、レッスンの最初の数分、タイピング無料ゲームセンターでホームポジション習得の練習をしています。
中段(1)から始めて、上段(2)のレベルまで行ったころのことです。

 

エクセルで文字を入力しているときに叫び声が聞こえました。

キーボード見ないで打てるようになってます!

ヤバイ!!
まだスピードは遅いけど、見ないで打てる!
ホントに打てるようになるんですね!!!」

と、歓喜の声。
目がキラキラしてました。

ご本人も見ないで打つように意識して打っているとおっしゃっていましたので、
その意識と努力の賜物だと思います。

 

 

 

イラストは下記のものを使用しました
イラストAC 杏様
https://www.ac-illust.com/main/detail.php?id=282744&word=目がキラキラしてる猫のイラスト
「ぬるくま」様
http://illust-kuma.com/

 

 

 

 

 

↓応援クリックしていただけると、はげみになります!!


人気ブログランキングへ
にほんブログ村 PC家電ブログ パソコン教室・サポートへ
にほんブログ村

コメント

タイトルとURLをコピーしました