2018年08月20日(月)、お盆も終わりお参りも無い、自分にとっての短い夏休み(20~23日)なのでバイクで男鹿半島へ。何度も来ているのでどうしても行きたいというわけではなかったですけど、今乗らないと冬が来ちゃうので行ってきました。

行きは湯沢~男鹿半島まで高速。帰りは男鹿半島~秋田北まで高速で、その後下道を通ってきました。

 

最近バイクに乗るのが難儀(疲れやすく)なってきて、自分はこれを年齢のせいだと思っていましたが、これは年齢でなく健康状態のせいであったようです。無呼吸症候群治療をし、かつ栄養のある食事をしたところ以前ほど疲れなかったです。

 

勝間和代いわく、「お腹が減るのはカロリーが足りないからでなく栄養が足りないからであり、栄養補給の食事が大事」なんだそうです。

 

栄養が足りないと空腹感が残り、それを栄養の少ない炭水化物で腹を膨らますと変な満腹感とまた空腹感が来るのですが、しっかりと栄養を取るとそれがなく体も実際軽いです。

 

久々行った男鹿半島は・・・・・・・、かなり錆びれていました。

この店なんか結構前から潰れていましたが、今回は物理的に建造物が派手に潰れていました。

 

男鹿だから海産物が安く食べられる、というわけでもなくむしろ割高な感じでした。この刺身定食はご飯大盛りで1500円。駅前の花月の定食が2回食えてお釣りが来ます。

冷蔵・冷凍技術が進歩した現在、わざわざ男鹿まで行って食べるメリットは無いですね。

 

船底が透明な船に乗りました。30分1100円。これはおもしろかった。

 

 

この日は晴れていたのですが、海は砂が舞っていて普段よりきれいには見えない日だったそうです。でも面白かったです。

 

ここで10分ほど昼寝。いい天気でした。

 

道の駅・男鹿でババヘラ。これは非常によい出来で、バラというより開きはじめた芍薬のようだ。

 

愛車RC42。燃費、普段はリットル23は行くのに今回高速を飛ばしたから17キロ位に落ちてた。重くないのでいいバイク。ただ足つき性は良くないのでシートのあんこは抜こうと思う。

 

↓読み終えたら、押してね。ランクを上げたいのでよろしくお願いします。

秋田県湯沢市ランキングへ